京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up79
昨日:119
総数:1151204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

3/4(金) 公立中期選抜事前指導

画像1
6時間目に公立中期選抜事前指導がありました。3年生は3/7(月)に公立中期選抜があります。持てる力を出し切ってがんばれるように、土日は体調管理など気を付けて当日を迎えてください。

平成27年度 衣笠中学校PTA総会

本日19:30本校会議室においてPTA総会が開催されました。PTA会長花田さんのあいさつで幕を開け、事業報告、決算報告、次年度役員選出とスムーズに議事は進み承認されました。27年度役員の方々本当にご苦労様でした。28年度役員の皆様どうぞよろしくお願いします。これからもPTA活動、本校教育活動にご理解ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

心をこめて、3年生へのコサージュ作り(1年生)

画像1画像2画像3
 3月3日、5時間目に「コサージュ」を作りました。1年生全クラスが力を合わせて、3年生が卒業式で胸に飾るコサージュ作りです。花は造花を買いましたが、チュール(レースの布)を折って、緑のテープでとめて、安全ピンを付ける。なかなか細かい作業でみんな悪戦苦闘です。卒業式には1年生の代表は参加しますが、全員は参加できません。1年生が作ったコサージュが代わりに式に参加します。そのためにみんな心を込めて作ります。野村先生が描いてくれた作り方プリントを参考にみんながんばりました。

3/2(水) 3年生を送る会練習

画像1
3年生は総合で送る会の練習がありました。さすが最高学年といった姿でした。
3/15(火)に最高の卒業式を迎えられるように目の前のことに全力で取り組んでほしいです。

3月1日・・・雪

やっぱり3月1日の天気は荒れますね。今日は公立高校の卒業式です。毎年この卒業式は天気に恵まれないことが大変多い!雨だったり寒かったり雪だったり…。私たちの卒業式はどんな天気でしょうか?2週間後です。最後の良き思い出を!
画像1
画像2
画像3

2/29(金) 夏時間開始

本日から夏時間になり、部活動の完全下校の時間が18:00になります。活動時間が45分長くなるので今まで以上に目いっぱい活動してくれるでしょう。

2/26(金) 3年生を送る会練習

画像1
テスト終了後の4時間目に1、2年生は3年生を送る会に向けての歌練習をしました。今までは各パートごとに練習をしていましたが、今日は全員で合わせて歌いました。3/11(金)には3年生の心に響くハーモニーを作ってくれるでしょう。
※写真は1年生の練習風景です

2/24(水) 9、10組調理実習

画像1画像2
9、10組は調理実習をしました。回数を重ねてきて子どもたちもなれた手つきで包丁など扱えるようになってきました。メニューは焼き肉、3年生が最後の調理実習ということもあり、今回はクラスで楽しく実習をしました。みんなお腹いっぱい食べていました。

2/22(月) テスト前学習会

画像1
1、2年生はテスト前学習会がありました。テストが目前に迫り、わからない問題を質問したりしている姿がたくさん見られました。

2/19(金) 1年生 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
1年生は4時間目に体育館でポスターセッションがありました。各クラスの代表グループが発表をしました。各班のまとめたポスターを見ると、地域のことを非常によく調べていることが分かります。また、見てもらえる人に伝わるようにといった工夫も見られます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp