京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:145
総数:1151423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

3月1日・・・雪

やっぱり3月1日の天気は荒れますね。今日は公立高校の卒業式です。毎年この卒業式は天気に恵まれないことが大変多い!雨だったり寒かったり雪だったり…。私たちの卒業式はどんな天気でしょうか?2週間後です。最後の良き思い出を!
画像1
画像2
画像3

2/29(金) 夏時間開始

本日から夏時間になり、部活動の完全下校の時間が18:00になります。活動時間が45分長くなるので今まで以上に目いっぱい活動してくれるでしょう。

2/26(金) 3年生を送る会練習

画像1
テスト終了後の4時間目に1、2年生は3年生を送る会に向けての歌練習をしました。今までは各パートごとに練習をしていましたが、今日は全員で合わせて歌いました。3/11(金)には3年生の心に響くハーモニーを作ってくれるでしょう。
※写真は1年生の練習風景です

2/24(水) 9、10組調理実習

画像1画像2
9、10組は調理実習をしました。回数を重ねてきて子どもたちもなれた手つきで包丁など扱えるようになってきました。メニューは焼き肉、3年生が最後の調理実習ということもあり、今回はクラスで楽しく実習をしました。みんなお腹いっぱい食べていました。

2/22(月) テスト前学習会

画像1
1、2年生はテスト前学習会がありました。テストが目前に迫り、わからない問題を質問したりしている姿がたくさん見られました。

2/19(金) 1年生 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
1年生は4時間目に体育館でポスターセッションがありました。各クラスの代表グループが発表をしました。各班のまとめたポスターを見ると、地域のことを非常によく調べていることが分かります。また、見てもらえる人に伝わるようにといった工夫も見られます。

準備はOK! 1年地域調べの発表

画像1画像2画像3
 1年生は3期になって総合学習で地域調べに取り組んでいます。その学年発表が明日2月19日に行われます。2月5日の午後、テーマに分かれて学区内のさまざまな場所に聞き取り調査に行ってきました。昨日は発表を前に各クラスで事前の「学級内発表会」が行われました。模造紙に地図や写真、工夫したイラストを入れてポスターセッションに取り組んでいます。クラスの友達は点検用紙で細かく内容、声の大きさ、発表態度を点検しています。自分たちの地域をさらに詳しく知るよいきっかけになると思います。

2/17(水) テスト一週間前

本日から1、2年生はテスト一週間前です。テストは2/24(水)〜2/26(金)です。今年度最後のテストなのでしっかり学習してテストに臨んでください。

TV放送

先だってより関西TVが取材に来ていました。その放送が明日あります。17:20〜19:00の間の10分間。皆さんどうぞご覧下さい。
画像1
画像2

2/15(月) 公立前期選抜事前指導

画像1
明日3年生は公立前期選抜があります。それぞれ努力した成果をを試験にぶつけてください。教職員一同衣中生のうれしい報告を待っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp