京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

1月30日(金)「科学センター学習」

本日午後、1年生は科学センター学習に出かけました。1組は「ダンゴムシ」2組と4組は「できた!竜巻」3組は「風の力であらヨット!」5組は「正体をあばけ!〜砂糖七変化〜」というテーマで学習しました。ふだんの学校ではなかなかできない実験などをして、楽しく学習できました。写真は1組と3組と5組の様子です。
画像1
画像2
画像3

1月29日(木)「小さな巨匠展」

第37回京都市小・中学校育成学級大合同作品展「小さな巨匠展」が本日より2月1日(日)まで京都市美術館別館にて開催されます。本校の9,10,11組の生徒の作品も展示されます。画像は作品展示の様子です。
画像1
画像2
画像3

1月29日(木) 2年生 平和学習

2年生は今日の6限に平和ミュージアムで学習をしました。
講演会と展示物見学を行いました。来年度の修学旅行に向けて
実りあるものになったと思います。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

1月29日(木)「5限目 全校集会」

 本日の5限目に、学年集会を開きました。最初の表彰では、男子卓球部が団体戦で3位入賞、「京都市中学校生徒書初め展」で特選、「全国教育美術展」で入選など、多くの生徒が頑張ってくれました。
 また、生徒会からは、アクティブデイズの告知をしてもらいました。その時の姿は、とても頼もしく、今後が楽しみになってくると感じました。
画像1
画像2
画像3

1月28日(水)「1年生 総合的な学習の時間」

1年生は2月4日(水)に総合的な学習の時間に校区内の地域調べのフィールドワークに出かけます。今日は6時間目にその時のコースを班内で相談して決めました。画像はその時の様子です。2年生は明日、立命館大学の「平和ミュージアム」に出かけ、平和学習を行います。6時間目にはその事前学習を学年集会を開いて行いました。

画像1
画像2

1月27日(火) 卓球部男子「府大会団体第3位」

 遅くなりましたが、25日(日)卓球部が島津アリーナで行われた府大会に出場し、見事3位に輝きました。おめでとう。3月に行われる近畿大会に向けて一層がんばってください。
  準々決勝 3−2 対 双ヶ丘A  準決勝  0−3 対 梅津A     
画像1
画像2
画像3

1月26日(月)「アクティブデイズに向けて準備中」

 来月の3日、4日、5日は、アクティブデイズが実施されます!今日の放課後の委員会活動では、アクティブデイズについての取り組みについて考えました。今日は、その一部を取り上げてみたいと思います。
 図書委員会では、「一斉読書」を行います。全校生徒で行う大規模な取り組みですので、全校生徒の協力が必要ですね。一番下の写真は、その読み物資料です。
 他の委員会でも、アクティブデイズの取り組みについていろいろ考えています。アクティブデイズがいいものとなるように、みんなで協力していきましょう。
画像1
画像2
画像3

1月26日(月) 「全国中学生創造ものづくり教育フェア」に出品

 24日(土)東京で開かれた、家庭科「全国中学生創造ものづくり教育フェア」コンクールに3年生の水谷さんの作品「おせち料理」が出品されました。惜しくも受賞することはできませんでしたが、本物そっくりのできばえでおいしそうな見事な作品です。職員室前のショーケースに展示する予定です。
画像1
画像2

1月23日(金) 1年生 カルタ大会

昨日の2年生に続き、1年生のカルタ大会が実施されました。
百人一首をよく覚えている生徒も多く、上の句で早々と札を
取ってしまう場面がよく見られました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

1月22日(木)「2年生 カルタ大会」

 本日の5時間目に、2年生がカルタ大会を行いました。文化委員の和やかな司会から始まり、競技中は、カルタに夢中になっている様子やお互いに協力し合っている姿が印象的でした。結果発表の時には、大いに盛り上がり、良いカルタ大会になったと実感しました。カルタに親しむいい機会になったと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9時〜
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp