京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:126
総数:1151860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

8月29日(金) 2年生チャレンジ体験 事前訪問

画像1
画像2
いよいよ来週月曜日から、2年生チャレンジ体験がスタートします。
本日午後、お世話になる事業所へ、ごあいさつのために訪問しました。

事業所の方々にお会いするのは初めてで、少し緊張した表情で出発していきました。
訪問が終わり帰ってくると、少しほっとした表情で、訪問のようすを報告していました。

未知へのチャレンジ!!積極的に多くのことを経験してください。

事業所の方々には多大なご協力をいただいております。
生徒へのご指導よろしくお願いいたします。

8月28日(木) 「復興支援ヒマワリ、あいさつ運動(25日)」

 10日前にホームページにアップしたヒマワリですが、現在も立派に咲いています。咲ういている場所は、校門・学校の敷地内です。京都から気仙沼の復興を願っています。

 25日に生徒会で、朝のあいさつ運動を行いました。遅くなりましたが紹介します。
画像1
画像2
画像3

8月26日(火)「身体計測」

本日、全校生徒対象に身体計測が行われました。
身長、体重、視力の計測を行いました。
4月の身体計測からどれくらい変化をしたのか、
その結果を見て、生徒は一喜一憂していました。

画像1
画像2

8月25日(月) 「始業式」

 夏休みも終わり、今日から2期が始まりました。夏休み中、部活を頑張った生徒、勉強を頑張った生徒、お家のお手伝いを頑張った生徒、ゆっくりと自分の時間を過ごした生徒など、有意義な夏休みを過ごしてくれたことだと思っています。
 さて、今日からは気持ちを切り替えて学校生活を送ってほしいと思っています。3年生は進路実現に向けてはもちろんのこと、最後の体育大会・文化学習発表会に向けて、2年生・1年生は勉強・部活・趣味など何か夢中になれるものを見つけてほしいと思っています。
 写真は、本日の始業式の様子です。夏休み中の部活動での表彰が行われました。その他にも、生徒会役員による2期に向けての取り組みについての話もありました。
画像1
画像2
画像3

8月20日(水) 「菜園」で収穫したすいか

 菜園で育ててきた「すいか」が食べ頃となり収穫しました。今日は部活動の休憩時間に
卓球部・野球部・ソフトボール部の生徒が食べました。学校で自分たちで育てた「すいか」の味はいつもよりおいしかったと言う生徒もいて「すいか」も喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

8月19日(火) 北・上支部生徒会交流会「サンコンの愉快な仲間たち」

北総合支援学校にて北区・上京区の学校の生徒会メンバーが集まって交流会を実施しました。自己紹介・アイスブレークのゲームをした後、学校紹介CMを見たり、各学校のブースにて生徒会の取り組みを紹介したり聴いたりしました。他校の取り組みから学び、衣笠中学校に取り入れたいものもたくさん見つかり充実した時間となりました。あいさつ運動でおなじみ”牛乳パック”も他校の生徒のみなさんにとても好評でした


画像1
画像2
画像3

8月18日(月) 「復興ひまわり」開花

 6月に地域の方にいただいた苗を植えてお世話もしていただいた校門横の「復興ひまわり」が開花しにぎわいをみせています。「気仙沼ひまわり」の孫にあたるひまわりです。
これからも東日本大震災の復興支援として自分たちにできることをひとつひとつ取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

8月8日(金) 水泳部 近畿大会出場

水泳部はポートアイランドスポーツセンターで行われる
近畿大会に出場しました。メドレーリレーは予選17位,
森 圭佑くんの100m平泳ぎは予選12位と残念ながら
共に決勝進出はなりませんでしたが,よく頑張ってくれました。

画像1
画像2
画像3

8月7日(木) 「水泳部」近畿大会に向けて練習中

 水泳部の四名が8・9日神戸市で行われる「近畿大会」に出場します。今日は最後の練習ですが和やかな雰囲気で行われていました。まずは自己ベスト更新を目指してがんばってください。
画像1
画像2

8月6日(水) 鮮やかに咲く「百日紅」

 台風の影響なのか不安定な空模様ですが、職員室横の一角に植えられてる夏の花「百日紅」(ひゃくじつこう)サルスベリが紅色の花を咲かせています。「サルスベリ」はよく耳にする名前ですが、「百日紅」の由来は夏中咲き続ける、夏に百日咲くところからきているようです。衣中は本当に季節季節の自然が感じられます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9時〜
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp