京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:437
総数:1148231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

2月17日(月) 公立前期選抜検査1日目

画像1画像2
今日は公立前期選抜検査がありました。
今年は、3年生の半数以上の122名が受験しました。
今日、受験のない人は学校で自主学習です。
高校によっては、面接が明日あるところもあります。

健闘を祈ります。

2月17日(月) 女子バレー部「近畿大会」出場決定

 昨日「近畿中学生バレーボール選抜優勝大会」二日目が行われました。衣中バレー部は第5位となり、3月に大阪で行われる本大会への出場が決まりました。おめでとう。本大会での健闘をを祈ります。がんばれ女子バレー部
画像1
画像2
画像3

2月14日(金) 3年生 公立前期選抜事前指導

今日の放課後、体育館で16日に行われる公立前期選抜の
事前指導が行われました。朝から雪が降り続く寒い日でしたが、
本番まであと2日です。体調に気をつけて頑張って下さい。
画像1
画像2

2月14日(金) 1年生 科学センター学習 その2

画像1
画像2
画像3
引き続き、科学センター学習の様子です。

2月14日(金) 1年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
雪がしんしんと降る中、1年生は3時間目後、青少年科学センターに行きました。

クラスごとに実験室に分かれて、次のような内容の授業を受けました。
1組、5組 植物は工場〜ところてんづくり〜
2組    水と油の不思議な世界〜ほら、そこにも界面活性剤〜
3組    切っても切れない 電気と磁石
4組    花こう岩 アタック!

実験では、いきいきと活動する姿が見られました。
身の回りのことに『なぜ?』と考えることは、大切ですね。

2月14日(金) 雪遊びに歓声

 雪に生徒達は大喜びし、休み時間になると校内のあちこちから歓声が聞こえてきます。みんな雪遊びを楽しんでいます
画像1
画像2
画像3

2月14日(金) 水仙も雪化粧

 明け方から雪がしんしんと降り、衣中も雪化粧となりました。満開の水仙や梅のつぼみもかくれんぼをしています。この雪に生徒達は・・・生徒の様子は次にアップします。
画像1
画像2
画像3

2月13日(木) 水仙が満開

 凜とした寒気の中で、武道場前や中庭では水仙が満開となり、可憐な姿と甘い香りで
みんなを楽しませています。
画像1
画像2

2月13日(木) 時雨殿杯 中学生かるた大会 練習風景

3月2日の9:30から嵯峨の「時雨殿」で開かれる

 「時雨殿杯2014〜中学生かるた大会〜」

に今年も衣中生が参加します。本番に向けて和室で
練習会が行われました。当日も頑張って下さい。
 
画像1
画像2
画像3

2月12日(水) ダンスの授業

画像1
画像2
画像3
さきほどの記事で紹介した菅原先生によるダンスの授業の様子です。

生徒らは一生懸命に踊っていました。
菅原先生によるダンスの授業は今後もつづきます。
たくさん技を習得していきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp