京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:126
総数:1151838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

1月29日(水) オープンスクール 3

 授業体験の様子です。一生懸命授業を受けていました
画像1
画像2

1月29日(水) オープンスクール その2

画像1
画像2
画像3
オープンスクールの様子です。

1月29日(木) オープンスクール その1

本日は午後から、衣笠中学校オープンスクールが実施されました。
衣笠、金閣、柏野、翔鸞の各小学校6年生が、衣笠中学校に来校しました。
まず、体育館で生徒会による歓迎のオープニングが行われました。
中学校生活について、簡単なクイズも交えながら紹介されました。

その後、授業体験、部活動見学が行われました。
様々な体験を通して、衣笠中学校のことを少しは知っていただければ幸いです。

来春のみなさんの入学を待っています!!
画像1
画像2

1月29日(水) 家庭科「全国ものづくりフェア」優秀賞受賞

 1月25日(土)・26日(日)に東京で「全国中学生創造ものづくり教育フェア」が行われ、3年生の久保さんの「ドーナツ屋さんごっこ」の作品が京都市から出品され、見事「優秀賞」を受賞しました。おめでとう。思わず食べたくなるおいしそうなドーナツです。作品は職員室前のショーケースに展示しています。是非ごらんください。
画像1
画像2
画像3

1月28日(火) 代議専門委員会

画像1
画像2
画像3
来週2月3日(月)〜5日(水)実施予定の、生徒会活動強化週間「アクティブ・デイズ」に向けて、代議員会、各専門委員会で準備が行われました。
昨日よりインフルエンザで一部学級が閉鎖されていて、人数も少なくちょっと寂しい委員会でした。インフルエンザの予防をしっかりして、強化週間を過ごしてほしいと思います。


緊急 1月27日(月) 学級閉鎖

 先週からインフルエンザに感染し欠席する生徒がでてきましたが、休み明けの今日
欠席者がさらに増えましたので、学校医の先生とも相談し感染拡大を防止するため1年2組、2年1組、2年5組を29日(水)まで学級閉鎖とします。また、部活動は本日と明日全て中止します。感染を予防するため、手洗い・うがい・マスクの着用や規則正しい
生活をしてください。

1月27日(月) 私学入試近し!

画像1
3年生では、ファイナルテストが返ってきている中、私学入試まであと2週間となりました。
ラストスパートです!
勉強の方もあせるかと思いますが、しっかり食べて、しっかり寝て、万全の体調で入試を迎えてください。

健闘を祈ります!
(写真は、T先生からの応援メッセージです!)

1月24日(金) 書き損じハガキと使用済みインクカートリッジ回収のお願い

2014年の目標に「世界平和」をあげた人がいます。
人を傷つけることを目的に作られた地雷は今なお
7000万個埋まっています。

3年生では1月から、書き損じハガキとプリンターの
使用済みインクカートリッジ(純正)の回収を行っています。

現在ハガキは238枚、インクカートリッジは41個集まって
います。ハガキが3枚あれば、1平方メートルの地雷原を安全
な場所に変えられます。お家にあればぜひ持ってきて下さい。

少しでも平和で安全な世界を作るために・・・
画像1
画像2
画像3

1月24日(金) 3年生 最終テスト最終日

3年生は今日で最終テストも終わりです。
お疲れ様でした。次は受験に向けて頑張りましょう。
画像1

1月23日(木) 1年生 かるた大会

画像1
画像2
画像3
昨日の2年生に続き、今日は1年生のかるた大会が行われました。
これまで国語の授業で取り組んできた成果を出すために、一生懸命取り組んでいました。
多く札を取れた人も、取れなかった人も、一枚の札に込めた思いは同じです。
百人一首を覚えるということを通して、たくさんのことを学べたと思います。
みなさん、たいへんよくがんばりました!

総合結果
1位 2組
2位 3組
3位 4組

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp