京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

3月12日(水) 3年生を送る会 その4

画像1
画像2
画像3
3年生、衣笠中学校で過ごした3年間の思い出を胸に、
堂々と巣立っていってください!!

3月12日(水) 3年生を送る会 その3

画像1
画像2
画像3
引き続き、3年生を送る会のようすです。

3月12日(水) 3年生を送る会 その2

画像1
画像2
画像3
引き続き、3年生を送る会のようすです。

3月12日(水) 3年生を送る会 その1

画像1
画像2
画像3
本日午後は、3年生を送る会が行われました。
14日に卒業証書授与式をひかえ、1,2年生と過ごす日々も残りあとわずかになりました。
1年生からは『3月9日』の合唱とメッセージ、そして卒業生が胸元につける『コサージュの贈呈』がありました。
2年生からは『栄光の架け橋』の合唱と応援団からの熱い応援が贈られました。
次に、生徒会の感動的な贈り物、3年生からのお返しの発表、全校合唱が続きました。
どの発表も胸をうつものばかりでした。
衣笠中学校の全校が一つになった瞬間でした。


3月12日(水) 卒業式に向けて(9・10・11組)

14日の卒業式に向けて、9・10・11組の生徒がプランターにかわいい花を植えました。さっそく校門から体育館へのスロープに置きました。3年生は、卒業式の日このプランターと在校生・保護者の方でつくられた花道を通って卒業します。
画像1
画像2

3月12日(水) 衣中に春を見つけました

 つくしが顔を見せています。梅も一気に満開に近づきました。
画像1
画像2

3月11日(火) 火曜日の朝は「読め読め読めデー」

 衣中では、毎日朝読書の取り組みをしています。火曜日は「読め読め読めデー」として
担任の先生も早く教室に行き生徒と共に朝読書をしています。2年6組の様子です。みんな読書に夢中でした。
画像1
画像2
画像3

3月11日(火) 「東日本大震災」3年

今日3月11日は、「東日本大震災」発生3年を迎えます。犠牲者は2万人を超え、今も多くの方が避難生活をされています。衣中では、鎮魂と復興を願い弔旗を掲揚し黙祷を捧げました。この機会に、もう一度自分自身を振り返り、生命や人との絆を大切にして毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

3月10日(月) 3年生卒業式練習

画像1
今日の午前中、3年生は卒業式練習がありました。
卒業式の流れを通して練習しました。
今日から卒業式の練習が始まり、美化活動もあり、一気に卒業ムードが高まりましたね。

3月7日(金) 3年国語「十五歳の相聞歌」

画像1
 3年生国語の授業では、最後に自分の恋心を三十一文字で表現する「相聞歌」の創作に取り組みました。
 匿名で書かれた作品に、クラスの仲間が返歌を贈るという形式で行うこの授業。自分の思いをうまく表現できず、苦戦した人もいました。
 しかし、多くの人が「いまの気持ち」「恋する気持ち」を素直に表現してくれました。
 仲間が詠んだ歌に自分自身の姿を重ねた人もいたのではないでしょうか。
 みんなが贈った返歌は、心暖まるものばかりで、胸が熱くなりました。
 みんなと「相聞歌」の授業をできたことに感謝します。感動をありがとう。

 では、心に響く歌を紹介します。
 今も昔も人を愛する気持ちは同じ。
 来週配布する作品集がみんなの宝物になると嬉しいです。

 ●「おはよう」と 勇気を出して 言ってみた いつか届いて 私の気持ち
≪返歌1≫ 毎日の こつこつためた その思い いつか届くよ あなたの気持ち
≪返歌2≫ 片思い 届くといいね その思い 勇気を出して 思いをこめて
≪返歌3≫ 「おはよう」と 言ってもらった あの人は 多分あなたに 興味ひかれる
≪返歌4≫ 「おはよう」と 僕も言いたい 君に向け だけど照れて 顔を見れない
≪返歌5≫ 絶対に あなたが出した その勇気 無駄じゃないよ 届くはずだよ

 ●あなたへの スキが私を いそがせて うまくいえない 最後の言葉
≪返歌≫  勇気だせ あなたの一歩 踏み出せば スキと伝えて 最初で最後


 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp