京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up68
昨日:126
総数:1151901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

1月31日(木) 生徒会スローガン

画像1
画像2
多くの生徒が「おぉっ!」と声を上げていました。
体育館入り口上部に、生徒会スローガンの垂れ幕が登場です。

    輝け!衣中星!!
        〜自分の個性を魅せつけろ!〜

衣笠に通う個性達は、どんな星になってくれるでしょうか?

1月30日(水) 2年生 平和学習

今日の午後、2年生1〜3組は、「平和ミュージアム」に学習に行きました。

最近、ニュース報道でも「命の大切さ」を考えさせられる出来事が多くあり、
「平和」について真剣に学ぶことができたようですね。

画像1

1月29日(火) オープンスクール その2

画像1
画像2
画像3
その後の、「体験授業」では、中学校の勉強にも意欲的でしたね。
「部活動見学」では、中学生の方が緊張していました。

少しでも、中学校生活の雰囲気をつかんでもらえたらうれしいですね。

1月29日(火) オープンスクール その1

画像1
画像2
画像3
午後、校区の各小学校6年生の保護者の方や児童のみなさんを対象とした
「オープンスクール」が行われました。

保護者説明会の後、本校の生徒会が主催するオープニング。
中学校生活のおおまかな流れ、行事や部活動など、1つ1つ丁寧に説明しました。

小学生からは「技術ってどんなことするんですか?」などの質問もあり、
4月からの中学校生活を楽しみにしている様子が伝わってきましたね。

吹奏楽部の演奏も、興味津々で聴いてくれていました。

1月29日(火) 全校集会

画像1
画像2
画像3
1限の全校集会では、まずアメリカ研修から帰国された梶田先生の挨拶がありました。
3年生はさっそく英語で話しかけたりしていますね。

そして、今回も多くの表彰がありました。
以下に紹介します。

橋本紗英 京都市スポーツ大賞
高柳祐太 京都新聞ジュニアスポーツ賞
卓球部  京都府学校団体選手権 女子団体の部 3位
  (この後、3月に行われる近畿大会への出場が決定しました)
木瀬太一 京都市幼児・児童・生徒作品展
  (作品が、姉妹都市のザグレブ市(クロアチア)に送られました)

この他、多くの生徒が「京都市中学校生徒書き初め展」で特賞・優秀賞を
受賞しています。


最後の校長先生のお話は、「いじめ」について。
相手の立場に立つこと。
「そんなつもりじゃなかったのに・・」では済まされないこと。
みんな真剣に話を聞いていました。

笑顔で来て、笑顔で過ごして、笑顔でかえることができる学校を全員の力で
つくっていけると良いですね。

1月28日(月) 雪がちらほら

日本列島を寒波が襲っています。
衣笠中学校の周りも雪の薄化粧。
風邪やインフルエンザに気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

1月25日(金) 3年生 最終テスト3日目

画像1
画像2
3年生の最終テストが今日で終わりました。
中学校での定期テストは、文字通り“最後”です。
3年間の締めくくりのテストとして、十分に力を発揮できたでしょうか。

テスト終了後、一部の私立高校の受験票を配布しました。
受験当日の集合時間や注意事項をしっかり把握しておきましょう。

いよいよ、本番まで残りわずかです。
インフルエンザや風邪にかからないように、うがいや手洗いなどを
励行しましょう。



1月24日(木) カルタ大会 1年生

画像1
画像2
画像3
学活時に、文化委員会企画のカルタ大会(1年生)が行われました。

元気いっぱい、1年生らしい大会となりました。

他学年の先生や教頭先生も応援に来て、歌を詠んでくださいました。

「一字決まり」や自分の好きな歌、取ることができたでしょうか?


  ※ 延期となった2年生のカルタ大会は、日時が決定次第
    連絡させていただきます。


1月22日(火) 送別会

画像1
画像2
英語科・梶田先生の海外出張に伴い、7月から3年生の英語の授業や部活動などで
お世話になった木村真由美先生が、本日をもってお別れとなりました。

終学活後3年生は体育館に集合し、送別会が行われました。
学年代表が、木村先生へお礼の言葉と花束を贈りました。

共に学校生活を送るのは本日が最後ですが、みなさんの今後の活躍を
きっと見守って下さるでしょう。

木村先生、ありがとうございました。

1月22日(火)  2年2組学級閉鎖

 全国的にインフルエンザの感染が広まりをみせていますが、
本校でも昨日より感染者が増えています。特に、2年2組は感染者が多いため
本日午後より25日(金)まで学級閉鎖となりました。
 手洗い・うがいをしっかり行い感染予防につとめてください。
なお、明日の「2年百人一首大会」明後日の「2年校外学習」は延期することに
なりました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp