京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up76
昨日:119
総数:1152028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

春テスト終了!

画像1
画像2
画像3
終わった瞬間、どのクラスからも「終わったぁぁぁ〜」の声。

2日間にわたる春テストが終了しました。
計画的にしっかり取り組めましたか?


明日以降で結果が返却されますが、

大切なのは点数ではなく、
自分はどこが理解できていなかったかを発見し、復習することで力を伸ばすこと。がんばりましょう。

写真は、1年生、2年生、3年生のテスト風景です。
みんな真剣でした!

教育実習生奮闘中!

画像1
画像2
5月21日からフレッシュな2名の教育実習生が頑張っています。
今日は保健体育科の三宅先生の授業風景を紹介します。

春テスト1日目が終わりました。明日もがんばりましょう。

〔テスト時間割 2日目〕
1年生・・・1限:自習(30分) 2限:国語  3限:理科  4限:社会
2年生・・・1限:自習(30分) 2限:社会  3限:国語  4限:数学
3年生・・・1限:自習(30分) 2限:数学  3限:家庭  4限:英語


明日は春テスト1日目です!

いよいよ春テストがやってきました。

1年生にとっては人生初の定期テスト。
2年生にとってはつい気を抜いてしまいがちの定期テスト。
3年生にとっては進路選択に大きく関わってくる定期テスト。

とにかく全力で取り組まなければならない行事です。

テスト前日に焦って、夜更かしして詰め込むと、本番に100%の力が発揮できません。
計画的に取り組んで、今日は早めに就寝しましょう。

〔テスト時間割 1日目〕
1年生・・・1限:自習(50分) 2限:数学  3限:英語
2年生・・・1限:自習(50分) 2限:英語  3限:理科
3年生・・・1限:国語      2限:理科  3限:社会

教科を間違えていた!範囲を間違えていた!なんてことのないように、
注意してくださいね。

※本日、写真がありません・・・。楽しみにされていたみなさん、ごめんなさい。





おいしいイチゴ♪

画像1
画像2
今年最後の収穫でしょうか?

9・10・11組のみなさんが、中庭の畑からおいしいイチゴを収穫。
一口味わって、「おいし〜」「甘い〜」

春を味覚で感じました。

卵発見!!

プールサイドに、カルガモ?の卵を発見しました。

卵を産み落としたお母さんカモ、ここに大事な卵がありますよ
画像1
画像2

議案書討議

 本日の5限、生徒総会に向けての議案書討議をしました。
 生徒会長の放送から始まり、代議員が司会・進行を務めてくれました。
 討議内容は、6月14日(木)の生徒総会で提案される予定です。
画像1
画像2

かわいい訪問者

 先日プールにふと目をやると、かわいい訪問者が気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

春テストも近づいて・・・

画像1
画像2
春テスト1週間前です!

部活動も停止し、いよいよ勉強一色の日々?

写真は2年生学習会の様子です。
家庭学習もしっかりがんばりましょう!

1年生防災について学習

画像1
画像2
画像3
1年生の「総合的な学習の時間」のテーマは「防災」。

今日は学校の中の災害への備えについて学びました。

普段は入れない倉庫に備蓄されている仮設トイレや大量の毛布や食器などを見て、武道場では実際に寝ころんで、避難所の生活を想像しました。

歯科検診

1年生と2年生1〜3組は、午前中に歯科検診を受けました。
虫歯が見つかったら、なるべく早く歯科で治療を受けましょう。
食事後の歯磨きも励行しましょう。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp