京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

3月12日(月) 啓発ビラ 配布

画像1
画像2
3月12日(月)

登校時、北警察署の方が来られ、降りしきる雪の中、校門前で啓発ビラを配布されていました。




3月9日(金) 3年 性教育学習

画像1
画像2
3月9日(金)

3年は、公立高校の検査が終わり、昨日の総合フィールドワークも終わり、
午前は体育館で卒業式の練習をしました。
5限目は、各教室で性教育学習をしました。

デジタルテレビでビデオ教材を見てから学習をしました。



3月9日(金) 京都新聞に掲載

画像1
3月9日(金)

昨日の3年の取組が、本日の京都新聞朝刊に掲載されていました。

「○○中学校は卒業前行事で遊園地に遊びに行っているのに」という声も聞こえてきていましたが、衣笠中学校では「総合的な学習の時間」のフィールドワークで、「学習」として動物園に行きました。
遊園地に行ったのとは違ったものを感じてくれたと思います。




3月8日(木) 総合 フィールドワーク2

画像1
画像2
画像3
物作りグループは、園児とおもちゃ作りをしました。
昼食後、仲良くなった園児と遊んだり(遊んでもらったり?)、
記念撮影に参加したり、中学生にとっても充実した一日でした。


3月8日(木) 総合 フィールドワーク1

画像1
画像2
画像3
3月8日(木)

卒業を控えた3年生は、「総合的な学習の時間」のフィールドワークで、動物園に行きました。
社会見学として、遊園地へ行く中学校が多い中、「学習」に行ってきました。

3年生が考えたアクションプランの発表や、「動物園へ行こう!」ポスターを作り、園内だけでなく、地下鉄蹴上駅にも掲示させていただきました。

また、吉田幼稚園と連携し、動物の檻の前で園児に動物の紹介や、動物クイズを行ったグループや、園内を引率したグループもありました。




3月7日(水) 総合発表会

画像1
3月7日(水)

6限に、体育館で「総合的な学習の時間」の発表会がありました。
1年生、2年生、3年生が今年度に「学習した内容」、「身についた力」について、各学年の代表者が報告をしました。
 また、3年生は明日のフィールドワークで動物園へ行き、活動をする予定です。




3月6日(火) 公立高校 学力検査

画像1
画像2
画像3
3月6日(火)

今日は、公立高校学力検査(一般選抜) の日です。
高校の正門前に到着後、担当の先生の確認を受けてから、
少し緊張した面持ちで検査会場の教室に入っていきました。

いつも通りの「実力」を出してくれることを願っています。



3月5日(月) 明日は公立高校一般選抜

画像1
画像2
画像3
3月5日(月)

明日6日は、公立高校一般選抜の検査日です。
4限に体育館で受検に行く3年生を集め、激励会がありました。

校長先生のお話、進路主事の先生の諸注意の後、受検校別に分かれて打ち合わせがありました。

午後は明日の準備のため放下になりました。
受検校に下見に行く人もありました。



3月2日(金) 香しい? 一日

画像1
3月2日(金)

今日の給食は、「ひな祭り(前日スペシャル)メニュー」で、「ちらしずし(卵と菜の花のトッピング)」に「三色ゼリー」がついていました。(他に、鶏肉のから揚げ、三色炒めサラダ、大根のピクルス、ほうれん草の炒めナムルもありました。)
昼食時の教室は、寿司飯のお酢の香りに包まれました。

廊下に出ると「温泉の匂い?」 理科室から硫黄の匂い(腐卵臭)がしてきました。
理科の実験で発生した、硫化水素の匂いです。
理科室の中は、「強烈な匂い」が発生しており、「香しい(かぐわしい)」どころではありませんでした。

いろいろな匂いが「楽しめた?」一日でした。



画像2

3月1日(木) 3年 5限 合唱練習

画像1
画像2
画像3
3月1日(木)

本日5限 3年生の様子です。
学活の時間に合唱練習をしていました。
パートごとに分かれて練習をするクラスや、
パート練習を終え、全パート合わせているクラスもありました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp