京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:145
総数:1151419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

12月27日(火) 春に向けて準備中

画像1
画像2
12月27日(火)

第一校舎の横の杉の木が、この寒さの中でも春に向けて準備を進めています。
枝の先がどんどん膨らんで、色も緑から濃い茶色に変わってきました。
花粉を飛ばす準備?が着々と進んでいるようです。

暖かくなるのは待ち遠しいですが、杉花粉にアレルギーのある人(花粉症の人)
にはたまったものではありません。




12月26日(月) ファイナルタームに向けて準備中

画像1
画像2
画像3
12月26日(月)

雪が降っています。
授業終了日の22日に3学年とも教室の油引きをしました。
新学期に向けて換気をしています。窓を開けると雪が吹き込んできます。

授業再開日の1月6日には油の匂いは抜け、床はしっとりしていることでしょう。



12月22日 セカンドターム 終了

画像1
画像2
画像3
12月22日(木)

今日でセカンドタームが終わります。
1限目は全校集会でした。
 ・12月の表彰。
 ・校長先生のおはなし。

   生徒集会に移り、
   ・生徒会長、
   ・生活安全委員長、
   ・体育委員長、
   ・文化委員長、
   ・図書委員長、
   ・美化委員長、
   ・保健委員長、  が報告と思いを話しました。


  

12月21日(水) 漢字一字

画像1
画像2
画像3
12月21日(水)

3年生の懇談会に来られた保護者の方にはすでに見ていただいていますが、3年教室前の廊下に習字が貼ってあります。
「今年の漢字」など、「漢字一字」で思いを表すことがありますが、国語の書道の時間に「そのときの気持ち」を「漢字一字」で表す授業があり、そのときの「漢字」です。

すでにはずしてしまった学級もあり、すべてを掲載することはできませんでした。
明日の2限目の大掃除には全部はずします。よそのクラス等でまだ見ていない人は2限目までに見てください。

また、教室に荷物を置いている人は明日には持ち帰ってください。



12月20日(火) 葉牡丹をいただきました。

画像1
画像2
12月20日

地元の方から葉牡丹をいただきました。
校門付近が華やかになりました。
「もうじき正月だな」という雰囲気になってきました。

毎年ありがとうございます。



12月19日(月) すいせん 開花

画像1
画像2
画像3
12月19日(月)

校門を入り左側、武道場前に水仙が咲いています。
例年二月頃に咲くのですが、今、二輪だけ咲いています。
他の株はつぼみも付けていないので二月頃にも咲くことを期待します。



12月16日(金) 明日は大雪?

画像1
画像2
12月16日(金)

朝から、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり止んだり、雪が降ったり と、ころころ変わる天気です。晴れていても非常に寒いです。
第一校舎と第三校舎の間のもみじの葉が綺麗に色づいていますが、かなり落ちてしまいました。

今日の晩から明日にかけて大雪情報が出ています。
積雪や路面の凍結に注意が必要です。
三年の土曜学習や部活動の登下校時は気をつけてください。


12月15日(木) 昨夜のふたご座流星群

画像1
画像2
昨夜の ふたご座流星群の流星です。
一枚目の写真の右上に見えているのがM45 プレアデス星団(すばる)です。

結構、明るい流星が出現したようです。
一晩で「流れ星を30個以上見た」という人もいたようです。

出現数は減りますが、今晩も見えるかもしれません。


12月15日(木) 三者懇談会 始まる

画像1
画像2
12月15日(木)

今日から12月の三者懇談会が始まりました。
今年は三学年とも開始日は同じです。

校門付近に自転車を止めると近隣の迷惑になります。
保護者の方の自転車やバイクは校内へ入れてください。



12月14日(水) ふたご座流星群 今夜

画像1
12月中旬に毎年やって来る三大流星群のひとつ、ふたご座流星群。
今年、もっとも流れるとされるのは12月14日(今晩)の深夜です。
月齢19の大きな月がほぼ一晩中輝いていますが、明るい流星は見えるかもしれません。

ふたご座流星群がもっとも流れるとされる極大時刻は、15日2時と予想されています。
流星は放射点の方向から飛んできますが、実際には全天のあちらこちらに流れます。今年は月があるので、なるべく眩しい月から離れた方向を見るのが良いようです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp