京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:437
総数:1148268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

3月7日(水) 総合発表会

画像1
3月7日(水)

6限に、体育館で「総合的な学習の時間」の発表会がありました。
1年生、2年生、3年生が今年度に「学習した内容」、「身についた力」について、各学年の代表者が報告をしました。
 また、3年生は明日のフィールドワークで動物園へ行き、活動をする予定です。




3月6日(火) 公立高校 学力検査

画像1
画像2
画像3
3月6日(火)

今日は、公立高校学力検査(一般選抜) の日です。
高校の正門前に到着後、担当の先生の確認を受けてから、
少し緊張した面持ちで検査会場の教室に入っていきました。

いつも通りの「実力」を出してくれることを願っています。



3月5日(月) 明日は公立高校一般選抜

画像1
画像2
画像3
3月5日(月)

明日6日は、公立高校一般選抜の検査日です。
4限に体育館で受検に行く3年生を集め、激励会がありました。

校長先生のお話、進路主事の先生の諸注意の後、受検校別に分かれて打ち合わせがありました。

午後は明日の準備のため放下になりました。
受検校に下見に行く人もありました。



3月2日(金) 香しい? 一日

画像1
3月2日(金)

今日の給食は、「ひな祭り(前日スペシャル)メニュー」で、「ちらしずし(卵と菜の花のトッピング)」に「三色ゼリー」がついていました。(他に、鶏肉のから揚げ、三色炒めサラダ、大根のピクルス、ほうれん草の炒めナムルもありました。)
昼食時の教室は、寿司飯のお酢の香りに包まれました。

廊下に出ると「温泉の匂い?」 理科室から硫黄の匂い(腐卵臭)がしてきました。
理科の実験で発生した、硫化水素の匂いです。
理科室の中は、「強烈な匂い」が発生しており、「香しい(かぐわしい)」どころではありませんでした。

いろいろな匂いが「楽しめた?」一日でした。



画像2

3月1日(木) 3年 5限 合唱練習

画像1
画像2
画像3
3月1日(木)

本日5限 3年生の様子です。
学活の時間に合唱練習をしていました。
パートごとに分かれて練習をするクラスや、
パート練習を終え、全パート合わせているクラスもありました。



2年生 総合 学年発表

画像1
2年生は5時間目、体育館で総合の発表を行いました。
各クラスとも、パワーポイントを駆使して、
1年間の総合の学習で体験したこと、反省したことを発表しました。

学年生徒が各クラスの発表を評価しました。
もっとも優秀な発表をしたとして選ばれたクラスは、
後日行われる学校の全体発表会で発表します。

こちらも楽しみですね。


2月29日(水) まもなく 開花

画像1
画像2
画像3
2月29日(水)

校門を入ってすぐの梅の花がまもなく咲きそうです。
暖かくなったり、寒かったり、を繰り返していますが、
その間につぼみがかなり膨らんできました。
北野天満宮から頂いた梅です。

北野天満宮では、咲いている梅もあるようです。
衣笠中学校でも、もうそろそろ咲き始めそうです。




1年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
2月28日(火)

1年生は、3限目が終了したあと、昼食をとり、科学センターに行き、学習をしてきました。
科学センターでは、「物理」「生物」「化学」「地学」のうち一教科の実験学習を各クラスが行いました。
これを機会に科学に対する楽しさを感じることができたら良いなと思います。

2月28日(火) 1限 全校集会

画像1
画像2
画像3
2月28日(火)

1限目に体育館で全校集会がありました。
 ・1月、2月の表彰(1月の全校集会がインフルエンザの影響で行えなかったので、表彰が多く長時間になってしまいました。)
 ・教頭先生のお話

 生徒集会に移り、
 ・各専門委員会からの報告
 ・小名浜第二中学校との交流の紹介
   3年生が行った「大文字の人文字」の取り組みについて
   先日の電話交流の内容
                 についてでした。


              

2月27日(月) 公立高校一般選抜出願

画像1
画像2
画像3
2月27日(月)

本日から、公立高校一般選抜の出願が始まりました。
私立高校の一部には「郵送出願」等「生徒個人での出願」を認めている高校もありますが、京都の公立高校は「中学校から出願する」ことになっています。

今日の出願分については、明日の学活の時間に受検票を渡します。
必ず受け取り、受検会場等を確認してください。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp