京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:437
総数:1148226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

3月23日(水) 本日の合宿情報

本日、部活動で合宿を行っている
「ソフトボール部」と「卓球部」は、
全員無事に本日の予定を終え、宿舎で夕食を食べています。
 





3月22日(月) 小さなお客さんが来られました。

画像1
3月22日(月)

午前中、春らしい日差しで暖かい気候でした。
小さなお客さんが団体で来られました。
お散歩の途中かもしれません。

部活動の様子を珍しそうに見ていました。
何年か後、成長した姿で中学校に来てください。



3月18日(金)学校だより第12号

学校だより3月号(第12号)を「配布文書」欄に掲載しました。感動的な「3年生を送る会」や「卒業式」の内容を紹介しています。是非ご覧下さい。

3月18日(金) 校舎の裏でひっそりと

画像1
画像2
画像3
3月18日(金)

3年生が卒業し、あるじのいない三年校舎(第二校舎)の裏で
ひっそりと咲いていました。





3月18日(金) 終了式

画像1
画像2
画像3
3月18日(金)

1限に体育館で終了式がありました。
3年生が卒業して、体育館はガランとしています。

  校長先生のお話の後、
  春休みの生活についてお話がありました。

 その後、生徒集会に移り、
  ・美化委員長から「大掃除の説明」
  ・生活安全委員長から「春休みの生活」について
  ・保険委員長から「花粉症の予防と対策」について
  ・体育委員長から「春休みも体を動かそう」という呼びかけ
  ・生徒会長から「一年間の振り返り」
       がありました。

 最後に、4月の対面式で新1年生に歌う「未来を見つめて」を
 生徒会本部が前に出て練習を行いました。





  

梅 満開

画像1
画像2
画像3
北野天満宮からいただいた梅が満開です。

メジロがきて花をついばんでいました。





3月17日(木) 転任者のお知らせについて

 春暖の候、保護者の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は、本校教育推進にご理解とご協力を賜り,厚く御礼申し上げます。
 さて,本年度も教職員の異動により本校から転出する教職員とのお別れをしなければならない時期が近づいて参りました。
 つきましては,転出する教職員について下記の通りお知らせ致しますのでご参照下さい。

                    記

 日  時 : 3月25日(金) 午後1時以降 

 提示方法 : 1.本校正門内掲示板にて掲示  
         2.本校ホームページ上にて掲示     

3月16日(水) 降ったり、止んだり、雪・雪・雪

画像1
画像2
画像3
3月16日(水)

例年、卒業式の日は不思議と寒くなることが多いのですが、
昨日は暖かい卒業式になりました。

一夜明けると、降ったり止んだり、雪・雪・雪 です。
さすがに積もることはないですが、寒い一日です。

京都でこんなに寒いと、被災地が心配です。






3月15日(火) 第62回 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
春らしい暖かな日差しの中、第62回 卒業証書授与式 がありました。

感動的な卒業式でした。


その様子をご覧ください。






新手のチェーンメール等にご注意ください。

画像1
上のようなメールを何通も受け取った人も多くいるようです。

「テレビでは周波数が違うから西日本から東日本にほとんど送電できない」と言っていたのに?
「電気て備蓄できるの?」等よく考えると「??」がつく内容なのですが、
「できるだけ多くの人に送信してください」と言われて送ってしまった人もいるようです。
節電すること自体は災害時でなくても必要なことですが、
不要なメールが繰り返し多く送られることが問題です。
被災地からの緊急な情報が到着するのに必要以上に時間がかかる等良い結果にはなりません。

報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめ、
これらのチェーンメール等に惑わされないようにしてください。
また、チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して転送を止めて下さい。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp