京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:119
総数:1151960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

3月15日(火) 第62回 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
春らしい暖かな日差しの中、第62回 卒業証書授与式 がありました。

感動的な卒業式でした。


その様子をご覧ください。






新手のチェーンメール等にご注意ください。

画像1
上のようなメールを何通も受け取った人も多くいるようです。

「テレビでは周波数が違うから西日本から東日本にほとんど送電できない」と言っていたのに?
「電気て備蓄できるの?」等よく考えると「??」がつく内容なのですが、
「できるだけ多くの人に送信してください」と言われて送ってしまった人もいるようです。
節電すること自体は災害時でなくても必要なことですが、
不要なメールが繰り返し多く送られることが問題です。
被災地からの緊急な情報が到着するのに必要以上に時間がかかる等良い結果にはなりません。

報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめ、
これらのチェーンメール等に惑わされないようにしてください。
また、チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して転送を止めて下さい。


3月14日(月) 朝 緊急全校集会

画像1
画像2
3月14日(月)

1限の前に、緊急の全校集会を行いました。
校長先生より東北地方太平洋沖大地震についてのお話しの後、
全員で黙祷を行ってから1限の授業を行いました。




3月11日(金) 3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月11日(金)

午後から「3年生を送る会」がありました。
本校は生徒数が多いため代表生徒しか卒業式に出席することが出来ません。
そのため、生徒全員が参加できるのがこの「3年生を送る会」です。
「3年生を送る会」が「もう一つの卒業式」です。

感動的な送る会でした。





自転車盗難防止

画像1
画像2
画像3
先日、北警察署の方が来られ、
自転車の盗難防止対策の呼びかけに来られました。
盗難自転車の半数以上は鍵がかけられていません。
 ・自転車を止めるときは必ず鍵をかける。
 ・鍵は2つ以上かける。
 を実行してください。
  
また、サイバー対策のパンフレットも同時に配布されていました。


3月10日(木) 飛行船 飛来

画像1
画像2
画像3
3月10日(木)

2限と3限の間の休み時間に飛行船が飛んできました。
手が届きそう?なぐらい(大袈裟です)に大きく見えていて
迫力十分でした。











3月9日(水) 総合学習全校発表会

画像1
画像2
画像3
3月9日(水)

本日6限に、総合学習の全校発表会がありました。
各学年から選ばれたメンバーにより、学年からの報告がありました。







3月8日(火) 3年 卒業前球技大会

画像1
画像2
画像3
3月8日(火)

3年は午前中、球技大会を行いました。





3月8日(火)学校だよりを掲載しました。

学校だより第11号(3月号)を「配布文書」欄に掲載しました。今回は,保護者の皆様にご協力いただいた学校評価の結果を生徒・教職員の結果と併せて掲載しています。是非ご覧下さい。

3月7日(月) 土筆が出てきました。

画像1
画像2
画像3
衣笠山との境目の側溝の横に土筆が出てきました。
アスファルトをかき分け出てきています。

雪が降ることがあっても、春はもうすぐそこまで来ています。







    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式
3/18 修了式
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp