京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:437
総数:1148240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

ちょっと先ですが

画像1
画像2
1月1日 元日の朝、初日の出前に部分月食があります。

2時過ぎからかけ始め、6時半頃に元に戻ります。
4時22分に最大になりますが、8%ほどしか欠けません。
(左下の色が少し変わるだけかもしれません)
意識して見ないと気がつかないと思います。
初詣の帰りに空を見上げてみてください。

右側の「リンクコーナー」に1月行事予定を UP しました。ご活用ください。








12月24日(木) セカンドターム終了式

画像1
画像2
画像3
12月24日(木)

本日、1時間目は体育館でセカンドタームの終了式がありました。

  1,マラソン大会の表彰等、
  2,校長先生の話、
  3,冬休みの生活について、
  4,生徒会 代議議長・代議副議長 の紹介
    生活安全委員長の話
    体育委員長の話
    文化委員長の話

          がありました。



 1月は5日から始まります。
 みんなの、元気な顔が見られることを願います。







12月24日(木)

学校だより12月号を「配布文書」欄にアップしました。

12月22日(火) 池 初氷

画像1
12月22日(火)

今朝の冷え込みはこの冬一番の冷え込みでした。
池の水も表面が凍っていました。
でも、金魚は元気よく泳いでいました。





12月21日(月) 3年アルバム進行中!?

画像1
画像2
12月21日(月) 午後

3年卒業アルバムのクラスのページの作成が進んでいます。?
クラス毎にアルバム委員の人がアイデアを出し合って作っています。
完成予定は明日です。出来上がりを楽しみにしています。

3年の「進路希望確認書」の提出も明日(22日)〆切です。忘れないようにしてください。



12月20日(日)奉仕活動で体育館等高所での清掃をしていただきました。

画像1
画像2
画像3
 学校の体育館の屋根は,職員が登ることが困難であるため,通常樋(とい)の清掃ができません。そのため,山のふもとに立地する体育館では落ち葉が堆積して樋が詰まることがあり,高所作業車により除去する作業を業者に依頼することとなりますが,それには高額の経費が掛かります。
 そうした中,株式会社かんでんエンジニアリング京都支店(京都市南区)から高所での作業をボランティアで行うとのお話があり,同社の高所作業車を使用して本校の体育館の樋や高所での清掃を実施していただくこととなりました。
 なお,同社の高所作業車による学校施設の清掃ボランティア活動は,昨年の12月もされていて, 今回で3回目だそうです。休日にもかかわらず多くの社員の方々が参加されていたことに,敬意を表すると共に大変感謝しています。午後からは小学校でも作業をされるということです。

 作業内容は高所作業車のバケット内から体育館の樋に堆積している落ち葉や泥等を除去していただくことでしたが,予定になかった武道場屋根の清掃や渡り廊下の屋根の上の落ち葉まできれいにしていただきました。奉仕活動ということだけでなく,社員の方々の規律正しさをはじめ,作業の正確さや効率の良さにも大変感服致しております。

 本日は早朝より,本当にありがとうございました。

12月18日(金) オランダよりチューリップの球根が来ました。

画像1
画像2
画像3
12月18日(金)

チューリップの球根が来ました。
これはオランダ国際球根協会より「子供達にチューリップを見せてあげたい」という願いで送られてきました。

本日午後、さっそく中庭に植えました。
春には綺麗なチューリップが咲くことを楽しみにしています。





12月17日(木) 三者懇談 1・2年初日 3年2日目

画像1
画像2
画像3
12月17日(木) 午後

日中でも寒い一日でした。
3年は三者懇談2日目、1・2年は本日から三者懇談です。
1・2年は、多くの人が午後から部活動をしています。





双子座流星群?

画像1
一昨日(12月15日)早朝、東の空

火星のそばを横切る流星です。



12月16日(水) 3年懇談会 始まる

画像1
12月16日(水)

3年は今日から三者懇談会が始まりました。 1・2年は平常授業です。
明日から3学年とも懇談会があります。
1・2年の給食は本日までなので、部活動のある人は昼食を持参してください。





  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp