京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

2月3日(水) 教育相談3日目

画像1
画像2
画像3
2月3日(水)

1・2年は教育相談の3日目です。





2月3日(水) 比叡山 雪景色

画像1
2月3日(水)

今日は、朝からの冷え込みが厳しい日でした。
校門から入り、グランドのネット越しに見た比叡山も雪を戴いていました。





2月2日(火) 1限 全校集会

画像1
画像2
2月2日(火)1限の全校集会の様子です。最初に北警察署の方が来校され,自転車の乗り方やマナーなど,交通安全について話しをしていただきました。自転車は車との事故などで被害者の立場に立つことが多いように思われがちですが,近年は対歩行者に対して加害者となるケースも増えています。自らの命を守るためには交通ルールやマナーを守ることが大切ですが,そのことが実は他の人の命を守ることにもなるのです。今日の話を心に留め,普段の生活の中で是非生かせるように努力して欲しいと思います。
 ところで,警察の方が持っておられる標識の意味はどういう意味でしょう?調べてみてください。

 警察の方のお話の後,校長先生の話や表彰を行いました。

2月1日(月) 放課後 教育相談1日目

画像1
2月1日(月)

1・2年は、終学活終了後教育相談が始まりました。
これは生徒一人一人が普段困っていることや悩んでいることを担任の先生に相談するものです。悩んでいることがなくても普段の様子を担任の先生に話しをしてください。




2月1日(月) 下校時 みぞれ

画像1
2月1日(月)

昼前頃から降り出した雨が、下校時になると雪(みぞれ)に変わりました。
すぐに雨に戻りましたが、最近は天気予報が良く当たるようになりました。




オープンキャンパス3

画像1
画像2
体育館での学校紹介後、体験授業後、部活動見学のグループと、
部活動見学後、体験授業のグループに分かれ活動しました。




オープンキャンパス2

画像1
画像2
画像3
在校生は部活動を開始し、
新入生は体育館に入り、生徒会本部による学校紹介がありました。



1月29日(金)オープンキャンパス1

画像1
画像2
1月29日(金)

本日の午後は、小中連携のオープンキャンパスです。

オープンキャンパスに先立ち、新入生の保護者向けに学校説明会を行いました。
その間に、在校生(特に3年)は下校、新入生は来校しグラウンドに整列しました。



1月28日(木) 明日は小中連携オープンキャンパス

画像1
画像2
1月28日(木)

明日(29日)は、午後から小中連携のオープンキャンパスで新入生とその保護者の方が中学校に来られます。
 それに伴い、在校生は午後から放課になり自宅学習となります。

衣笠中学校は歴史のある(?)校舎もありますが、綺麗なところも見てほしいと思います。

1月27日(水) 3年 ファイナルテスト 終了

画像1
画像2
画像3
1月27日(水)

3年のファイナルテスト(学年末テスト)が本日の4限で終了しました。
5限に、公立高校一般選抜(3月5日学力選抜等)の願書の書き方指導がありました。
公立高校が第一希望の人はもとより、私立高校希望者も念のために下書きをしました。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp