京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:126
総数:1151856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

2月10日(水) 私学入試 1日目

画像1
画像2
1月10日(水) 私学入試1日目

本日は、京阪神の私立高校のほとんどが入学試験を行いました。
普段の学習の成果を発揮してくれていると思います。
今日、試験を受けない人は中学校に登校し学習に取り組みました。


学校給湯器の修理に伴うお茶の持参についてのお願い


「配布文書」欄に標記の文書を掲載しました。
本日は1・2年生に,2月12日は3年生に「学校給湯器の修理に伴うお茶の持参についてのお願い」を配布します。
 
 給湯器修理のため学校でお茶が用意できなくなりました。今まで学校のお茶を利用してくれていた人には大変申し訳ありません。お茶が必要な人は給湯器がなおるまで,しばらくの間水筒を持参するようにしてください。お願いします。

一年生総合フィールドワーク

画像1
画像2
本日5、6限に一年生は総合学習のフィールドワークに出掛けました。
校区内を各班でまわり、お話を聞いたりインタビューを行ったりしました。
生徒は校外での活動ということもあり、いつも以上に頑張っていたように思います。

2月9日(火) 明日は私学入試 事前指導 午後放課

画像1
画像2
2月9日(火)

明日は京阪神の私立高校の統一入試日です。
3年は4限目に諸注意と打ち合わせを行い、
その後下校しました。
午後は、下見に行ったり準備をするための時間です。

焦らず、慌てず、良い結果につながることを期待しています。









5・6限 2年生総合

2月8日

2年生の総合的な学習の時間では調べ学習を4時間の予定で行っています。
本日は取り組み時間の第1・2時間目でした。各クラス6グループに分かれ、テーマに沿って問題や課題を出し合い必要な部分を抜粋して模造紙や原稿に表しています。今後は展示鑑賞方式で発表していきます。

画像1
画像2

2月8日(月) チューリップ球根 発芽

画像1
画像2
画像3
2月8日(月)

土曜日には雪が降り寒い日が続いていましたが、チューリップの球根は芽を出していました。
12月に「オランダ国際球根協会」から寄贈していただき、中庭に植えていた球根です。まだまだ気温が低い日が続いていますが、春は着実に近づいています。上の花(プリムラポリアンサ)の様に綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。





2年生 性教育学活

2月5日

 2年生では「男女交際について」の性教育学活を行いました。自我の目覚めとともに、異性への興味や関心が高まりつつある年齢でもあります。先日行った意識調査をもとに男女の意識の違いや心理の違いを知り、互いの人格を尊重し合うことの大切さを学びました。

画像1
画像2
画像3

2月4日(木) 3年性教育

画像1
画像2
画像3
2月4日(木) 5限


昨日の1年の性教育学習に引き続き、今日は3年の性教育学習がありました。

ビデオ教材を使い、エイズ等の性感染症についての学習を通して、
相手を思いやる気持ちが一番大切であることを学習しました。





生徒会本部役員 朝の挨拶運動

画像1
画像2
2月4日

 厳しい寒さが続く毎日です。体を縮め足早に登校してくる生徒たちですが、家を出るのが遅く始業のチャイムぎりぎりに駆け込んでくる生徒が増えてきています。
生徒会本部役員会では、遅刻をなくそうと呼びかけを行うことになりました。昨日から頑張っています!!!

1年性教育学活

本日六限に1年生は性教育学活がありました。
「性」や「思春期」について資料を読みながら考えを深め、男女の意識の違いを理解しながら,互いに尊重し合うことの大切さを学びました。「性」というと生徒は恥ずかしいものと捉えがちですが,そうではなく一生懸命授業に取り組むことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp