京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up99
昨日:138
総数:1145135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

代議員・専門委員会中の掃除

 本日代議員・専門委員会が行われました。委員会中は、委員会に参加しない部活動の生徒で校内の掃除を行っています。本日は、落ち葉の掃除です。みんな一生懸命落ち葉を掃除してくれました。
画像1
画像2

9・10・11組 野菜の収穫

画像1
画像2
1月9日(火)生活の時間に野菜の収穫を行いました。今回は大根を12本収穫しました。そのあとは、草抜きを一生懸命に取り組みました。

始業式 1月5日(金)

画像1
 1月5日(金)始業式が行われました。
 昨年同様今年も、よろしくお願いいたします。
 生徒の皆さんは、新年を迎え新たな気持ちで式に臨みました。

12月22日(金)

画像1
画像2
画像3
 本日、終業式が行われました。式の後大掃除をしています。みんなで学校をきれいにして新年を迎える準備をしています。

1年生 人権学活 12月12日

画像1
画像2
 本日、松永信也さんを講師に招き障がいのある方たちへの接し方などのお話をいただき社会の中でも耳にしたことのあるバリアフリーについて考えました。

人権学活 3年生 育成学級

画像1
画像2
 3年は、差別のない社会をつくっていくために、どのような考えをもち、どう行動していくことが大切かを考える。
育成学級は、自分やほかの人の大切さを認める。ことをめあてとして人権学活を行いました。

人権学活 1・2年生

画像1
画像2
本日全学年で人権学活を行いました。
1年は、障害のある人たちへの接し方を考える中で、視覚に障害があるとどのように感じるかを体験し、社会の中でも耳にしたことのある“バリアフリー”を考える。
2年は、日本に住む外国の人と共に暮らしていくには何が大切か考える。
をテーマに人権学活を行いました。

立命館大学キャンパスツアー 1年生 12月6日

画像1
画像2
画像3
 5日に引き続き1年生で立命館大学キャンパスツアーを行いました。大学生の方に校内を案内していただき、昼食は大学の学生食堂で食べました。総合的な学習の時間にアドバイスをいただいた学生さんのキャンパスライフを知ることができました。6日の体験クラスは、2組・4組・9組・10組でした。

1年生立命館大学キャンパスツアー

画像1
画像2
画像3
 本日1年生で立命館大学キャンパスツアーを行いました。大学生の方に校内を案内していただき、昼食は大学の学生食堂で食べました。総合的な学習の時間にアドバイスをいただいた学生さんのキャンパスライフを知ることができました。今日の体験クラスは、1組と3組です。明日は2組・4組・9組・10組が体験します。

合同運動会 12月1日

画像1
画像2
画像3
12月1日に島津アリーナにて合同運動会が行われました。
徒競走(50m走・100m走)、玉入れ、代表メンバーによるリレーに参加しました。
それぞれの競技で楽しく元気いっぱいに活動できました。そしてリレーでは、見事優勝!
笑顔溢れる充実した行事になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp