京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

新入生歓迎会

 4月10日(水)新入生歓迎会が行われました。
新入生は、吹奏楽の演奏で花道を通り拍手で入場しました。
吹奏楽部による歓迎の演奏・生徒会長からの歓迎の言葉・生徒会から学校生活や学校行事の紹介などがありました。歓迎会後に部活動紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

入学式

 4月9日(火)、134名の新入生を迎え、入学式を挙行しました。
新しい仲間たちと共に新しい生活のスタートです。新入生はまだまだ緊張の面持ちでしたが、期待に胸を膨らませていました。ようこそ衣笠中へ、みんなが「笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる」学校をつくっていきましょう。
画像1
画像2

ご挨拶

 本日、満開の桜の下、令和6年度が始まりました。明日、9日には新入生を迎え、衣笠中学校もまた新しい顔を見せます。今年の生徒たちがどんな活躍をしてくれるのか、今から楽しみです。

 学校の教育目標「自立、寛容、共生」を基に、これまでの取組をいかし、生徒たちの活力ある活動を進めていきます。

 昨年、生徒たちは、「創造」をキーワードとして様々な行事を創り上げてくれました。今年度は「創造そして挑戦」がキーワードです。生徒たちは、自ら「創造」し、失敗を恐れずに「挑戦」し、新たな衣笠中学校を創り上げてくれると思っております。

 そして、学校教育方針は今年度も『みんなが「笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる」学校』です。私たち教職員は生徒たちの活動を見守り、成長するための道筋を示すことを意識していきます。令和6年度の衣笠中学校が生徒が自分たちで何かをやり遂げたという達成感を持てる学校、そして、それらの活動を通してお互いを認め合える学校となるように頑張ってまいります。

 衣笠中学校は、保護者・地域の皆様と手を取り合って一緒に生徒の育成に努めてまいります。どうぞよろしくお願いします。
                         校長 河邉 利夫

画像1

令和5年度 学校評価

令和6年度 学校教育目標

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp