京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/05/17
本日:count up106
昨日:118
総数:828648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

「ご確認ください」

 昨日,PTA本部・企画運営委員会がありました。早速いくつかのPTA事業が提案されました。そして,28日(火)のPTA総会の準備が行われました。PTA本部・企画運営委員会の皆様ありがとうございました。
 本日,昨夜承認された2つのPTA事業のプリントを早速,配布いたしました。「給食試食会」と「制服リサイクルについて」の2種のプリントを配布いたしましたので,ご確認ください。
画像1

「みらスタ」

 2回目となりました,「みらスタ」です。前回は図書館で,学習を行っていたのですが,今日は図書館で委員会が行われますので,場所を変えての実施です。今日はボランティア指導の方が3人来ていただきました。短い学習時間ですが,いいきっかけになればいいですね。
画像1
画像2

「美術の時間 レタリング 1年生」

 1年生の美術の授業です「レタリングの制作」の授業です。黙々と作業が続きます。文字を美しくデザインするという授業です。
画像1

「学習確認プログラム 2日目 3年生」

本日,1・2時間目,昨日に続いて学習確認プログラムが実施されました。写真は英語の時間です。
画像1
画像2
画像3

「3年 学習確認プログラム 実施」

 本日,3年生で「学習確認プログラム」を実施いたしました。修学旅行から帰った週末の実施です。十分準備ができましたでしょうか?本日は3教科,明日は2教科実施いたします。
画像1
画像2
画像3

「ありがとう」

 昼間のうちに管理用務員さんと先生が校内の通路の樹木の葉や枝を切ってくださいました。放課後にサッカー部が,切り落とされた枝や葉を袋に詰めて整理してくれました。サッカー部は前回4月も通路の屋根に乗った木の枝葉を整理してくれました。サッカー部ありがとう!!
画像1
画像2

「みらスタ 始まりました」

 本日から,「放課後未来スタディー・サポート教室」通称「みらスタ」が始まりました。「みらスタ」は放課後時間に自主的に基本的な学習を振り返る時間として,ボランティアの指導者の方の協力を得て自主的な学習の時間として実施しています。一週間に2回,水曜・金曜に4時から図書室で実施しています。
 昨年より,たくさんの生徒が参加しています。自主的に学習を開始し,放課後の時間を有効に使っています。
画像1
画像2

「修学旅行を終えて」

 修学旅行を終えてから初めての学年集会でした。旅行の振返りをしました。参加生徒がスケジュール通りに行動できて,無事に帰ってこられたことが一番の喜びです。また長い間,実行委員が準備してセレモニーやレクリェーションを成功させたことは大きな成果でした。立派に成長した自分たちを実感できた集会でした。これから,お世話になった民泊の皆さんに,お礼の手紙も送ります。帰ってからも,感謝の気持ちを忘れません。
画像1
画像2
画像3

「クリーム色のプリントは?」

 衣笠中学校では「PTAの配布書類」については,生徒の学習や連絡プリントと区別するために「クリーム色の紙」を使用しています。生徒さんが学校から「クリーム色の紙」を持って帰ってきたら「PTAの書類」です。ご確認よろしくお願い申し上げます。
画像1

「PTA総会の知らせ」

画像1
 今週,火曜に全学年一斉に「令和元年度PTA総会のご案内」のプリントを配布したしました。ご案内のプリントと,総会における議案書の2つの書類がご家庭に届いていますでしょうか?総会を欠席される場合は委任状が必要となります。

<PTA総会>
・日時:令和元年 5月28日(火) 午後7時30分より
・場所:衣笠中学校 会議室(本館2階)

*総会にご出席の際は配布の総会資料をお持ちください。
*欠席の方は,5月24日(金)までに委任状をご提出ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp