京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/11
本日:count up3
昨日:92
総数:852563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

「夏季大会 結団式」

 行進の後,各部の代表から夏の大会に向けての決意の発表がありました。「先生や,保護者の皆さん,支えてくださってありがとうございました。」と宣言する部もあり,感動的な場面もたくさんありました。最後にキャプテンを代表してソフトボール部キャプテンから,夏季大会の決意表明があり,盛大に「夏季大会結団式」が終了いたしました。明日から始まる大会に向け,頑張ってください。
画像1
画像2

『第45回 合同球技大会』

画像1
画像2
 本日、午前10時より島津アリーナ京都において、京都市立中学校育成学級、総合(特別)支援学校中学部の第45回合同球技大会が開催されました。

 上の画像は全員に配られたプログラムの表紙ですが、その挿絵は本校生徒諸君が描きました。躍動感のある素晴らしい絵ですね。

 また、開会式での合唱では、全員を代表して前に出て、みんなが声を合わせて歌いました。立派に歌えていましたね。お疲れ様でした。

 午前は七条中学校のお友達とチームを組んでバレーボールの試合をおこないました。3戦して全勝、素晴らしい結果でした!おめでとうございます。楽しい1日となりましたね。見ている私たちも本当に楽しかったですよ。ありがとうございました。(よ) 

「PTA 七夕 ヨガ教室」

 今年も,七夕恒例の「PTAヨガ教室」が行われました。激しい運動とは反対で,体と心の両方リラックスの時間を過ごしていただきました。参加された方は,終りの方では涙を流すほど感動されて帰って行かれました。来年もぜひご参画下さい。なお,写真は暗くて写りませんでしたが,ろうそくの灯りのもとでゆったりとした時間が流れました。
画像1

「3年 人権学習」

 何が「差別」か,正しい判断ができるかどうかという難しいテーマで話し合いを中心とした学習でした。「兄弟で起こられるのはどちらかばかり」「性別や年齢による違いの扱いで納得いかないものがある」など,出てくる意見がしっかりしていて,さすが3年生です。
画像1

「2年 人権学習」

 「外国にルーツのある人たちの共生を考える」というテーマでか取り組みました。日本で働く外国にルーツのある人の困りや,もし自分が外国で働くとしたらどうなるかなど話し合いました。
画像1
画像2

「1年 人権学習」

 アニメ「ワンピース」を授業の冒頭の題材に「差別」や「人権が大切にされていないことは」ないだろうかを考えていきました。
画像1

「雨が上がりました」

 昨日は雨の登校風景となりましたが,本日は曇り空です。今にも雨が降りそうです。朝は先生方が校門で生徒を迎えます。生徒会の役員もあいさつに出てくれています。気持ちのいいあいさつで,始まります。
画像1
画像2

「学校運営協議会」

 昨年度に発足した,学校運営協議会です。今年は7月1日に実施となりました。小学校の校長先生,前PTA本部役員,大学の教授が委員を務めていただいています。学校長からの学校教育経営方針の説明,学校評価についてなど広い範囲の話し合いが行われました。


画像1

「梅雨入りです」

 7月になりました。6月は雨が少なく,このまま夏が来るのかと思われました。しかし昨日から,雨が降り出しました。天気情報では「梅雨入り」が報じられています。じっとりとした,湿度の高い日が続きます。体調を崩しやすい時期です。気を付けてください。
画像1

「夏テスト 1日目」

 本日より3日間「夏テスト」が行われます。持てる力を十分に発揮してください。あと2日間続きます。写真は上から,1年・2年・3年です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

PTA関係

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp