京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/11
本日:count up86
昨日:80
総数:852554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

緊急 「生徒の下校についての連絡」

落雷と豪雨のため,学校に待機しておりました3年1組の生徒は天候の回復に伴い,4時15分に下校いたしました。ご理解,ご協力ありがとうございました。

緊急 「生徒の下校についての連絡」

本日,研究授業のため学校残っておりました3年1組の生徒の下校についての連絡です。3時15分に授業は終わりましたが,落雷と豪雨のため学校に待機させております。下校になりましたら,再度HPにて連絡をいたします。また,PTAホームページにてメールを送信しております。

「文化祭・体育祭の取り組み開始」

他にも展示発表や、合唱の練習も取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

「文化祭・体育祭の取り組み開始」

夏休み前から準備していた、文化祭・体育祭の取り組みが始まりました。詳しくは説明しません。これから毎日、練習し皆さんに文化祭・体育祭で披露いたします。
画像1
画像2
画像3

「雨が上がりました」

降り続いた雨もやっと上がりました。傘を手に登校している生徒もいます。夏休み前から体育祭の応援練習や、文化祭の出し物の準備、合唱コンクールに向けての個別の練習も続けられて来ました。明日より、合唱コンクールの練習の「合唱タイム」が始まります。いよいよ学校行事に向けて、学校全体での取り組みが始まります。
画像1
画像2
画像3

「小中授業交流会」

授業は5時間目の「道徳」の授業を参観していただきました。
グループでの話合いや,テレビを使った授業なども行いました。
画像1
画像2

「小中授業交流会」

本日は衣笠小学校区の4つの小学校の方が参観に来られました。参観の後は交流会で意見交流を行います。
画像1
画像2
画像3

登下校における野生鳥獣からの被害防止について

昨日8月26日(月),衣笠中学校区の衣笠氷室町付近におきまして,クマらしき動物を目撃したとの情報がありました。本日,全校生徒に注意を呼び掛けるとともに,登下校に於いての対応を伝えました。下の写真は,生徒に配付しましたプリントです。ご家庭で確認お願いいたします。
画像1

「図書委員会の活動」

本日,委員会活動の中で図書委員による書架の整理が行われました。図書委員会担当の先生と一緒に,ひとクラスで,一つの棚を担当して,あいうえお順に並べていきました。難しい作業ですが,手際よくテキパキ行えました!
画像1

『明日から2学期がはじまります』

画像1
 まだまだ暑い日が続いております。生徒諸君は元気に過ごしているでしょうか?
 いよいよ明日から2学期がはじまります。いつものように元気に登校してきてくれることを楽しみに待っています。

 夏休み前の集会で、私から「多くの時間を使って自分と向き合ってみてください。」とお願いしました。日々の忙しさの中で、なかなか自分の心の中をゆっくりのぞいてみることは難しいかもしれません。夏休みだからこそ、「ぼーっとしてみる」ことも大切なのではないでしょうか?

 生徒諸君は日々変化していますが、毎日顔をつきあわしているとお互いに気づかないこともあります。長期休業を終えて登校してくる衣笠生たちが、どのように成長したのか、とてもわくわくします。

 一方、長い休みの後には学校生活に再び慣れるまでにつまづく場合もあります。そうしたときには、遠慮せずに先生方にご相談ください。もしかすると課題がまだできていないこともあるかもしれません。心配しなくて大丈夫ですよ。一緒にやりましょう。まずは学校に来てくださいね。待っています。

 保護者の皆様。2学期は長くもあり、また短くもあります(行事が目白押しです)。子どもたちの学びのために、一緒に手を携えて進んでいきたく存じます。何卒よろしくお願いします。お忙しいとは思いますが、折に触れてご来校いただければ幸いです。(よ)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

PTA関係

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp