京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up40
昨日:86
総数:926986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

8月24日(月)学校が再開されました

本日より学校が再開されました。始業式は放送で行いました。まだまだ「新しい生活様式」を維持しなければなりません。保護者・生徒・教職員の「知恵」「我慢」「協力」でこの難局を乗り切っていきたいと思います。
*登校に際し,毎日の健康観察及(検温)の継続,マスクの着用,登校後の手洗いの実施を引き続きお願いします。
画像1
画像2
画像3

8月7日(金) 学校閉鎖期間に入ります

画像1
夏休み期間における学校閉鎖は以下の通りです。

令和2年8月11日(火)〜8月18日(火)

学校へのお問い合わせは8月19日(水)以降にお願いいたします。

尚,閉鎖期間中,以下のようなことがあった場合,8月19日(水)に学校に連絡を下さい。
◆お子様に少なくとも以下のいずれかの症状がある場合
○息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
(症状には個人差がありますので,強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。)

○基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。

○上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。
(症状が4日以上続く場合は必ず医師等に相談してください。)

◆ご家庭において,以下のような状況が起こった場合
○お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された。

○お子様や同居されているご家族に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた。

○ご家族などが感染され,お子様や同居されているご家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた。

○発熱や風邪の症状があり,帰国者・接触者相談センター等に相談した。

また,8月19日(水)・20日(木)には「夏休み学習相談会」(9:00〜11:00)を行います。夏休みの課題を中心とした自主学習及び学習相談です。登校する際,検温等の健康観察をよろしくお願いします。

7月31日(金)

全校で集まる終業式ができないため,放送による終業式を行いました。先生方の話の後は,生徒会本部からのメッセージが告げられました。夏休みの過ごし方やについても話がありました。全校生徒の顔が見えないので,不安な終業式でした。
画像1

7月31日(金)学年集会

本日は夏休みまでの登校の最後の日です。全校で集まる集会はありません。3年生の学年集会です。先生の話の後に,生徒の表彰がありました。
画像1
画像2

7月30日(木) 三者懇談会最終日

本日、三者懇談会最終日です。そして、8月1日(土)からはいよいよ夏休みです。新型コロナウィルス感染症の拡大によって約2ヶ月間休校だったこともあり、夏休み期間はいつもより短い3週間です。今回の三者懇談会で、この夏、「私たちがやるべきこと・絶対しなければならないこと」がはっきりと明示されたと思います。だから、後はその内容をこの夏休みの間にどう実行するかです。でも、それが難しいんです。それが簡単にできたら、みなさんの先輩達も苦労はしませんでした。

 ところで皆さん、昭和の詩人に相田みつをさんという方がいらっしゃいます。多くの人がご存じでしょう。相田みつをさんは詩集の中でこんなことを詠っておられます。

「あのねえ どんなに上手なべんかいしてもべんかいはやっぱりべんかいなんだよなあ。」

 弁解というのは、言い訳ということです。どんな上手な言い方をしても言い訳は言い訳でしかありません。言い訳を言う時って決まってうまくいかないときや都合の悪いときではないでしょうか。要は、「言い訳しなくていいようにしなさい」ということを相田みつをさんは言いたかったのではないでしょうか。夏休みが終わったときに自分に言い訳をしなくて良いように、今からしっかりと計画を立てて下さい。

7月29日(水)授業の様子

大型ディスプレイで画像を見て授業を行っています。体育では十分に間隔を開けながらスキップ走を含めた運動を行っていました。いよいよ夏休み前の教科の最後の授業となっています。夏休みの課題も含めてしっかりと内容を聞いておいてください。
画像1
画像2
画像3

7月29日(水)授業の様子

いよいよ夏休みが近づいてきました。今年の夏休みは短いですが,宿題は出されます。今日は宿題の説明や宿題冊子の作成も行われました。休業期間の学習も含めてしっかりと夏休みに復習を行ってください。
育成学級の授業では毛糸を使い,ミニ機織り機で毛糸の布を作成していました。色と配置を自分で考えて素敵な布が出来上がっています。
画像1
画像2
画像3

7月29日(水)朝の風景

どんよりとした曇り空です。懇談会も本日で4日目となっております。本校におきましても教室の換気・消毒・座席の配置を配慮しながら懇談会を実施しております。保護者の皆様には来校していただきにくい状況の懇談会にお越しいただいていることに感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

7月27日(月)7月最終週となりました

今年は夏休みに入るのが遅く,今週が最終週になります。4日間の連休も雨が多く,まだ夏が来た実感がありません。生徒たちはキチンとマスクをして登校しています。「新しい生活スタイル」を今後も続けてくださいね。本日も午後から三者懇談会があります。コロナ対策を十分にとって懇談を行っておりますが,教室の換気・マスクの着用等でいつもと違う懇談会になっておりますことをお許しください。
画像1
画像2

7月22日(水)本日より懇談が始まります

今年度は休日参観も,定期の家庭訪問も行えませんでした。保護者の方が来校していただけたのは入学式と進路保護者会の2日間でした。本日より7月までの学校生活を振り返って三者懇談会を実施させていただきます。保護者の方には担任と初めての顔合わせとなります。ご家庭での様子などを聞かせていただければ幸いです。校舎内で感じた夏の草花を載せました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

PTA関係

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp