京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/27
本日:count up224
昨日:372
総数:902097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

教育委員会からのお知らせ

【再掲】 夏服の申し込み

お問い合わせがありましたので再掲いたします
2,3年生には4月6日(月)に,1年生には4月9日(木)に「夏用標準服のお知らせ」プリントを配布しました。そこでは注文日時・場所が,4月15日(水),昼休みの時間,体育館前で提出することになっていましたが,一斉臨時休業のため,注文日時・場所を変更します。注文日時は,一斉臨時休業が明けた5月7日(木)に,場所は教室で回収します。よろしくお願いします。

緊急 臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。

               記

(1)登校・園日について
   5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校・
   園日」については,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更
   します。

(2)臨時休業期間中の家庭訪問についてについて
ア 子どもたちの学習面での重要性を踏まえ,
   1週間に1回程度,ご家庭に教科の課題等を配布するため
   訪問いたします。

イ 訪問時間帯について,保護者様が不在の日中の時間帯に
   なることが多くなることを,御理解いただきますよう
   お願いいたします。


4月14日(火) 校内消毒

本校では、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、みんなの命と健康を守れるよう全教職員で校内の消毒を毎日1回以上行っています。職員室の消毒の様子です。
画像1
画像2
画像3

明日(4月14日)の登校日 中止

4月10日(金)にホームページとメールで「臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)」をお知らせしました。明日4月14日(火)の登校日は中止です。間違って登校しないようにしてください。明日は自宅で学習等頑張ってください。よろしくお願いします。

4月13日(月) 臨時休業中の対応について

本校では,今週から学習課題が入った封筒を学年の教員で各ご家庭に配布していきます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各ご家庭のポストに投函しますので確認してください。ただしポストに入らない等の場合はインターホンを鳴らす場合があります。課題については,5月6日(水)までのものが入っています。提出については,5月7日(木)の初登校日になります。ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。

4月10日(金)〜5月6日(水) 登校日について

 本日、4月10日(金)〜5月6日(水)の一斉休業中の登校日についてのお知らせを生徒たちに配布しました。衣笠中学校では、この一斉休業期間に登校日を設定し、生徒たちの健康観察や生活・学習状況の確認と学習課題の提示を行います。なお、体調の優れないときは、無理して登校する必要はありません。

 ○登校日
4月14日(火)、17日(金)、21日(火)、24日(金)、28日(火)、
5月1日(金)

 ○時  間
  9:00〜10:00 Aグループ登校(名簿番号の前半の生徒)
 11:00〜12:00 Bグループ登校(名簿番号の後半の生徒)
    
        ※A・Bグループについては担任が指示します。
 
 ○場  所  各自のクラスに登校

 ○指導内容 出欠確認、健康観察、提出物の回収・配布、諸連絡
 
 ○持 ち 物  健康観察表(朝、各家庭で検温をし記入)
        フォーサイト手帳(毎日の記録)
        学習課題  (登校日の初日にはありません)
        筆記用具

令和元年度 学校評価結果

令和元年度 学校評価結果につきましてはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてください。
「学校評価アンケート結果(前期)」

「学校評価アンケート結果(後期)」

4月9日(木) PTAメール登録と利用期間延長について

 令和2年3月4日付けで「令和元年PTAメール配信システムの利用延長」ということで令和2年4月30日(木)まで延長されていましたが、この度一斉休業措置を受けて、令和2年5月31日(木)まで再延長されましたのでお知らせします。
 なお、新たに登録される方は新学年で登録してください。登録の仕方は右記の配布文書の部分をクリックしてください。

このURLからもアクセスできますのでご利用ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2004...

「休業前の学校の様子」

発育測定も普段と違います。クラスを分散させて、整列時も間隔を開けて並びます。生徒も不安な状況を理解してくれています。指示にきちんと従います。休み時間は休業前のさみしさからか、普段より大きな楽しい声が聞こえます。
画像1
画像2

「休業前の学校の様子」

 一斉休業前の学校の様子です。普段よりも教室の机の間隔が広く、窓も開けたままです。爽やかな天気で気持ちがいい午前になりました。明日からまた休業になります。
 生徒たちはスケジュールノート「フォーサイト手帳」を使って休業中の登校日や休業中のスケジュールを書き込みます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp