京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/27
本日:count up215
昨日:372
総数:902088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

教育委員会からのお知らせ

4月22日(水) 先生たちの勉強会

 本日も先生たちの勉強会が行われました。今日は保護者の方の思いを知り,考え,実践していく勉強会です。グループに分かれて,保護者の方の思いを資料から読取り,考えて発表し合います。
 
<保護者の皆様へ>
 臨時休業に伴い,生徒たちが登校できない日が続いておりますが,この臨時措置にご家庭での対応に感謝申し上げます。衣笠中学校 教職員一同,一日でも早く教育活動が再開できることを願っております。それまでの間,ご家庭においての生徒の健康で充実した毎日が遅れますように,ご理解・ご協力のほど改めてお願い申し上げます。
 
画像1
画像2

4月22日(水) 満開です

 桜の花が散った後,皆さんの新学期の登校を中庭の花たちが待っています。園芸部の生徒と先生が,心を込めて手入れをしていただいたおかげで,こんなに見事に咲きました。残念ながら生徒の皆さんが登校できない状況が続いていますが,花たちはじっと待ってくれています。
画像1
画像2

4月21日(火) プリント配布の準備です

 先生方が本日から,2回目のプリントを配布に出かけます。昨日より,封筒制作,プリント印刷,袋詰め,そして地図での場所確認が行われています。先生方は本日から皆さんのご家庭にプリントを届けに行きます。
 封筒には楽しいイラストが描かれています。先生方のあたたかい気持ちが感じられます。
画像1
画像2

4月21日(火) 先生たちの勉強会

 先生たちは,自主的な勉強会を実施しています。今日は,授業の指導方法について研究を行っています。
 若手の先生が中心に自分たちで,より良い授業を行うための勉強会です。参加している先生は教科は問いません。普段は放課後に行うのですが,午前からゆっくりと時間を使って勉強会が行われています。
画像1

4月21日(火)一斉臨時休業中の2回目のプリント配布について

本日(場合により明日4月22日(水))一斉臨時休業になってから2回目のプリントの配布を各学年の教員でさせていただきます。今回は、学校だより、保健室通信「ひだまり」、健康観察表(5月6日以降の分)、「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツの案内、「京都・学びプロジェクト」の番組表等を配布します。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各ご家庭のポストに投函しますので確認してください。ただしポストに入らない等の場合はインターホンを鳴らす場合があります。よろしくお願いします。

4月20日(月)明日一斉臨時休業中の2回目のプリント配布

先週4月14日(火)に学習課題が入った封筒を学年の教員で各ご家庭に配布しました。明日4月21日(火)に一斉臨時休業になってから2回目のプリントの配布を学年の教員でさせていただきます。今回は、学校だより、保健室通信「ひだまり」、健康観察表(5月6日以降の分)、「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツの案内、「京都・学びプロジェクト」の番組表等を配布します。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各ご家庭のポストに投函しますので確認してください。ただしポストに入らない等の場合はインターホンを鳴らす場合があります。よろしくお願いします。

4月17日(金)「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツのご案内

現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。以下の「ご案内」と「プリントひろばご利用ガイド(中学校版)」をクリックすると見ることができます。是非ご覧になりご活用下さい。
ご案内
「プリントひろばご利用ガイド(中学校版)」

令和2年 衣笠中学校部活動規定

 今年度の「衣笠中学校部活動規定」と「京都市中学校部活動ガイドライン」をアップします。以下の「衣笠中学校部活動規定」と「京都市中学校部活動ガイドライン」をクリックしてください。
「京都市中学校部活動ガイドライン」
「衣笠中学校部活動規定」

令和2年「学校いじめの防止基本方針」

 今年度の衣笠中学校「学校いじめの防止基本方針」をアップします。以下の京都市立衣笠中学校「学校いじめの防止基本方針」をクリックしてください。
京都市立衣笠中学校「学校いじめの防止基本方針」

4月16日(木) 休校中に活用できる学習内容がKBSテレビや動画投稿サイトで配信されます

京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し、休校中の生徒たちの学習や心と体のサポートするために、休校中に活用できる学習内容をKBSテレビや動画投稿サイトで配信されます。ぜひ視聴していただき活用してください。以下の【番組表】をクリックすると配信予定表を見ることができます。

【番組表】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp