京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/01
本日:count up50
昨日:486
総数:903841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

教育委員会からのお知らせ

5月13日(水) お手紙をいただきました

保護者の方からお手紙をいただきました。本当にありがとうございます。生徒の顔が見られなくなって不安な日々が続いておりますが,ありがたいお手紙をいただきましたので掲載させていただきます。明日からの課題の配布も喜ぶ生徒の顔を浮かべて取り組みます。心のこもったお手紙をいただき,ありがとうございました。教職員一同,感謝申し上げます。

(*いただいた手紙を保護者の方の了解を得て掲載させていただいています。)

*ご意見や感想をお聞かせください。メールアドレスをクリックしていただくと送信フォームに移ります。
 衣笠中メール送信アドレス: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp
画像1

5月13日(水) 質問に答えます

画像1
1年生の生徒からの質問が来ましたので答えます。1年生はまだノートの使い方も説明できないまま臨時休業になってしまいました。詳しくは学校再開後にお知らせします。では回答です。

<1年生の教科担当の先生に聞きました。>
・国語,数学は大学ノートと呼ばれるノート(B5サイズ)を使用します。
・英語は4線ノート(13段または15段)を用意しておいてください。
・理科は学校再開後の授業で連絡します。
・社会はノートの購入は今は不要だそうです。

 以上です。

*ご意見や感想をお聞かせください。メールアドレスをクリックしていただくと送信フォームに移ります。
 衣笠中メール送信アドレス: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp

5月13日(水) 明日一斉臨時休業中の5回目のプリント配布

本校では,明日5月14日(木)(場合により5月15(金))に5回目のプリントの配布を各学年の教員でさせていただきます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各ご家庭のポストに投函しますので確認してください。ただしポストに入らない等の場合はインターホンを鳴らす場合があります。よろしくお願いします。

5月12日(火) 「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」

新型コロナウイルスによる感染症が、世界中で感染の拡大の猛威を振るっている状況です。そんな中、日本赤十字社のホームページに次のようなものが載っていました。“負のスパイラル”を知り、断ち切るためのガイドとして「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」というものです。感染拡大を防ぐために役立てばと思いアップしました。是非ご一読ください。以下の部分をクリックして下さい。

新型コロナウイルスの3つの顔

5月12日(火) 「子どもたち応援サイト」の紹介

「子どもたち応援サイト」とは,京都大学大学院教育学研究科E.FOURMによって開設されたリンク集のサイトのことです。現在,様々な団体が児童生徒の学習支援(家庭学習支援)のコンテンツを作成・公表されていますが,「本当に使えるものかわからない」「どのサイトで公開されているかわからない」といった意見があるようです。それらを解決するため,京都大学大学院教育学研究科の院生が教授指導の下,使えるものをわかりやすく分類されたリンク集を作られました。是非ご活用下さい。

E.FORUMトップページ https://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp

5月12日(火) 5月8日配布の課題一覧

先週の5月8日(金)に配布しました課題の一覧を載せます。ご確認ください。以下の部分をクリックして下さい。


一斉休業期間中の課題(1年)
一斉休業期間中の課題(2年)
一斉休業期間中の課題(3年)

5月11日(月) ポストに課題が届きました

先週の金曜日に「学校ポスト」を設置しました。学習の相談・質問や課題の提出等を受け付けのため用意しました。本日さっそく課題の入った封筒が入っていました。提出してくれた生徒は学校まで来てくれたんですね,ありがとう。質問も受け付けていますので利用してください。写真はポストに入っていた課題です。

*ご意見や感想をお聞かせください。メールアドレスをクリックしていただくと送信フォームに移ります。
 衣笠中メール送信アドレス: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp
画像1

5月8日(金) 学校ポストの設置

5月7日(木)のホームページにお知らせをしたとおり,一斉臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されました。そこで,京都市では5月18 日(月)〜31日(日)までを「教育活動の再開に向けた準備」期間と位置づけました。本校でもこの期間に学習相談日を計画しています。詳細につきましては,5月14日(木)からの配布の時にお知らせします。それに先だって,学習の相談・質問や課題の提出等を受け付けるために「学校ポスト」を設置します。「学校ポスト」は衣笠中学校の校門にあるポストです。そこに各教科で質問したいことを投函したり,課題の提出を行って下さい。本日の配布プリントにも「学校ポストの設置について」が同封されております。ご確認ください。よろしくお願いします。

*ご意見や感想をお聞かせください。メールアドレスをクリックしていただくと送信フォームに移ります。
 衣笠中メール送信アドレス: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp
画像1

5月8日(金) 一斉臨時休業中の4回目のプリント配布

本日5月8日(金)(場合により5月11日(月))に4回目のプリントの配布を学年の教員でさせていただきます。今回は,「各教科課題」,「学校行事の変更・中止のお知らせ」,「学校預り金のお知らせ」,「京SNS相談」,「ひだまり(保健室)」,「学校ポスト設置について」,「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツのご案内」,「ジュニアタイムズ(京都新聞)」,「進路だより(3年生)」等のプリントを配布します。家庭でご一読いただき,過不足等があれば衣笠中学校に連絡下さい。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各ご家庭のポストに投函しますので確認してください。ただしポストに入らない等の場合はインターホンを鳴らす場合があります。よろしくお願いします。

5月7日(木) 明日一斉臨時休業中の4回目のプリント配布

本校では,明日5月8日(金)(場合により5月11日(月))に4回目のプリントの配布を各学年の教員でさせていただきます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各ご家庭のポストに投函しますので確認してください。ただしポストに入らない等の場合はインターホンを鳴らす場合があります。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp