京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:437
総数:1148231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

視察研修 8月31日

画像1
 8月31日台湾の師範大学より、子どもの体力づくりや体力測定方法などを学ぶために視察研修に6名の方が来られました。体育の授業を見学したり体づくりや体力測定などについて意見交換を行いました。

卓球 全国大会

8/24(木) 於:高知県立県民体育館
近畿ブロックの代表として、本校より1名出場しました。
三年連続の出場で、今年が中学校最後の大会でした。
初戦は勝利したものの、善戦及ばず3回戦敗退となりました。
たくさんの応援に応えることができなかったかもしれませんが、卓球人生はまだまだ続きます。この悔しさをバネにまたがんばります。
応援ありがとうございました。
画像1
画像2

合同科学センター学習8月29日

 本日の午前中に京都市青少年科学センターで合同科学センター学習が開催されました。衣笠中学校は、前半は、プラネタリウム学習、後半は、実験学習で生物領域「いろいろな葉」の学習をしました。プラネタリウム学習では夏の星空の学習を中心に行いました。「いろいろな葉」の学習では、用意した植物4種類の葉をとり、1枚選んで、絹の布にたたき染めする。ばい染液(色を定着させる)につける。いろいろな葉を4枚ノートに貼り付け、葉脈などそれぞれの特徴について観察し、たたき染めした布を使ってうちわを作りました。



画像1
画像2

8月28日(月) 教育実習が始まる

 本日8月28日(月)より9月15日(金)までの3週間教育実習が行われます。今年は10名(国語科・社会科・数学科・美術科・保健体育科・英語科)の学生さんが実習を行います。実習生の皆さん、3週間頑張ってください。
画像1

8月28日(月) 衣笠夏まつり

 8月26日(土)、吹奏楽部が衣笠小学校で行われた「衣笠夏まつり」で演奏を行いました。衣中の生徒や先輩・保護者、地域の方や子ども達の前で演奏しました。
 演奏を聴いて感動や心をなごませていただけたら嬉しく思います。演奏させていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けテスト 8月25日

 本日の6限に1年・2年・3年の各学年で夏休み明けテストを行いました。どの学年も真剣に取り組んで、問題に向き合っている姿が伝わってきました。
 2学期は多くの行事や活動があります。学習も行事も有意義となるように、仲間と協力し楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校生徒会議 8月24日

画像1
画像2
画像3
 京都市総合教育センターで京都市の中学校の生徒会代表が集まり京都市中学校生徒会議が開催されました。本校の代表も参加し、今年のテーマは、「どうする!?中学生〜未来に向かって、「これまで」と「これから」〜」でグループ協議を行い「これまで」を振り返り「これから」に向けて大切にしたいことをグループで考え、全体で交流を深めています。

2学期 始業式 8月24日

 夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。始業式や学年集会、各クラスでの学活も集中して主体的に参加することができました。とてもいいスタートが行えたと思います。明日からは、通常の授業も始まります。2学期は、たくさんの行事があります。体や気持ちを整えてみんなで協力をし、頑張ってほしいと思います。
画像1

夏季小中合同研修会8月21日

 8月21日(月)に衣笠中学校ブロックの小中一貫教育をより一層推進させていくために、「地域の学校での連続した学びを通して、学ぶ意欲を持ち、実践力のある子どもを育てる」ことを目的として、夏季小中合同研修会を開催しました。多くのことを学び、とても有意義な研修となりました。
画像1
画像2
画像3

近畿中学校総合体育大会卓球競技

近畿中学校総合体育大会卓球競技
8/6(日) 於:和歌山県立体育館
個人戦に本校より1名出場し、京都府大会に引き続き、近畿大会でも優勝しました!
近畿ブロック1位で8/24(木)〜25(金)に高知県立県民体育館で行われます全国大会に出場します。
全国大会でも上位をねらってがんばります。引き続き応援お願いします!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp