京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up123
昨日:124
総数:733452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

転出・退職教職員のお知らせ

 平成23年度の終了とともに教職員が異動します。転出もしくは退職する教職員については,学校職員室前の掲示とこのホームページの「学校だより特別号」でお知らせしてしていますのでご覧ください。
 ホームページからは「○配布文書一覧」の中の「学校だより特別号」をご覧ください。
 お別れの離任式は,3月30日(金)に9時半から旭丘中学校体育館で行います。生徒は9時20分に体育館集合です。遅れないで登校しましょう。

PTA壁新聞“結(ゆい)”

画像1
 11月26日(土)にみやこメッセで行われたPTAフェスティバルに出品されていた壁新聞が学校にもどってきました。本館1階から2階への階段途中の掲示板に,昨年のものと合わせて掲示されています。機会があれば是非ご覧ください。
 今年は第20回を迎えた「かがやく丘コンサート」が特集されています。その中で「かがやく丘」について次のようにあります。

 京都市の中学校で朝日が一番早く当たるところから「旭丘中学校」と名付けられた。
 平成2年11月,校庭整備に伴う大工事の後,「かがやく丘」の名を公募により決定する。三学区(待鳳・鳳徳・鷹峯)が集結し,旭丘中学校を主会場とする「かがやく丘コンサート」が開催されるようになった。
 「かがやく丘」には,栗の木,桃の木,琵琶の木など実のなる木が植えられている。以前は藤棚や畑もありベンチが置かれ,憩いの場として使用されていた。

 なおこの「かがやく丘」の整備はPTAによって行われました。本当にありがとうございました。


※ 旭丘中学校PTAも「ホームページ」で情報を発信しています。
このページからでも、リンク「○旭丘中学校PTA」で移動することができます。是非ご覧ください。

PTAガーデニング教室

 もう間もなく師走になります。すっかり冬らしくなり,街ではコートやマフラー姿の人が目立つようになってきました。
 11月26日(土)に恒例のPTAガーデニング教室を行いました。今年も32人の会員が集まり,高山園芸さまの指導を受けて,クリスマス用,お正月用の寄せ植えを楽しみました。4〜5種類の苗や鉢・土・肥料の準備をいただき,育て方や肥料のやり方についても教えていただきました。これでクリスマス,お正月の準備が1つできました。
 また10月22日に行った「手作り教室・陶芸体験」の作品が,清水焼・京焼となって,学校に届きました。順次作成者に連絡を差し上げます。

※ 旭丘中学校PTAも「ホームページ」で情報を発信しています。
このページからでも、リンク「○旭丘中学校PTA」で移動することができます。是非ご覧ください。
画像1画像2

学校評価11月

 本校の4月から10月(学校祭終了)までの学校評価がまとまりました。このホームページの「▽学校評価 ○学校評価11月」でご覧になることができます。また後日「学校だより」として配布いたします。
 本校の学校評価は,学校教育目標・目指す生徒象等を中心にすえながら,各教職員,学年,学校が取組を進められているかどうかを検証するために行っています。生徒,保護者,教職員のアンケートの分析などから,本校教育の成果と課題を明らかにし,学校教育活動の改善につなげようとするものです。
 次回は,年度末評価を3月に行います。保護者の皆様には,アンケートも含めて本校の教育活動の推進に引き続きご協力よろしくお願いします。

11月 吹奏楽部 大宮西野山児童館 秋祭    8月 生徒会 みんなのレク
画像1画像2

かがやく丘コンサート (1)

画像1画像2
        祭っ娘 和太鼓         幕間にキタイくんが!

 11月5日(土)に本校体育館を会場にして「第20回かがやく丘コンサート」が行われました。この行事は,「旭丘地域生徒指導連絡協議会」の主催のもと,待鳳小学校・鳳徳小学校・鷹峯小学校・旭丘中学校区の保護者や地域住民の,学校教育に対する関心を高めるとともに,地域ぐるみで子どもたちの健全な育成を図っていくことを目標に,地域各団体や小・中学校PTAの方々で運営されています。
 あいにくの雨降りでしたが,体育館はほぼ満員の盛況でした。とても楽しくて,心が温かくなる1日でした。

かがやく丘コンサート (2)

待鳳小学校4年生
合奏・合唱 音楽のおくりもの
「ソーラン節」「アリラン」「アラホーンパイプ」「おどれサンバ」「里の秋」
画像1画像2

かがやく丘コンサート (3)

旭丘中学校PTAコーラス
 唱歌メドレー「ふるさとの四季」(ふるさと・村祭り・紅葉)

画像1画像2

かがやく丘コンサート (4)

鷹峯小学校合奏部
合奏
「マルマルモリモリ」「ありがとう」「いつでも何度でも」「桜の木になろう」

画像1画像2

かがやく丘コンサート (5)

鳳徳小学校3年生
なかよし音楽会
・合  唱「わたしと小鳥とすずと」「レロンレロンシンタ」
・リコーダ「地平線」「笛星人」「レッツゴーソーレ」

画像1画像2

かがやく丘コンサート (6)

旭丘中学校吹奏楽部
吹奏楽演奏
「名探偵コナン」「パイレーツ・オブ・カリビアン」「ハナミズキ」


画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 始業式
2,3年学級写真
4/5 入学式 9:30開式
1年学級写真
4/6 午前中授業(学活・学年集会)
学年集会(1年2限2年4限3年3限)
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp