京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up106
昨日:124
総数:733435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

1人ひとりの夢を実現できる社会に

画像1
 北山通りのイチョウの葉がすっかり黄色に変わり,冷たい風とともに12月の訪れを感じさせます。
 旭丘中学校の生徒は,自分の将来の夢を実現するために毎日勉強に励んでいます。しかし“夢”をすべて無残に打ち砕く“戦争”が生徒の祖父母の時代にありました。世界中で老若男女を問わず,おびただしい数の命が奪われ,さらに人権の無視や軽視により,人類の良心を踏みにじる野蛮な行為が繰り返されました。
 戦後間もなく設立された国際連合はその悲惨な体験から,平和の実現のためには人権の保障が必要であり,平和の実現なくして人権も保障されないとして,1948年12月10日に「世界人権宣言」を採択し,1950年に12月10日を「世界人権デー」と決議しました。我が国では,12/4〜10を「人権週間」,京都市では12月を「人権月間」と定め,“人権という普遍的文化”を地域や社会に確立しようとする取組が行われています。
 旭丘中学校の生徒には,しっかり勉強し,健康な体をつくり,自分を大切にし人も大切にする心を養って,自分の“夢”を実現できる力を身につけてほしいです。同時に「1人ひとりの“夢”を実現できる社会」つまり「人の力・能力が正当に評価される社会」を築くためにも,「人権を大切にし,どんな差別も絶対に許さない心」を育ててほしいと切に願います。

校長室から

画像1画像2
 この4月1日付で旭丘中学校に転任してまいりました 安達 要 です。よろしくお願いします。

  かがやく丘に草もえて 比叡の風に 友をよぶ
   希望をむすぶ 森かげよ 若い心の ふるさとに
    光はみちて 野の花も 励む我等の 胸に咲く

 これは本校の校歌です。旭丘中学校で一所懸命に学ぶ生徒たちの姿を実によく表していると思います。大きな声でさわやかにあいさつをする姿や、授業や学級活動・生徒会活動に取り組む姿、そして部活動で真剣にそれぞれの競技に取り組んでいる姿を見ていると、この生徒たちの健やかな成長を望まずにはいられません。ここにあらためて本校の学校教育目標を掲示し、教育活動にまい進してまいる所存です。保護者の皆さまのご理解・ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

  学校教育目標
    「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成」

  目指す生徒像
     ○自分を大切にでき、自分に誇れる生き方をする生徒
     ○自分と仲間の良さを発見できる生徒
     ○仲間を大切にできる、優しさと思いやりのある生徒
     ○自分から学習と進路に向かうことができる生徒

 本校では、学校での活動の様子を保護者の皆様にも知っていただきたく随時、学年だより、学校だよりを配布しています。是非ご覧ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 始業式
2,3年学級写真
4/5 入学式 9:30開式
1年学級写真
4/6 午前中授業(学活・学年集会)
学年集会(1年2限2年4限3年3限)
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp