京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up94
昨日:363
総数:729469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに,たくましく生きぬく生徒の育成」

離任式

画像1画像2画像3
今日でお世話になった先生ともお別れとなりました。卒業生たちも大勢駆けつけ,別れを惜しみました。沢山の思い出があったと思います。先生たちの更なる活躍を願って・・・ありがとうございました。

修了式

画像1画像2画像3
今日で1・2年生は修了となりました。東日本大震災で多数の方が亡くなられたということもあり、黙祷により開式となりました。生徒会では募金活動を始めました。道行く地域の方も募金していただいたりと、ご協力ありがとうございました。
さて、1年間様々なことがありましたが、来年度に活かせるもの、反省しなければならないこと、人それぞれではあります。4月からまた新たな気持ちでがんばりましょう。1年間お疲れ様でした。

第63回卒業式

画像1画像2画像3
生徒174名は晴れ晴れとした顔でこの旭丘中学校を巣立っていきました。今年度で定年退職される校長先生へ卒業生からの贈り物など,サプライズがあったりと思い出に残る卒業式となりました。泣いたり笑ったり,時には友人や先生とぶつかったりと色々な三年間でした。卒業して1・2年生だけになった学校は何か物足りないものです。しかし,自分たちで決めた道を歩み始めた卒業生,ふり返ることなくまっすぐ進んでください。おめでとう。

3年生を送る会(2)

画像1画像2画像3
生徒会からはダンスや歌など。先生からのサプライズ劇もあり盛り上がりました。最後は三年生から在校生に向けての合唱のプレゼントも。あと二日ですが、中学校生活を楽しんでください。

3年生を送る会(1)

画像1画像2画像3
来週卒業式を迎える3年生。全校生徒と過ごすのはこれが最後となります。1年生からはハンドダンス、二年生はパネルパフォーマンス。

旭中に行こう(2)

画像1画像2画像3
後半は,部活動体験です。先輩たちの指導を真剣に聞きながら楽しんでいたようです。4月からみんなと一緒に活動できると良いですね。

旭中に行こう(1)

画像1画像2画像3
校区内の小学校6年生たちが,中学校を知るために,実際の授業や部活動を体験する「旭中に行こう」が行われました。中学校でどのような勉強をするのかという不安は誰もが持っていること。そんな不安の中,今日1日だけですが,4月の入学の前に少しだけ体験をしてもらおうと小学校と協力して行っています。

避難訓練

画像1画像2画像3
本日,大地震による火災の避難訓練が行われました。今日も寒い中,昨年と比較すると早く避難することができたようです。もうすぐ阪神淡路大震災が起こった日となります。同じ事が起こらないことを願いますが,自然が相手のため何とも言えません。実際にそのような場面に遭遇したときにどれだけで冷静な行動ができるか。みんなは学んでくれたでしょうか。

始業集会

画像1画像2画像3
1月6日より後期の後半がはじまりました。年末の寒波で寒い日が続いていました。みんな元気に登校をしてきました。7日には再びうっすらと雪化粧になりました。耐震工事も終わり,かがやく丘が綺麗になりちょっとした広場に変わりました。まだ寒い日が続きますが,3年生は入試があります。体調管理をしてがんばりましょう。

休業前集会

画像1画像2画像3
明日から冬休みとなりますので,全校集会が行われました。校長先生のお話に続き,表彰や生徒会からの報告がありました。三年生は受験の日が迫ってきました。正月気分を味わう暇がないかもしれませんね。今日からまた寒くなるようです。体調を崩さず健康な年末年始を過ごしましょう。良いお年を。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式(新クラス発表)
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp