京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up303
昨日:317
総数:729315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに,たくましく生きぬく生徒の育成」

今日の道徳

6月28日(金)2・3年生で道徳の授業が行われました。

2年生では,教科書:「住みよい社会に」(新しい道徳2)を教材として,社会参画,公共の精神 について考えました。マナーが防犯カメラによって監視されることについて考えました。そして,防犯カメラのない場合,マナーを守るためにどんな取り組みをすればよいのかを考えました。よりよい社会をつくるためにどんな行動ができるのかを考えました。

 3年生では,教科書:「缶コーヒー」(新しい道徳3)を教材として,遵法精神,公徳心 について考えました。これまでに電車やバスの中で他のお客さんのどんな行動で嫌な思いをしましたかなど自分の経験を振り返りました。教科書を読み,缶コーヒーがこぼれたとき,それぞれの人はどのような気持ちになったのかを考えました。そして,公共の場での決まりの意識を理解し,決まりを守ることの大切さを自覚するとともに,みんなが安心して過ごせる社会を築こうとする心情を育みました。

2年生の様子です。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 1年生防煙教室(6限)
7/1 衣替え完全実施 ALT
7/2 ALT
7/3 避難訓練 ALT
7/4 1組合同球技大会 旭丘懇談会(家庭教育講座)
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp