京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up33
昨日:110
総数:733238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

今週の「道徳」

いつもありがとうございます。
昨日7月12日(火)の1限は、全学年「道徳」の授業でした。

 1組は「エンピツの家出」というお話を視聴して、「物を大切にする」を心のテーマに考えました。お話を見て、自分たちも身の回りの物を大切にできているか、乱暴に扱ってしまったりしてないかを振り返り、これから物を大切にするためにどんなことを頑張れば良いかを考えました。

 1年生は「短文投稿サイトに友達の悪口を書くと」というお話を読み、「より良い生き方」を心のテーマに学びました。身近でありがちなインターネットやSNSでのトラブルを招く行動に対し、安易に友達に同調しまった後、その危険性に改めて気付いた主人公の心の変化などから、みなさん自身の今後の行動についても考えることができたと思います。

 2年生は「祭りの夜」という作文から「郷土のよさを再確認しよう」を心のテーマに学びました。中学生である筆者が、旅行者に地元の祭りについて伝えているうちに郷土の魅力を再確認した姿を通して、自分たちもまた郷土の伝統と文化のよさに気付き、郷土のためにできることはどんなことかを考え、意見交流をしました。これからの伝統の担い手が自分たちの世代であることにも気付くことができたのではないでしょうか。

 3年生は「ある日の午後から」というお話を読み、「気付く力」を心のテーマに考えました。小さな行き違いから友人のことをSNSに投稿したことで、いじめをしてしまった主人公が、母親の涙がきっかけとなり、自分自身の間違いに気付いていく姿が描かれたお話でした。みなさんには自分ならどこで間違いに気付けたか、どうすれば間違いに気付けるかを考えてもらいました。そして、そのためには「自分の弱さと向き合うこと」が大切であることも感じたのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

「図書館」が模様替え!

画像1
いつもありがとうございます。

 もう知っている人もいると思いますが、図書室が模様替えしています。「カウンター」が入ってすぐの入口付近に移動しています。使いやすくて、居心地の良い図書館になりますように…。お互いに図書館のルールを守り、静かに利用して下さいね。

夏季大会結果【水泳部】

いつもありがとうございます。

 水泳部は7月9日(土),京都アクアリーナにて夏季大会がありました。水泳の夏季大会は参加標準記録を突破した選手13名が出場しました。そして多くの部員が自己ベストを更新することができました。また、旭中の更にすばらしかった所はチームワークで、旭中生が出場するたびに全員が立ち上がり、声のかわりに精一杯のメガホン・拍手で応援する姿は、間違いなくどこの学校にも負けていませんでした。このような立派なチームを作ってきてくれた3年生のみなさん、ありがとう!
 そして、男子200m個人メドレーでは、見事7位入賞を果たしました。おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果【野球部】

いつもありがとうございます。

 野球部は7月10日(日),勧修寺公園グラウンドにて夏季大会初戦がありました。本来は9日(土)でしたが、1回の途中で雨天中止となり、翌日の仕切り直しとなりました。対戦相手は、龍谷大学付属平安中学校です。結果は2対5で、残念ながら勝利を収めることができませんでした。しかし、試合前には朝練習をするなどして、最後までチーム一丸となりさわやかにプレーした姿は立派でした。この悔しさは、きっと後輩たちが取り返してくれることしょう。本当にお疲れ様でした!

画像1
画像2
画像3

夏季大会結果【サッカー部】

いつもありがとうございます。

 7月9日(土),サッカー部の夏季大会初戦(2回戦)が大谷中学校グラウンドにて行なわれました。対戦相手は西ノ京中学校で、何度も果敢に攻め込みチャンスはあったものの、どちらも一歩も譲らぬまま、0対0でPK戦となりました。その結果、惜しくも4対5で勝利を逃がしました。
 3年生にとって最後の試合となりましたが、少ない人数で後輩を引っ張り、最後まで立派に先輩として頼もしい姿を見せてくれました。本当にお疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

2年生「非行防止教室」

いつもありがとうございます。

 今日7月8日(金)、2年生で「非行防止教室」がありました。現在、京都市教育委員会でお仕事されている京都府警察本部少年課の方がお来し下さり、会議室からのTeams配信でお話をお聞きしました。犯罪にまきこまれないためにも「ルール(法律)を守る」ことの大切さ、身近なSNSなどに潜む危険など、様々な事例からわかり易くお話して下さいました。
 また、今回はPTA北・上京支部親まなび委員研修会として、各校のPTAの方にも本校でお話を聞いていただきました。
 今日のお話にあった「ルール(法律)を守ることの大切さ」を忘れず、これからも充実した生活を送っていきましょう! 
画像1
画像2
画像3

生徒会「HOP」の活動を行ないました!

いつもありがとうございます。
今週は、生徒会で「HOP」の取組を行ないました。

 「HOP」とは「ハートの・お届け・プロジェクト」のことで、生徒会本部主体で企画運営し,全校生徒から有志を募って行う活動です。
 今年度第1回目の今回は「家族や友達、先生や地域の人などに、日頃の感謝の言葉や嬉しかったことを伝えよう」ということで、それらをメッセージにし、掲示や放送によってみんなで共有するというものです。この取組で少しでもみなさんのハートが、温かくなるとが良いですね!

画像1
画像2

誰もが幸せに生きる社会をめざして…人権学習。

いつもありがとうございます。
今日7月7日(木)の5.6限は,全学年「人権学習」を行いました。

 1年生は初めての人権学習でもあったので、なぜ人権学習をするのか、その大切さについて最初にお話しました。そして今回は「“困りを理解し、ともに生きる”ことについて考えよう」をめあてに学びました。誰もが持っていたり、いずれ持つかもしれない「困り」に対して、お互い苦手な部分・弱い部分を理解し合い助け合うことで少なくなること学びました。すべての人が幸せに生きられる社会や環境を創っていくためにどのように行動していけば良いか、今後も一緒に考えていきましょう。

 2年生は「背景を知り、“共に生きる”ことについて考えよう」をめあてに学びました。今日のように国際化が進みつつある中で起こっている問題やこれまでの歴史などについて知りました。その上で様々な民族や国籍の違いを認め会い、お互いを尊重しながら誰もが幸せに過ごせる社会を作っていくために何ができるかを考えました。最後には、当事者だけでなく、社会の制度が変わることで大きな力になることも学びました。

 3年生は「“多様な性との共生”について考えよう」がめあてでした。多様な性「LGBTQ」について知り、性別にとらわれない多様な性やその生き方を理解し、お互いの違いを尊重し合って共に生きていくことの大切さや、誰もが一人の人間として「自分らしく」生きていくことの大切さを学びました。ジェンダーの問題に限らず、誰もが自分らしく生きることができ、自分らしさを出せる社会をつくっていくために私たちができることをこれからもしっかりと考えていきましょう。

画像1
画像2
画像3

今日7月7日は「七夕(たなばた)」

画像1
画像2
 七夕に短冊に願い事を書いて笹に飾るのは、昔の人が織物の上手な織姫にあやかって「物事が上達しますように」と、お願い事をしたのが始まりだと言われています。笹の葉に飾ると、織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれるという言い伝えがあるのだそうです。
 旭中のみなさんは、何をお願いしたのでしょう。叶うと良いですね。そして、1年に1度だけ天の川で会えると言われている織姫と彦星は、会うことできたのでしょうか…。

1組「紫野授産所交流会」

いつもありがとうございます。

 今日7月7日(木),1組では「紫野授産所交流会」がありました。加茂川中学校と合同で,本来は「紫野障がい者授産所」に集まって行なう取り組みですが、感染症対策のため、Zoom配信による交流を行ないました。各所からの紹介や出し物などを行ない,旭中からは校歌と「手話」入りの「翼をください」を発表しました。オンラインではありましたが、楽しく交流を深めることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 夏季休業前懇談(4)
7/18 海の日
7/19 夏季休業前懇談(5)
7/20 1学期終業式
7/21 夏季休業開始(〜8月23日)
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp