京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:140
総数:732797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

2年生「非行防止教室」

いつもありがとうございます。

 今日7月8日(金)、2年生で「非行防止教室」がありました。現在、京都市教育委員会でお仕事されている京都府警察本部少年課の方がお来し下さり、会議室からのTeams配信でお話をお聞きしました。犯罪にまきこまれないためにも「ルール(法律)を守る」ことの大切さ、身近なSNSなどに潜む危険など、様々な事例からわかり易くお話して下さいました。
 また、今回はPTA北・上京支部親まなび委員研修会として、各校のPTAの方にも本校でお話を聞いていただきました。
 今日のお話にあった「ルール(法律)を守ることの大切さ」を忘れず、これからも充実した生活を送っていきましょう! 
画像1
画像2
画像3

生徒会「HOP」の活動を行ないました!

いつもありがとうございます。
今週は、生徒会で「HOP」の取組を行ないました。

 「HOP」とは「ハートの・お届け・プロジェクト」のことで、生徒会本部主体で企画運営し,全校生徒から有志を募って行う活動です。
 今年度第1回目の今回は「家族や友達、先生や地域の人などに、日頃の感謝の言葉や嬉しかったことを伝えよう」ということで、それらをメッセージにし、掲示や放送によってみんなで共有するというものです。この取組で少しでもみなさんのハートが、温かくなるとが良いですね!

画像1
画像2

誰もが幸せに生きる社会をめざして…人権学習。

いつもありがとうございます。
今日7月7日(木)の5.6限は,全学年「人権学習」を行いました。

 1年生は初めての人権学習でもあったので、なぜ人権学習をするのか、その大切さについて最初にお話しました。そして今回は「“困りを理解し、ともに生きる”ことについて考えよう」をめあてに学びました。誰もが持っていたり、いずれ持つかもしれない「困り」に対して、お互い苦手な部分・弱い部分を理解し合い助け合うことで少なくなること学びました。すべての人が幸せに生きられる社会や環境を創っていくためにどのように行動していけば良いか、今後も一緒に考えていきましょう。

 2年生は「背景を知り、“共に生きる”ことについて考えよう」をめあてに学びました。今日のように国際化が進みつつある中で起こっている問題やこれまでの歴史などについて知りました。その上で様々な民族や国籍の違いを認め会い、お互いを尊重しながら誰もが幸せに過ごせる社会を作っていくために何ができるかを考えました。最後には、当事者だけでなく、社会の制度が変わることで大きな力になることも学びました。

 3年生は「“多様な性との共生”について考えよう」がめあてでした。多様な性「LGBTQ」について知り、性別にとらわれない多様な性やその生き方を理解し、お互いの違いを尊重し合って共に生きていくことの大切さや、誰もが一人の人間として「自分らしく」生きていくことの大切さを学びました。ジェンダーの問題に限らず、誰もが自分らしく生きることができ、自分らしさを出せる社会をつくっていくために私たちができることをこれからもしっかりと考えていきましょう。

画像1
画像2
画像3

今日7月7日は「七夕(たなばた)」

画像1
画像2
 七夕に短冊に願い事を書いて笹に飾るのは、昔の人が織物の上手な織姫にあやかって「物事が上達しますように」と、お願い事をしたのが始まりだと言われています。笹の葉に飾ると、織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれるという言い伝えがあるのだそうです。
 旭中のみなさんは、何をお願いしたのでしょう。叶うと良いですね。そして、1年に1度だけ天の川で会えると言われている織姫と彦星は、会うことできたのでしょうか…。

1組「紫野授産所交流会」

いつもありがとうございます。

 今日7月7日(木),1組では「紫野授産所交流会」がありました。加茂川中学校と合同で,本来は「紫野障がい者授産所」に集まって行なう取り組みですが、感染症対策のため、Zoom配信による交流を行ないました。各所からの紹介や出し物などを行ない,旭中からは校歌と「手話」入りの「翼をください」を発表しました。オンラインではありましたが、楽しく交流を深めることができました。
画像1
画像2

1学期最終! 代議・専門委員会 & クリーンデー(2)

 代議・専門委員会の時間帯に同時並行で、部活動に所属している委員以外のみなさんによる「クリーンデー」の活動が行なわれました。部活動ごとに割り当てられた校舎周りを中心に、頑張ってきれいにしてくれました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1学期最終! 代議・専門委員会 & クリーンデー(1)

いつもありがとうございます。

 今日7月6日(水),今日は1学期最終となる「代表・専門委員会」がありました。各委員会で1学期の取り組みを振り返ったり、今後の活動などについて話し合いました。委員のみなさん、1学期間お疲れ様でした!
画像1
画像2

今日の「道徳」

いつもありがとうございます。
今日7月5日(火)は、全学年で「道徳」の授業がありました。

 1組は「ちがう?おなじ?」という学校に来た転校生とのできごとを描いた動画を見て、考えました。あいさつの仕方や礼儀、食事の味付けなど、自分達とはまったく違う文化を持つ転校生に対し、はじめは戸惑いながらも相手のことを理解することで、受け入れることができ、良い関係を作れることがわかりました。

 1年生は「山に登る資格がない」というお話を読み、「頑張るということ」を心のテーマに考えました。山を登る目的で来た集団の中の5人組が、自分勝手な判断で、「頑張ること」をはき違えた行動をとってしまうお話から、本当に頑張るということはどういうことなのか、そして今後自分たちがどんな風に考え、行動していけば良いかを考えました。

 3年生は「加山さんの願い」というお話から、「気持ちに寄り添う」を心のテーマに考えました。1人暮らしのお年寄りを訪問するボランティアを始めた加山さんが、訪問先のお年寄りとうまくいかなかった経験などから「してあげる」のではなく、自然な関わりで接していくべきであったことに気づくお話でした。人間同士が支え合って生きていくために大切なことは何かを考えることができました。

 2年生は4月から学んできた「道徳」の「振り返り」を行ないました。これまで学習してきた資料やワークシートを見返しながら、自分が考えてきたことや心の変化、成長できたことなど、一人一人じっくりと振り返ることができました。

画像1
画像2
画像3

2年生「学習確認プログラム(Pre Stage 1)」がありました。

いつもありがとうございます。

 今日7月5日(火),2年生は「学習確認プログラム(Pre Stage 1)」がありました。2年生になって最初の学習確認プログラム、どのクラスも最後まで集中して取り組めていました。国語、社会、数学、理科、英語の5教科について、自分がどの程度力をつけられているかを確認しながら、今後の学習に活かしていきましょう。
画像1
画像2

3年生「修学旅行の想い出」

いつもありがとうございます。
 
 先週3年生は、できあがってきた修学旅行の「写真」を体育館で鑑賞しました。写真屋さんが撮影して下さったたくさんのスナップや集合写真を見て、楽しかった修学旅行の想い出が蘇ってくるようでした。写真の販売(申し込み)日は、終業式の7/20(水)です。保護者の方には懇談期間中、待合室にてご覧いただける予定です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 夏季休業前懇談(1)
7/13 夏季休業前懇談(2)
7/14 夏季休業前懇談(3)
7/15 夏季休業前懇談(4)
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp