京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up282
昨日:317
総数:729294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに,たくましく生きぬく生徒の育成」

「離任式」を行ないました。

いつもありがとうございます。

 昨日,3月30日(水),今年度で旭丘中学校より異動される教職員の方の「離任式」を行いました。春休み中にも関わらず多くの生徒・卒業生,そして保護者の方も集まって下さり,お世話になった教職員の方々に感謝の気持ちを伝えました。みんなが直接集まれたのは,体育祭以来でしたが,最後に直接顔を見合って,それぞれの教職員の方の思いを聞くこともでき,感慨深いものがありました。
 離任される教職員のみなさま,本当にお世話になりました。新しい環境でもお元気で…。今後のご健闘・ご活躍を心からお祈りしております。私たちも負けないよう,頑張りたいと思います!本当にありがとうございました。
画像1

おめでとう!「京都市立学校教育表彰」

いつもありがとうございます。

 京都市では,市立学校児童生徒及び教職員の学術的分野や教育活動での優れた功績に対し,その栄誉を称え,今後の学業の励みとするため,「京都市立学校教育表彰」を実施しています。このたび全国大会等で素晴らしい成績を収めるなど,目覚ましい活躍をした生徒の一人として,「第54回お金の作文コンクール」で「日本銀行総裁賞」に選ばれた本校1年生の畠山あずみさんが,その表彰を受け,先日表彰式がありました。本校にとっても嬉しいことです。おめでとうございます!
画像1

令和3年度 異動教職員

画像1

  令和3年度 異動教職員

                    ※敬称略

   
   理 科   松岡 信二郎
   保健体育  平山 直樹
   英 語   金子 香緒里
   英 語   清水 敦子
   英 語   藤原 和師
   育 成   片岡 真棋
   育 成   米本 実姫
   通 級   池上 賢治
   拠点校指導 高井 敬祐
   管理用務員 池田 滋
   学校司書  林  信子
   校務支援員 赤井 凜

    【離任式】
     日  時:令和4年3月30日(水)
          午後2時00分
     生徒登校:午後1時50分
     場  所:旭丘中学校 グラウンド
     ※雨天時:体育館(在校生は教室)


画像2

「SANKON はじめの一歩」に参加しました。

いつもありがとうございます。

 夏に行われる北・上京支部生徒会交流会「SANKON(サンコン)」の「はじめの一歩」が,修了式のあった3月18日(金)にオンラインで実施され,生徒会本部の代表者が参加しました。Zoomを通じて他校の生徒会のみなさんと,それぞれ異なるテーマごとにディスカッションを行ない,交流しました。
 また,生徒会本部のみなさんは,春休み中も新年度に向けて様々な準備や活動をしてくれています。生徒会本部のみなさん,ご苦労様。そしてありがとう!
画像1

令和3年度「修了式」

いつもありがとうございます。

 今日3月18日(金)は,令和3年度「修了式」でした。今回もZoom配信による式です。伝達表彰の後,校長先生から「卒業式」で3年生が非常に立派な姿で巣立って行ったこと,1,2年生についてもコロナ禍で制限のある中,1年間よく頑張ってくれたという思い,そして次年度へ向けてのお話がありました。生徒指導部の先生からは,春休みはしっかりと自分と向き合う時間をとり,次年度良いスタートを入れるようにというお話があり,最後は生徒会長から,これまでの生徒会活動への協力のお礼と今後に向けてのお話がありました。
 昨年度に続くコロナ禍で,不便な思い,悔しい思いもたくさんしてきた1年間でしたが,常に「今できること」に前向きに全力で,そして仲間と力を合わせて臨んできた旭中生のみなさん,本当に素晴らしいと思います!令和4年度も,みんなで力を合わせて更に素敵な学校にしていきましょう!!
 
 最後になりましたが,保護者の皆様にも様々な場面で,多大なるご協力とご理解をいただきました。誠にありがとうございました。来年度も引き続き,よろしくお願い致します
画像1
画像2
画像3

学年末「大掃除」の一場面です。

 1年間お世話になった教室・施設を全校で大掃除しました。1・2年生だけでなく,3年生の先生も一緒に汗を流してくれました。校舎中に「旭ンジャー」がいっぱいでした!
画像1
画像2
画像3

学年末「Zoom学年集会(1年生・2年生)」

いつもありがとうございます。

 今日3月17日(木),1年生と2年生はそれぞれ学年末の「学年集会」を行いました。今回は各学年とも集まることは避け,Zoom配信での学年集会となりました。1年間を振り返って,学年の先生からのお話や表彰など,この1年を締めくくる会となりました。4月からは,新2年生・新3年生です!今年の反省をいかしながら,また共にがんばっていきましょう!

画像1
画像2

校内公開授業(2年生保健体育科)

いつもありがとうございます。

 昨日3月16日(水),2年生の保健体育科で「校内公開授業」がありました。バスケットボールの授業でしたが,得点につなげるために「相手チームをどうだます(かわす)か」という視点で,チームで課題を持って取り組みました。授業の最後には,チームで考えたことを発表してもらいながら学習を振り返りました。男女ともにチームでしっかりと協力し合って活動できていました。
画像1

校内公開授業(2年生理科)

いつもありがとうございます。

 先日,2年生の理科で「校内公開授業」がありました。これまで学習した内容を使って,一人一人が「気象予報士」となったつもりで天気図を見ながら,この後の天気を予想する,という課題でした。各自「ロイロノート」で配布された課題に取り組み,提出した後,実際に何名かの「気象予報士」であるみなさんに天気予報を発表してもらいました。同じ天気図を見ても,少しずつ予想が異なるところがユニークでしたね。「学んだことをどういかすか」という点で,みなさんの学びが深まったのではないでしょうか。

画像1

立派な「卒業式」でした。

いつもありがとうございます。

 晴天の下,今日3月15日(火),卒業式が予定通り挙行されました。感染症対策のため,在校生は代表1名のみの参加,合唱もできない制限付きの式でしたが,担任からの呼名に対する「返事」や所作,式中の態度と,どれをとっても素晴らしく,この学年の3年間の頑張りが現れているようでした。
 在校生としてたった一人式に参加してくれた代表生徒の言葉からは,3年生への感謝の気持ちと,後を継ぐ決意が伝わてきました。そして3年生からの「答辞」は,コロナ禍の中戸惑いながらも,仲間と支え合って頑張ってきたかけがえのない学校生活への思いや,それを支えて下さったお家の方や周りの方への感謝の気持ちにあふれ,聞いている方も胸が熱くなりました。
 本当に立派な素晴らしい卒業式であったと思います。そしてコロナ禍の中学校生活の中で,たくさん悔しい思いをしてきたみなさんだからこそ,仲間の大切さや日々当たり前に生活できることの尊さを,誰よりも感じながら,成長してきてくれたと思います。学年主任の自慢でもある卒業生のみなさん,これからも自信と誇りをもって,新しい世界へ羽ばたいて下さい!
卒業おめでとう!!今後もみなさんのこと,心から応援しています!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

学校評価

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp