京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up29
昨日:140
総数:732826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

いつも,そばに,タブレット。

いつもありがとうございます。

 今日から教室のGIGA端末(タブレット)を,各自で管理することになりました。朝,登校した人から保管庫のタブレットを取り出し,ソフトケースに入れた上で各自の机の中に入れておき,どの授業中でもすぐに使用できるようにしました。8時25分には各自が準備を終えて,きっちり「朝読書」を始められるように早めの行動をとれると良いですね。
 そして,その日の最後の授業が終わり次第,各自で保管庫に収納して充電をします。これを毎日のルーティン(日課)にしていきましょう。いずれはタブレットをいつもそばに置き,「文房具」の一つとして活用できるようになるイメージです。

 そして早速今日は,全クラスでタブレットを用いて「ヤングケアラー」に関するアンケートも実施しました。今後もあらゆる場面で,タブレットを活用できるよう先生達も研修を積んでいきたいと思います!

画像1
画像2

家庭内感染を防ぐための緊急のお願い(京都市)

いつもありがとうございます。

家庭内感染を防ぐための緊急のお願い(京都市)です。

市民のみなさまへ

と題し,京都市から新型コロナウイルス感染症の家庭内感染を防ぐため緊急のお願いがあります。

詳しくはこちらから家庭内感染を防ぐための緊急のお願い(京都市)ご確認ください。
画像1

2学期が始まりました。

いつもありがとうございます。

 今日8月25日(水),2学期始業式を行いました。今回も各教室でのオンラインによる始業式です。最初に校歌静聴と夏の部活動の大会・コンクールの伝達表彰がありました。次に校長先生のお話の中で,お休みから復帰された先生と,お産でお休みされる先生の代わりに来て下さった先生の紹介とあいさつ,2学期に向けての心がまえや感染症対策に関するお話がありました。その後,生徒会からの報告・お話があり,最後に体育祭の団分け(色)の発表と,各団長さんからの決意表明がありました。

 緊急事態宣言の中での2学期の始まりは,様々な制限もあり,中には不安な気持ちの人もいるかと思いますが,このような状況だからこそみんなの「心」をひとつに「今できること」に全力で挑みながら,力を合わせてコロナに打ち勝っていきましょう!

 また,早く通常の学校生活を送れる日が来るように,そして自分と自分の大切な人の命を守るためにも,手洗いや健康観察など各自でできる「感染症対策」に,ぜひ協力をお願いします。心配ごとや不安な気持ちがある時は,決して一人で抱え込まず,先生やお家の方,周りの人に,ぜひ相談して下さいね。

画像1
画像2
画像3

『金賞』おめでとうございます!【吹奏楽部】

いつもありがとうございます。

 本日8月5日(木)行われた「第58回京都府吹奏楽部コンクール」に出場した本校吹奏楽部が,見事「金賞」に輝きました!
 昨年度から「吹奏楽」という性質上,他の部以上に様々な活動の制限や休止期間も多く,苦労の連続だったと思いますが,本当によく頑張りましたね。逆境の中でのみなさんの地道な努力が実を結んだのだと思います。おめでとうございます!
 併せて,本校吹奏楽部をいつも支えて頂いたお家の方や地域の皆様にも感謝しております。ありがとうございました。

画像1

祝・近畿大会出場【体操競技】

いつもありがとうございます。

 本校に部活動はありませんが7月29日(木)に実施された体操競技の「府大会」に,1年生女子が出場し,その結果,
    種目別跳馬 …第3位
    種目別平均台…第3位
    女子個人総合…第3位
に入賞し,見事「近畿大会」出場を果たしました!おめでとうございます!
 体操競技の「近畿大会」は8月8日(日)に姫路市で開催されます。全国大会目指してがんばって下さい!応援しています!
画像1

祝・近畿大会出場【卓球部】

いつもありがとうございます。

 今日7月30日(土),亀岡運動公園体育館にて,卓球の「府大会」がありました。本校からは3年生男子2名が出場し,うち1名が見事6位入賞を果たし,「近畿大会」への出場が決定しました。おめでとうございます!
 近畿大会は8月7日(土)神戸市立中央体育館にて実施されます。近畿大会もがんばって下さい!応援しています!
画像1
画像2
画像3

府大会結果【新体操】

画像1
いつもありがとうございます。

 本校に部活動はありませんが,7月28日(水)に行われた「新体操」の「府大会」に本校の1年生女子1名が出場し,6位入賞を果たしました。惜しくも近畿大会進出とはなりませんでしたが,今後が楽しみです。これからもがんばって下さい!

頑張れ,吹奏楽部!

いつもありがとうございます。

 吹奏楽部が,コンクールに向けての最終練習として,体育館での合奏を行いました。暑い体育館の中でしたが,力強い演奏に,観ていた校内の先生達もすっかり聴き入っていました。
 コンクールの本番は,8月5日(木)に京都コンサートホールで行われます。運動部の大会同様,無観客での開催ですが,悔いの残らぬようベストを尽くして下さいね。応援しています!
画像1

緊急 新型コロナウィルス感染拡大防止に向けたご協力のお願い


いつもありがとうございます。

 現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。

 現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
 
 本校においても,夏季休業中の部活動等の教育活動においても,引き続き,感染拡大防止を徹底しながら取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。


画像1

府大会結果【水泳部】

いつもありがとうございます。

 7月27日(火)・28日(水)の2日間に渡って,水泳部の「府大会」が京都アクアリーナで実施されました。本校からは,参加標準記録を突破した9名の選手が参加し,惜しくも入賞者は出ませんでしたが,最後まで堂々と全力を尽くすことができました。
 また,競技中の観戦態度やマナー,閉会式での態度や挨拶などは,どの学校にも負けない立派なものでした。スポーツマンとして,勝敗以上に大切なことを実践できる素晴らしいチームに成長できたことに胸を張って欲しいと思います。そして,コロナ禍の困難な状況の中,チームを引っ張ってきてくれた3年生のみなさん,本当にお疲れ様でした。1・2年生もぜひその伝統を引き継いで下さい!
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 北・上京支部授業研究会
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp