京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up120
昨日:110
総数:733325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

祝・近畿大会出場【卓球部】

いつもありがとうございます。

 今日7月30日(土),亀岡運動公園体育館にて,卓球の「府大会」がありました。本校からは3年生男子2名が出場し,うち1名が見事6位入賞を果たし,「近畿大会」への出場が決定しました。おめでとうございます!
 近畿大会は8月7日(土)神戸市立中央体育館にて実施されます。近畿大会もがんばって下さい!応援しています!
画像1
画像2
画像3

府大会結果【新体操】

画像1
いつもありがとうございます。

 本校に部活動はありませんが,7月28日(水)に行われた「新体操」の「府大会」に本校の1年生女子1名が出場し,6位入賞を果たしました。惜しくも近畿大会進出とはなりませんでしたが,今後が楽しみです。これからもがんばって下さい!

頑張れ,吹奏楽部!

いつもありがとうございます。

 吹奏楽部が,コンクールに向けての最終練習として,体育館での合奏を行いました。暑い体育館の中でしたが,力強い演奏に,観ていた校内の先生達もすっかり聴き入っていました。
 コンクールの本番は,8月5日(木)に京都コンサートホールで行われます。運動部の大会同様,無観客での開催ですが,悔いの残らぬようベストを尽くして下さいね。応援しています!
画像1

緊急 新型コロナウィルス感染拡大防止に向けたご協力のお願い


いつもありがとうございます。

 現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。

 現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
 
 本校においても,夏季休業中の部活動等の教育活動においても,引き続き,感染拡大防止を徹底しながら取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。


画像1

府大会結果【水泳部】

いつもありがとうございます。

 7月27日(火)・28日(水)の2日間に渡って,水泳部の「府大会」が京都アクアリーナで実施されました。本校からは,参加標準記録を突破した9名の選手が参加し,惜しくも入賞者は出ませんでしたが,最後まで堂々と全力を尽くすことができました。
 また,競技中の観戦態度やマナー,閉会式での態度や挨拶などは,どの学校にも負けない立派なものでした。スポーツマンとして,勝敗以上に大切なことを実践できる素晴らしいチームに成長できたことに胸を張って欲しいと思います。そして,コロナ禍の困難な状況の中,チームを引っ張ってきてくれた3年生のみなさん,本当にお疲れ様でした。1・2年生もぜひその伝統を引き継いで下さい!
 
画像1
画像2
画像3

夏季休業中「学習会」(1年生)

いつもありがとうございます。

 今日7月29日(木)は,1年生の2回目の学習会でした。1回目に続き,たくさんの生徒が参加し,各自で黙々と熱心に学習に励んでいる様子に感心しました。
 次の学習会は,学校閉鎖日明けの8月18日(水)・19日(木)に3年生のみの実施となります。
画像1

夏季休業中「学習会」(1年・3年)

いつもありがとうございます。

 今日7月28日(水)は,1年生と3年生で「学習会」がありました。どちらも2つの教室に分かれて学習しました。1年生は今日が1回目の実施でしたが,多くの人が参加し,夏休みの課題やタブレットを用いてドリルなどに取り組んでいました。
 明日は,1年生のみの実施です。検温と健康観察票も忘れずに!

画像1
画像2

府大会結果【陸上競技部】

いつもありがとうございます。

 今日7月27日(火),陸上競技部の府大会(京都府中学校総合体育大会)が,たけびしスタジアムにて実施されました。本校からは,市内大会で入賞した3年生男女各1名が出場し,
     男子110mH… 7位
     女子100mH…12位
という結果を残してくれました!惜しくも近畿大会進出とはなりませんでしたが,二人とも好タイムで,予選・準決勝・決勝と3本のレースを経験し,これまでの努力の成果を存分に発揮できたと思います!お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

夏季休業中「学習会」(2年)

いつもありがとうございます。

 今日7月27日(火)は,2年生で2回目の学習会がありました。2つの教室に分かれ,夏休みの宿題や各自で用意した課題などに黙々と取り組んでいました。
 明日は,1年生と3年生で学習会を行ないます。登校時は検温と健康チェックカードも忘れずに。

画像1
画像2

夏季大会結果【体操競技・新体操】

いつもありがとうございます。

 本校に部活動はありませんが,旭中生が「体操競技」および「新体操」の夏季大会に出場し,優秀な成績を収められたので紹介します。

 7月21日(水)に京都聖母学院体育館で行われた「新体操」で,本校の1年生女子が「個人総合」で第5位となり,7月28日(水)に実施される府大会進出を果たしました。
 また,7月22日(木・祝)に平安女学院体育館で行われた「体操競技」では,同じく本校1年生女子が「種目別・ゆか」と「種目別・跳馬」で第1位,「女子総合」第2位,「奨励種目・段違い平行棒」でも第3位となり,7月29日(木)に実施される府大会進出を果たしました。

 2人とも,1年生ながら素晴らしいですね。府大会は,いずれも向日市民体育館で実施されます。ぜひ頑張って下さい!「
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/3 サンコン(延期)
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp