京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up354
昨日:317
総数:729366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに,たくましく生きぬく生徒の育成」

代議・専門委員会

いつもありがとうございます。

 今日7月7日(水)は,代議・専門委員会でした。そろそろ委員会ごとの活動も本格化してきているようで,各委員会独自の活動も取り入れられていました。
 代議・専門委員会と同時に,委員以外の人たちで行う美化活動「クリーンデー」を予定していましたが,あいにくの雨のため,各学年の教室清掃などに変更しました。

画像1
画像2
画像3

今週の道徳

いつもありがとうございます。
昨日7月6日(火)は,全学年「道徳」がありました。

 1年生は,Mr.children(ミスターチルドレン)の「GIFT」という曲を通して,「マイカラー」を心のテーマに学びました。歌詞の中に出てくる「一番きれいな色」とは,何を意味しているのかを考え,長所も短所もそれぞれの持つ個性(カラー)のひとつとして,自分のこともお互いのことも肯定的に考えていけたら…ということを感じました。最後には班の人の「色」をメモに書いて交換し合い,お互いにホッとできる時間になりました。

 2年生は,秋田の伝統的な「竿燈祭り」を紹介している映像と秋田の中学生が記した作文で,「郷土に生きる自分」を心のテーマに学びました。中学生の筆者が,観光客に竿燈祭りのことを一生懸命に説明しているうちに,改めて地域の良さを認識し,地域の一員として郷土と向き合っていこうとしている気持ちが綴られていました。その姿から,私たも郷土の良さを知り,そこに生きる自分にできることは何かを考えました。

 3年生については,これまでの道徳の「振り返り」を行いました。4月から「道徳」を通して考えたり,感じてきたことを,各自でじっくりと振り返り,それぞれでまとめる作業を行いました。これまでの道徳の学習を通して,自分の心の変化や成長を感じることができたでしょうか。

画像1
画像2
画像3

2年生学習確認プログラム(Pre-Stage1)

いつもありがとうございます。

 今日7月6日(火),2年生では学習確認プログラム(Pre-Stage1)を行いました。「予習シート」→「確認テスト」→「復習シート」がセットになったプログラムで,中学校での学習内容の定着を目指します。もちろん,受験へ向けての実力をつけていくことにもつながります。国語・社会・数学・理科・英語の5教科,各45分のテストですが,みなさん最後まで熱心に取り組んでいます!
画像1
画像2

夏季大会結果【水泳部】

いつもありがとうございます。

 7月4日(日),水泳部の「夏季大会」が京都アクアリーナで開催されました。昨年度からのコロナ禍により,入水できる期間も短く,様々な制約がある中で迎えた夏季大会。無観客での大会でしたが,どの選手も全力で戦い,見ている生徒も声援の代わりの拍手で精いっぱい応援しました。本当にお疲れ様でした!入賞者は以下の通りです。なお,7月27・28日に予定されている「府大会」には,参加標準記録を突破した選手が出場予定です。府大会に向けて,更にがんばって下さい!

  【入賞者】男子 400m個人メドレー 5位
       女子 400m個人メドレー 7位
画像1
画像2
画像3

2年生「非行防止教室」がありました。

いつもありがとうございまs。

 今日7月2日(金),2年生で「非行防止教室」を行いました。北警察署のスクールサポーターの方にお越しいただき,お話をお聞きしました。スマートフォンやSNSなども,使い方を間違うと非常に危険な面があることや,日ごろの何気ない行動が,実は犯罪につながるケースがあることなど,様々な実例を交えながらわかり易くお話して下さいました。今日のお話を,しっかりと心に刻み,今後の行動にいかして下さいね。
画像1
画像2

デジタルドリル「ミライシード」を使って…(2)3年数学科

いつもありがとうございます。

 3年生の数学授業でも,GIGA端末を使用しました。3年生では,先に「ロイロノート」の使い方を学習しました。様々な資料の作成や提出・仲間との共有などの操作が簡単にできることや,シンキングツールなどを用いた学習にも使えることなどを知りました。その後,ミライシードの「ドリルパーク」で実際に演習を行いました。中学3年生の問題だけでなく,1・2年生の課題を演習することもでき,受験生である3年生にとって,苦手分野の復習にも使えそうなことがわかりました。
画像1
画像2

デジタルドリル「ミライシード」を使って…(2年数学科)

いつもありがとうございます。

 2年生の数学授業で,昨日7月1日から導入されたデジタルドリル「ミライシード」の「ドリルパーク」をGIGA端末で,早速使用してみました。個々にあった合ったレベル・ペースで演習ができるしくみになっており,自分で選んだドリルを解き進めていくと「ポイント」や「メダル」がもらえます。デジタル世代のみなさんには,ゲーム感覚で学習でき,取り組み易いようですね。最後には,使ってみた感想を,今度は「ロイロノート」で提出し,即座に映し出される分析結果をみんなで眺めました。
画像1
画像2
画像3

HATTあいさつ運動

いつもありがとうございます。

 今日7月2日(金)は,HATTあいさつ運動がありました。校区の3小学校と共に,毎月第1金曜日に行っている取組です。生徒会のみなさん,生活委員会のみなさん,そしてたくさんの先生たちも一緒に,みなさんの登校時にあいさつの声かけをしました。いつもさわやかにあいさつができる旭中生でいたいですね。
画像1
画像2

先生達もGIGA。頑張っています!

いつもありがとうございます。

 今日はみなさんの下校後,先生たちは会議があり,更にその後で,GIGA端末での自主研修を行いました。自主的な研修であったにも関わらず,多くの先生たちが参加し,GIGA端末で使用できる学習支援ソフト「ロイロノート」での操作や,「どのようなことができるか」などを研修しました。みなさんのより良い学びにつなげられるよう,先生たちもがんばっています!
画像1

「避難訓練」を行いました。

いつもありがとうございます。

 今日7月1日(木),全校で避難訓練を行いました。火災発生を想定しての訓練でしたが,悪天候のためグラウンドへの非難を変更し,避難指示を受けて廊下で整列するところまでの訓練と,校長先生からのお話,各学級で避難経路や災害時の行動・心構えなどの確認を行いました。いつ何時起こるかわからない災害に対して,一人一人が「自分の命は自分でを守る」ためにも
    (お)押さない
    (は)走らない
    (し)しゃべらない
    (も)もどらない
    (て)低学年優先
の「おはしもて」の行動がとれるように,しっかりと心に留めておいてください!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/13 夏季休業前懇談(1)
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp