京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up102
昨日:120
総数:733197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

2年生「非行防止教室」がありました。

いつもありがとうございまs。

 今日7月2日(金),2年生で「非行防止教室」を行いました。北警察署のスクールサポーターの方にお越しいただき,お話をお聞きしました。スマートフォンやSNSなども,使い方を間違うと非常に危険な面があることや,日ごろの何気ない行動が,実は犯罪につながるケースがあることなど,様々な実例を交えながらわかり易くお話して下さいました。今日のお話を,しっかりと心に刻み,今後の行動にいかして下さいね。
画像1
画像2

デジタルドリル「ミライシード」を使って…(2)3年数学科

いつもありがとうございます。

 3年生の数学授業でも,GIGA端末を使用しました。3年生では,先に「ロイロノート」の使い方を学習しました。様々な資料の作成や提出・仲間との共有などの操作が簡単にできることや,シンキングツールなどを用いた学習にも使えることなどを知りました。その後,ミライシードの「ドリルパーク」で実際に演習を行いました。中学3年生の問題だけでなく,1・2年生の課題を演習することもでき,受験生である3年生にとって,苦手分野の復習にも使えそうなことがわかりました。
画像1
画像2

デジタルドリル「ミライシード」を使って…(2年数学科)

いつもありがとうございます。

 2年生の数学授業で,昨日7月1日から導入されたデジタルドリル「ミライシード」の「ドリルパーク」をGIGA端末で,早速使用してみました。個々にあった合ったレベル・ペースで演習ができるしくみになっており,自分で選んだドリルを解き進めていくと「ポイント」や「メダル」がもらえます。デジタル世代のみなさんには,ゲーム感覚で学習でき,取り組み易いようですね。最後には,使ってみた感想を,今度は「ロイロノート」で提出し,即座に映し出される分析結果をみんなで眺めました。
画像1
画像2
画像3

HATTあいさつ運動

いつもありがとうございます。

 今日7月2日(金)は,HATTあいさつ運動がありました。校区の3小学校と共に,毎月第1金曜日に行っている取組です。生徒会のみなさん,生活委員会のみなさん,そしてたくさんの先生たちも一緒に,みなさんの登校時にあいさつの声かけをしました。いつもさわやかにあいさつができる旭中生でいたいですね。
画像1
画像2

先生達もGIGA。頑張っています!

いつもありがとうございます。

 今日はみなさんの下校後,先生たちは会議があり,更にその後で,GIGA端末での自主研修を行いました。自主的な研修であったにも関わらず,多くの先生たちが参加し,GIGA端末で使用できる学習支援ソフト「ロイロノート」での操作や,「どのようなことができるか」などを研修しました。みなさんのより良い学びにつなげられるよう,先生たちもがんばっています!
画像1

「避難訓練」を行いました。

いつもありがとうございます。

 今日7月1日(木),全校で避難訓練を行いました。火災発生を想定しての訓練でしたが,悪天候のためグラウンドへの非難を変更し,避難指示を受けて廊下で整列するところまでの訓練と,校長先生からのお話,各学級で避難経路や災害時の行動・心構えなどの確認を行いました。いつ何時起こるかわからない災害に対して,一人一人が「自分の命は自分でを守る」ためにも
    (お)押さない
    (は)走らない
    (し)しゃべらない
    (も)もどらない
    (て)低学年優先
の「おはしもて」の行動がとれるように,しっかりと心に留めておいてください!
画像1
画像2
画像3

保健体育科「水泳」の授業が始まっています!

いつもありがとうございます。

 今週(6/28)より,全学年保健体育科で「水泳」の授業が始まりました。昨年度はコロナ禍により,水泳授業ができず,今年度は緊急事態宣言が解除となって,ようやく実施可能となりました。水泳部のみなさんが,きれいに掃除してくれたプールで,感染症対策に気をつけながら実施しています。今後,各自の健康管理にも,十分留意していきましょう。
 保護者の皆様には,タイトな日程での水着購入や同意書の提出等,ご協力いただき,ありがとうございました。
画像1

今日の道徳

いつもありがとうございます。
今日6月29日(火)1限は,全学年道徳でした。

 1年生は,各自でこれまでの道徳の「ふり返り」を行いました。中学校に入ってからの道徳で,さまざまなことについて,仲間の意見を聞いたりしながら,考えを深めてきたことについて,ひとりひとり,じっくりと自分の心に向き合いながら,振り返ることができました。

 2年生は,バスケットボール部でのできごとを描いた「ゴール」というお話から「友情」を心のテーマに考えました。お話に出てくる5人の心のすれ違いの原因を考えながら,実際にそのような経験がないか,自分自身を振り返りました。そして,お互いに信頼し合えるより良い友情を築くために大切なことは何かを考えました。

 3年生は,ある高校のバスケットボール部の実話映像から,「強い意志」を心のテーマに考えを深めました。映像に出てくるバスケットボールの好きな高校生が,大きな挫折に直面しながらも強い意志で努力を続け,その姿を見続けた仲間たちの協力で「奇跡のシュート」を決めた実話に,「あきらめないこと」の大切さを改めて感じました。

画像1
画像2
画像3

校内公開授業・その6(1年生英語科)

いつもありがとうございます。

 今日6月29日(火)は,1年生英語科で校内公開授業がありました。今日は,小中連携のため,HATTの小学校の先生方も参観に駆け付けて下さいました。教科書に出てくる二人の会話を,最初は一斉に練習し,次にペアワークを,最後には各自でレベルアップをはかりました。たくさんの先生方が見て下さっている中でも,活発にいきいきと楽しそうに英語を話す1年生の姿に感心しました!

画像1
画像2
画像3

1組・1年生オンライン(Zoom)学活

いつもありがとうございます。

 今日6月28日(月),1組と1年生でオンラインによる学活を行いました。週末に持ち帰ってもらったタブレットでの「Zoom学活」。担任の先生がホストとなり,「ミーティング」を始めると,次々と画面に自宅に居るみなさんの姿が映し出されました。クラスのみなさんがある程度そろったところで,「名前を呼ばれたら,ミュートを解除して,返事をして下さい」とオンラインで「出席」も取りました。今回は試行で,不具合があった人についても明日以降,順次確認していきますので,安心して下さい。実施にあたり,先日の2・3年生に引きに続き,ご家庭でもWi-Fi接続等ご協力をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp