京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up142
昨日:363
総数:729517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに,たくましく生きぬく生徒の育成」

保健体育科「水泳」の授業が始まっています!

いつもありがとうございます。

 今週(6/28)より,全学年保健体育科で「水泳」の授業が始まりました。昨年度はコロナ禍により,水泳授業ができず,今年度は緊急事態宣言が解除となって,ようやく実施可能となりました。水泳部のみなさんが,きれいに掃除してくれたプールで,感染症対策に気をつけながら実施しています。今後,各自の健康管理にも,十分留意していきましょう。
 保護者の皆様には,タイトな日程での水着購入や同意書の提出等,ご協力いただき,ありがとうございました。
画像1

今日の道徳

いつもありがとうございます。
今日6月29日(火)1限は,全学年道徳でした。

 1年生は,各自でこれまでの道徳の「ふり返り」を行いました。中学校に入ってからの道徳で,さまざまなことについて,仲間の意見を聞いたりしながら,考えを深めてきたことについて,ひとりひとり,じっくりと自分の心に向き合いながら,振り返ることができました。

 2年生は,バスケットボール部でのできごとを描いた「ゴール」というお話から「友情」を心のテーマに考えました。お話に出てくる5人の心のすれ違いの原因を考えながら,実際にそのような経験がないか,自分自身を振り返りました。そして,お互いに信頼し合えるより良い友情を築くために大切なことは何かを考えました。

 3年生は,ある高校のバスケットボール部の実話映像から,「強い意志」を心のテーマに考えを深めました。映像に出てくるバスケットボールの好きな高校生が,大きな挫折に直面しながらも強い意志で努力を続け,その姿を見続けた仲間たちの協力で「奇跡のシュート」を決めた実話に,「あきらめないこと」の大切さを改めて感じました。

画像1
画像2
画像3

校内公開授業・その6(1年生英語科)

いつもありがとうございます。

 今日6月29日(火)は,1年生英語科で校内公開授業がありました。今日は,小中連携のため,HATTの小学校の先生方も参観に駆け付けて下さいました。教科書に出てくる二人の会話を,最初は一斉に練習し,次にペアワークを,最後には各自でレベルアップをはかりました。たくさんの先生方が見て下さっている中でも,活発にいきいきと楽しそうに英語を話す1年生の姿に感心しました!

画像1
画像2
画像3

1組・1年生オンライン(Zoom)学活

いつもありがとうございます。

 今日6月28日(月),1組と1年生でオンラインによる学活を行いました。週末に持ち帰ってもらったタブレットでの「Zoom学活」。担任の先生がホストとなり,「ミーティング」を始めると,次々と画面に自宅に居るみなさんの姿が映し出されました。クラスのみなさんがある程度そろったところで,「名前を呼ばれたら,ミュートを解除して,返事をして下さい」とオンラインで「出席」も取りました。今回は試行で,不具合があった人についても明日以降,順次確認していきますので,安心して下さい。実施にあたり,先日の2・3年生に引きに続き,ご家庭でもWi-Fi接続等ご協力をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

GIGA端末「持ち帰り学活」(1年生・1組)

いつもありがとうございます。

 先日の2,3年生に続いて,今日は1年生と1組でタブレットでの「持ち帰り学活」を行いました。それぞれが家でする操作を,実際に教室内で体験してもらいました。ログイン→Zoom立ち上げ→ミーティングID・パスワード入力,という手順でクラスでのミーティングに参加です。
 今日と同じことを28日(月),各家庭でやってもらうことになります。今日タブレットを持ち帰ったら,月曜日までにWi-Fi接続の設定をしておいて下さい。(Wi-Fi端末の人のみ。)家の中も多少映り込みますので,使用場所も考えておいて下さい。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

第1回定期テスト3日目(最終日)

いつもありがとうございます。

 第1回定期テストも,今日が最終日となりました。どの学年も最後の最後までがんばっていましたね。テストは終わりましたが,提出物は出せていますか?せっかくの日頃のがんばりを評価するためのものです。忘れずに出しましょう。
 また,来週からはテスト返却が始ります。実は,テストは返ってきてからがとても大切。自分が理解できていなかった所をしっかり復習することで,確かな学力として定着します。
 それらのことも忘れずに,ひとまずは,お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

「修学旅行説明会」および「進路説明会」を行いました。

いつもありがとうございます。

 今日6月24日(木),3年生保護者の方を対象に,修学旅行説明会と進路説明会を実施させていただきました。修学旅行説明会は,方面・日程が変更となったために,2回目の説明会となりました。進路説明会については,今年度の第1回目で,進路決定に向けての概要を説明させていただきました。
保護者の皆様には,お忙しい中多数お集まりいただき,ありがとうございました。なお,本日欠席されたご家庭には,後日お子様を通じて資料をお渡しいたしますので,ご確認下さい。
 また,今回の進路説明会については,感染症対策のため,3年生の保護者のみとさせていただきました。もし1,2年生の保護者の方で資料が必要な方がおられましたら,ご用意いたしますので,ご連絡下さい。

画像1
画像2
画像3

第2回定期テスト(2日目)

いつもありがとうございます。

 今日6月24日(木),テスト2日目です。1年生も初日に比べ,中学校での「定期テスト」の受け方が,わかったてきたのではないでしょうか。さぁ,テストもあと一日。最後まで全力をつくしましょう!

 なお,明日より部活動も再開です。昼食なしでいったん下校し,15時以降の再登校になります。詳しくは各部ごとの指示に従って下さい。

画像1
画像2
画像3

第1回定期テスト(1日目)

いつもありがとうございます。

 今日6月23日(水)から,今年度,最初の定期テストが始まりました。どの学年もどのクラスも,これまでの学習の成果を発揮しようとがんばっています。残り2日もがんばってくださいね。応援しています!

画像1
画像2

今日の道徳

いつもありがとうございます。
今日6月22日(火)1限は全学年道徳でした。

 1年生は,「ふるさとを思う」を心のテーマに考えました。最初に「自分のふるさとの良いところ・自慢したいところ」があるかを考えてもらい,その後「ぼくのふるさと」というお話を読みました。串原村のお年寄りが,村を離れたがらないのはなぜ?作者が「大人になっても串原村の発展の為に努力していきたい」と考えたのはなぜ?ということに思いをめぐらせ,最後に「ふるさとのために,自分に今できることは何か」を考えました。

 2年生は,「冬の使者『マガン』」というお話から,「環境を守り続ける努力」を心のテーマに考えました。「マガン」を守るために清掃活動などを行う主人公たちが,観光客の増加でゴミが増えたり,自然破壊により食べるものがなくなったりすることで「マガン」が来なくなることに不安を感じ,人間が環境を守っていくことの責任を感じる姿が描かれていました。一度壊した自然は簡単には元に戻らないことを肝に命じ,自然と共存していけると良いですね。

 3年生は,吉野源三郎さんの「漫画:君たちはどう生きるか」と「人間の悩みとあやまち」という文章から「自分のあやまちとどう向き合うか」を心のテーマに,考えました。人間は誰でもあやまちを犯すものですが,自らのあやまちを認め,後悔,反省するところに人間としての成長や進歩があることに気付くことができたのではないでしょうか。これから自分が生きていく中で「あやまち」に直面した時,どのように向き合っていくかをしっかりと考えていきたいですね。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
7/1 避難訓練
7/2 2年:非行防止教室
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp