京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:110
総数:733269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

一年間ありがとうございました。

 
 本年も残すところあと数日となりました。一年間,本校教育にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。コロナ禍での一年間,保護者の皆様には例年にも増して,ご負担やご心配をおかけすることも多々ありましたが,いつも温かく見守り,ご協力いただきましたことを感謝しております。来年も更なる進化をめざし,教職員一同が心を一つにして教育活動を推進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
 皆様,どうぞ良いお年をお迎えください。


〜新型コロナウィルス感染拡大防止のために〜
ご家庭においても引き続き,ご協力をお願い致します。

ア.マスク着用の徹底・手洗い等の徹底
イ.3密(密閉・密集・密接)回避の徹底,寒い環境でも換気の実施の徹底
ウ.毎朝の健康観察,日常の体温計測等の体調管理の徹底
エ.少しでも体調不良や発熱,咳(せき),のどの痛み等(味覚・嗅覚の違和感,倦怠感を含む)がある場合には,ためわらずに学校を休むことの徹底

 また,免疫力を高めるため日頃から「十分な睡眠」,「適度な運動」,「バランスの取れた食事」を心がけてください。
 ご負担をおかけしお願いばかりになりますが,自分はもとより,高齢者等の重症化のリスクのある方を守るための感染症対策でもありますのでご理解・ご協力よろしくお願いします。

画像1

頑張れ!吹奏楽部〜京都府アンサンブルコンテスト〜

いつもありがとうございます。

 明日12月26(土),吹奏楽部が八幡市文化センターにて開催される「京都府アンサンブルコンテスト」に出演します。運動部の公式戦同様,今回のこのコンテストも「無観客」での開催です。今日は体育館で最終練習(リハーサル)を行いました。残念ながら,当日直接声援を送ることはできませんが,心から応援しています!悔いの残らないよう頑張って下さいね!
画像1

3年生冬休み学習会

いつもありがとうございます。

 12月24日(木),今日から冬休みが始まりました。入試を目前に控えた3年生は,今日と明日の2日間,希望者を対象とした「冬休み学習会」を行っています。二つの教室に分かれ,どの生徒も熱心に自学自習に励んでいます。学習会に参加していなくても,自宅で頑張っている人もいることでしょう。そんなみなさんを心から応援していますよ。頑張れ,3年生!!
画像1
画像2

2学期終業式

いつもありがとうございます。
 本日12月23日(水),2学期の終業式を行いました。今回も全校テレビ放送で行いました。会のはじめに校歌斉唱に代わって,歌声の入った校歌を聴く「校歌静聴」を行いました。伝達表彰では,部活動や教科など様々な分野で表彰された,のべ123名の生徒名と部活動の紹介があり,代表生徒に校長先生から伝達表彰をしていただきました。名前が呼ばれるたび,各教室から温かい拍手の音が聞こえていました。その後,校長先生から2学期を振り返り,来年に向けてのお話がありました。更に,学校から生活面についてのお話があったあと,生徒会本部から代表生徒の話,新しい生徒会テーマ「紡(つむぎ)〜1人1人のつながりが旭を創る〜」の発表がありました。
 明日からいよいよ冬休みです。例年以上に体調に気を付けて過ごして下さい。制約の多い冬休みですが,日ごろできないお家の手伝いを積極的に行い,充実した冬休みにして下さいね。3学期の始まりは1月5日(火),元気な顔でお会いしましょう!

画像1
画像2
画像3

冬季休業前学年集会

いつもありがとうございます。

 今日12月22日(火)は,全学年とも冬季休業前の「学年集会」がありました。各クラスや学年での2学期の「振り返り」に加え,レクレーションや「サプライズ」など,係生徒のみなさんを中心に,それぞれの学年ごとに趣向をこらしていましたね。寒い体育館ではありましたが,冬休みを前に,学年のみんなの “絆” が深まるひとときとなりました。お疲れさまでした!

画像1
画像2
画像3

【卓球部】1年生団体卓球大会

いつもありがとうございます。

昨日12月20日(日),桂川中にて「1年生団体卓球大会(Cブロック予選)」が行われ,1年生5人が出場しました。試合に先立って,ルールに関する講習会が行われました。その後試合で,予選リーグは,春日丘中に1−3で敗戦,近衛中に3−2で勝利して1勝1敗で予選を突破。決勝トーナメント1回戦で樫原中に1−3での敗戦となりました。寒い中,よく健闘しました!お疲れさまでした!
画像1

頑張っています,旭中生!〜校内の掲示物より〜

画像1
画像2
画像3
いつもありがとうございます。
 先日は,3年生の自画像作品の掲示を紹介しましたが,他にも日頃の旭中生の努力の成果が色々と掲示されています。教科だけでなく,学年,部活動,生徒会など様々です。旭中生の頑張っている姿が,掲示物からも伝わってきます。

人権月間〜人権・入賞作文を読もう(3)〜

いつもありがとうございます。

 旭中で人権月間としている12月,毎週金曜日の朝読書の時間には,みんなと同じ中学生が人権について書いた作文を読んでいます。
 最終日の今朝,1年生は「『いじり』は『いじめ』」という作文でした。軽い気持ちで誰かに対して「いじり」をしていることがあるが,実は「いじめ」とかわらないことがある,という経験が書かれた作文です。私たちの日頃の生活でも良く目にする場面です。2・3年生は「平等のその先」という作文でした。すべての人に対して同じ扱いをするということが,必ずしも本当の平等ではないこと,理想の社会とはどのような社会か,ということを訴えている内容でした。どのクラスも静かにしっかりと取り組んでいました。
画像1
画像2

雪景色

画像1
画像2
画像3
いつもありがとうございます。

 12月17日(木),昨夜からの雪で,今朝の旭中はこの冬,初の雪景色です。みなさんの通学路にも雪が残っているかもしれません。生徒のみなさんは,時間に余裕を持って,安全に気を付けて登校して下さい。防寒対策も忘れずにね。

校内を彩る〜3年生「自画像」作品〜

画像1
画像2
画像3
いつもありがとうございます。

 3年生が美術で制作した「自画像」が校内の至るところに飾られています。様々な技法で描かれた「絵画」を始め,銅板による「彫刻」,紙粘土の「立体」など,自分にあった表現で制作された作品の数々…さすが3年生!個性あふれる作品が,校舎を彩ってくれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/26 学校閉鎖日
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元旦 学校閉鎖日

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

京都市立中学校 部活動ガイドライン

学校沿革史

令和元年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業研究成果報告書

京都府公立高校スクールガイド(動画版)

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp