京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up279
昨日:317
総数:729291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに,たくましく生きぬく生徒の育成」

冬季休業前学年集会

いつもありがとうございます。

 今日12月22日(火)は,全学年とも冬季休業前の「学年集会」がありました。各クラスや学年での2学期の「振り返り」に加え,レクレーションや「サプライズ」など,係生徒のみなさんを中心に,それぞれの学年ごとに趣向をこらしていましたね。寒い体育館ではありましたが,冬休みを前に,学年のみんなの “絆” が深まるひとときとなりました。お疲れさまでした!

画像1
画像2
画像3

【卓球部】1年生団体卓球大会

いつもありがとうございます。

昨日12月20日(日),桂川中にて「1年生団体卓球大会(Cブロック予選)」が行われ,1年生5人が出場しました。試合に先立って,ルールに関する講習会が行われました。その後試合で,予選リーグは,春日丘中に1−3で敗戦,近衛中に3−2で勝利して1勝1敗で予選を突破。決勝トーナメント1回戦で樫原中に1−3での敗戦となりました。寒い中,よく健闘しました!お疲れさまでした!
画像1

頑張っています,旭中生!〜校内の掲示物より〜

画像1
画像2
画像3
いつもありがとうございます。
 先日は,3年生の自画像作品の掲示を紹介しましたが,他にも日頃の旭中生の努力の成果が色々と掲示されています。教科だけでなく,学年,部活動,生徒会など様々です。旭中生の頑張っている姿が,掲示物からも伝わってきます。

人権月間〜人権・入賞作文を読もう(3)〜

いつもありがとうございます。

 旭中で人権月間としている12月,毎週金曜日の朝読書の時間には,みんなと同じ中学生が人権について書いた作文を読んでいます。
 最終日の今朝,1年生は「『いじり』は『いじめ』」という作文でした。軽い気持ちで誰かに対して「いじり」をしていることがあるが,実は「いじめ」とかわらないことがある,という経験が書かれた作文です。私たちの日頃の生活でも良く目にする場面です。2・3年生は「平等のその先」という作文でした。すべての人に対して同じ扱いをするということが,必ずしも本当の平等ではないこと,理想の社会とはどのような社会か,ということを訴えている内容でした。どのクラスも静かにしっかりと取り組んでいました。
画像1
画像2

雪景色

画像1
画像2
画像3
いつもありがとうございます。

 12月17日(木),昨夜からの雪で,今朝の旭中はこの冬,初の雪景色です。みなさんの通学路にも雪が残っているかもしれません。生徒のみなさんは,時間に余裕を持って,安全に気を付けて登校して下さい。防寒対策も忘れずにね。

校内を彩る〜3年生「自画像」作品〜

画像1
画像2
画像3
いつもありがとうございます。

 3年生が美術で制作した「自画像」が校内の至るところに飾られています。様々な技法で描かれた「絵画」を始め,銅板による「彫刻」,紙粘土の「立体」など,自分にあった表現で制作された作品の数々…さすが3年生!個性あふれる作品が,校舎を彩ってくれています。

今日の道徳

いつもありがとうございます。
今日(12月15日)の1限は,全学年「道徳」でした。

 1年生は,担任の先生による道徳で,「友情」を心のテーマに「短文投稿サイトに友達の悪口を書くと」という題材で学習しました。同級生の悪口を「ネットに投稿してやる」と言い出した友人を心配し,注意できなかったこと後悔する主人公の姿から,友達とのより良い関係の築き方や,インターネットの危険性などについても知りました。友達との人間関係について,自分の生活と置き換えて考えることができたでしょうか。

 2年生は,ローテーション道徳です。あるクラスでは,「私は十四歳」という生徒作文から,「自分らしさ」を心のテーマに考えました。好きだったはずのバスケットを辞め,自分に合うものは何かを見つけられず悩んだり,不安な気持ちを抱えながらも,「自分らしさ」を追い求める主人公の姿から,「自分らしい生き方」をするために大切なことは何かを考えました。

 3年生も,ローテーション道徳でした。あるクラスでは,『「親友」という言葉で,もし「親」に他の漢字を入れるとしたら?』という問いで始まり,「合格通知」というお話から「よりよい関係をきずくために」を心のテーマに考えました。良かれと思った行動が,相手を傷つける場合があることや,SNSによる危険性などについても考えました。時には,すれ違いなどがあっても,お互いのことを心から信頼でき,真の友情を育んでいける「しん(親・心・信・真…)友」ができると良いですね。

画像1
画像2
画像3

1組クリスマス会

いつもありがとうございます。

 今日の3.4限に音楽室にて1組のクリスマス会がありました。「はじめの言葉」に始まり,クリスマスにちなんだ歌や演奏など,今日まで練習してきた成果を披露してくれました。それぞれの「ソロ演奏」もあり,緊張しながらもよく頑張りました!全員でのハンドベルと歌のあと,「終わりの言葉」で会をしめくくってくれました。一足早く,旭中に素敵なサンタさんがクリスマスを運んできてくれたようでした。1組のみなさん,素敵な時間をありがとう!

画像1

2年生学年集会〜修学旅行,行先発表!〜

いつもありがとうございます。

 先週の金曜7限,2年生は学年集会を行いました。そこで,来年度に控えた修学旅行について日程が5月14日〜16日,行先は「長崎方面」であることが発表されました!旅行先では,見知らぬ土地で,自分たちだけで行動しなければならない場面も出てきます。新型コロナウィルス感染防止対策に加え,どんな時でも正しい判断と行動がとれるよう,今から心がけていきましょう!
画像1
画像2

3年生「旭ンピック2020」(学年体育的行事)

いつもありがとうございます。

 先週金曜日の6・7限,3年生の学年体育的行事「旭ンピック2020」が開催されました。開会式での気合の入った選手宣誓で,みなさんのやる気はMAXに…。レク係が考えた玉入れ・綱引きに大いに盛り上がりました!総合優勝は3年1・6組!おめでとうございます!みんなが楽しめる種目・ルールを考え,準備してくれたレク係のみなさん,ありがとう!そしてみんなで協力し,全力で楽しんでいる3年生のみなさんの姿もとても素敵でしたよ。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 終業式
12/24 冬季休業(〜1/4)
3年自主学習会(午前)
12/25 3年自主学習会(午前)
12/26 学校閉鎖日
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

京都市立中学校 部活動ガイドライン

学校沿革史

令和元年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業研究成果報告書

京都府公立高校スクールガイド(動画版)

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp