京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up16
昨日:141
総数:732673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

【野球部】代替大会

いつもありがとうございます。

野球部は8月29日(土)に,代替大会の1回戦がありました。対戦相手の大谷中に,10対1で圧勝し,2回戦への進出が決定しました!2回戦は,来週,洛南中と対戦します。この勢いのまま,次も頑張って下さい!応援しています!

【女子バスケットボール部】代替大会

いつもありがとうございます。

女子バスケットボール部は,8月30日(日),横大路体育館にて行われた代替大会に出場しました。バスケットボールの代替大会は,男子同様,密を避けるために会場・グループを分けて実施されました。旭丘中は,聖母学院中,大谷中と対戦し,残念ながら勝利することはできませんでしたが,最後まであきらめず精いっぱいプレーする姿がすばらしかったです。試合の後は,これまでの色々な思いがあふれ,涙を流す場面も見られました。3年生の皆さん,本当にお疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

【男子バスケットボール部】代替大会

いつもありがとうございます。

男子バスケットボール部は,8月30日(日),洛南中学校にて行われた代替大会に出場しました。バスケットボールの代替大会は,密を避けるために会場・グループを分けて実施されました。旭丘中は,花山中・西京極中と対戦し,一勝一敗という結果でした。従来のような大会ではありませんでしたが,最後にみんなで勝ち取った勝利に満足した様子でした。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

【水泳部】代替大会

いつもありがとうございます。

8月30日(日),京都アクアリーナで水泳の代替大会がありました。その結果,個人で女子200mバタフライでの3位と4位,男子200mバタフライ8位に入賞しました。おめでとう!例年より活動できる期間も限られ,水泳という競技の特性もあって大会の実施に当たっては様々な対策がなされ,制約がある中でしたが,最後に立派なプールで大会に出場できたことは,3年生にとっては喜ばしいことでした。お疲れ様でした!
画像1
画像2

【ソフトボール部】代替大会

いつもありがとうございます。

8月29日(土)勧修中学校グラウンドでソフトボール部の代替大会がありました。衣笠中との1試合目は,13:4でコールド勝ち!!良いムードで挑んだ勧修中との対戦では,延長戦の末,7:6でサヨナラ勝ち,ベスト4進出となりました。

翌30日(日)には,優勝候補の嵯峨中との対戦に惜しくも敗れ,決勝進出とはなりませんでしたが,堂々の第3位です!コロナ禍での苦しい状況の中,本当によく頑張りました!おめでとう!!

画像1
画像2

【野球部】近畿少年秋季軟式野球京都府大会京都市代表決定戦

いつもありがとうございます。

本校野球部が,「第12回文部科学大臣杯 近畿少年秋季軟式野球京都府大会 京都市代表決定戦」に参加し,8月22日(土)吉祥院グラウンドでの「決勝トーナメント」準々決勝に出場しました。今回の大会は,1・2年生で構成された新チームでの試合でしたが,最終回まで両者一歩も譲らず0:0のまま延長戦に突入し,タイブレークの末,惜しくも0:1で敗れ,準決勝進出とはなりませんでした。3年生がいない中,何度かあったピンチもチームプレーでよく乗り越え,大健闘した1・2年生でした。今後が楽しみです。お疲れ様でした。
画像1

2学期スタート!

いつもありがとうございます。

今日からいよいよ2学期がスタートしました。
1時間目は,テレビ放送による全校集会で,校長先生・生徒指導部の先生からのお話の後,生徒会から目安箱設置についてのお知らせ,夏休みにあったSANKONの報告,そして2学期に向けての挨拶がありました。

また,始業式に先立って先日の全国通信陸上京都大会の男子砲丸投げで6位入賞を果たした選手への伝達表彰も行いました。
始業式の後は,各学年ごとに集会や夏休み明けテストを行いました。

例年より短く,制約の多い夏休みでしたが有意義に過ごすことができましたか。新型コロナウィルスについては,まだまだ予断を許さない状況ですが,新しい生活様式に留意し,みんなで協力し合いながら,充実した2学期にしていきましょう!


画像1
画像2

【陸上部】全日本中学生通信陸上競技京都大会

いつもありがとうございます。

夏休み中の8月7日・8日に,陸上部は丹波自然公園にて行われた「全日本中学生陸上競技大会・京都大会」に,参加標準記録を突破した選手のみなさんが出場しました。
新型コロナウィルス感染拡大防止の措置がとられ,当日は保護者や選手以外の部員の入場・参観も禁止されるなど,選手のみなさんにとっては寂しく厳しい状況ではありましたが,男子砲丸投げでは6位入賞を果たし,多くの選手が自己新記録を更新するなど健闘しました!
コロナ禍により,十分な活動ができない期間が続いたにも関わらず,よく頑張ったと思います。本当にお疲れ様でした!

画像1
画像2

1年生・3年生学習会

いつもありがとうございます。

昨日は1年生と3年生,今日は3年生の学習会がありました。
1年生は3教室,3年生は2教室に分かれて行いました。
夏休みも終わりに近づき,
学習の方もラストスパートといったところでしょうか。

来週24日(月)からは,いよいよ2学期が始まります。
初日は8:25登校,全校放送による始業式の後,
学年集会と夏休み明けテスト
があります。
筆記用具,体育館シューズ,検温と健康観察表も忘れずに。
尚,体調が思わしくない場合等は,決して無理をせず,慎重な判断をお願いします。

部活動は14:30以降の再登校となります。


画像1
画像2

1年生・2年生学習会

いつもありがとうございます。

 今日は,1年生と2年生で学習会を行いました。1年生は,今日も3つの教室に分かれて自学自習に励んでいました。2年生は,今日が最後の学習会となります。課題等,計画通り進めることができましたか。

 次回の学習会は,8月19日(水),1年生と3年生で実施します。時間は同じく9:30〜11:00です。健康観察表も忘れず持参して下さい。

 明日から8月18日(火)までは,学校閉鎖日となります。密を避ける行動やこまめな手洗い,朝夕の健康観察など引き続きご協力をお願いします。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/3 身体計測 合唱練習開始
9/4 2年生 学習確認プログラム

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

京都市立中学校 部活動ガイドライン

学校沿革史

令和元年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業研究成果報告書

京都府公立高校スクールガイド(動画版)

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp