京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up65
昨日:120
総数:732581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

1年生・2年生学習会

いつもありがとうございます。

 今日は,1年生と2年生で学習会を行いました。1年生は,今日も3つの教室に分かれて自学自習に励んでいました。2年生は,今日が最後の学習会となります。課題等,計画通り進めることができましたか。

 次回の学習会は,8月19日(水),1年生と3年生で実施します。時間は同じく9:30〜11:00です。健康観察表も忘れず持参して下さい。

 明日から8月18日(火)までは,学校閉鎖日となります。密を避ける行動やこまめな手洗い,朝夕の健康観察など引き続きご協力をお願いします。

画像1
画像2

2年生学習会 & 指揮者・伴奏者練習会

いつもありがとうございます

今日は2回目の2年生学習会がありました。前回に続いて,それぞれが用意してきた課題で,しっかりと自学自習に取り組んでいました。
明日は,1年生と2年生の学習会になります。

また,10月の合唱コンクールに向けて,夏休み中に「指揮者・伴奏者練習会」を実施しています。全クラス1回ずつ,指揮者と伴奏者のみなさんに登校してもらい,音楽科の先生からの指導を受けながらの練習です。夏休み中にも関わらず,クラスのために,時間を割いて取り組んでくれているみなさんに大いにエールを送りたいと思います。ご苦労様です!

画像1
画像2

1年生学習会

いつもありがとうございます。
今日は1年生の学習会がありました。

希望制による学習会ですが,1年生は50名近くの参加希望があり,3つの教室に分かれての実施となりました。中学生になって,夏休みも学習を頑張りたいと思ってくれていることの現われでしょうか。嬉しいことです。

明日は,2年生の学習会となります。時間は9:30〜11:00です。
健康観察表も忘れずに。


   1年生の学習会の様子です。
画像1
画像2
画像3

北上支部生徒会交流会「SANKON」

いつもありがとうございます。
本日,北上支部生徒会交流会「SANKON」が行われました。

例年,北上支部の11校(北総合支援・京都朝鮮・加茂川・西賀茂・衣笠・烏丸・上京・嘉楽・二条・附属京都・旭丘)で実施している生徒会の交流会ですが,今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から一堂に会することを避け,Zoomを使用したテレビ電話による交流を行いました。

「人と人のつながり〜目の前の一人から世界の人々へ〜」をテーマに,コロナ禍における各校の生徒会活動の様子や工夫などの情報交換を行いました。
例年とは違った方法での実施となりましたが,参加してくれた生徒会のみなさんは,画面越しにしっかりと他校の生徒の発言を聞いたり,また本校からも発言をするなど,積極的に交流を図ろうとしている姿が印象的でした。

今回の内容については,2学期の始業式で全校生徒のみなさんに発信してもらう予定です。ひとまずは,お疲れ様でした!

画像1
画像2

2年生学習会

いつもありがとうございます。

夏休み初日の今日は,2年生の学習会がありました。
9:30〜11:00まで,クーラーの効いた2年生の教室で,
それぞれ自学自習に励んでいました。

短い夏休みですが,今後も下記の日程で学習会が行われます。
登校する際には「健康観察表」も忘れず持参して下さいね。

1年生学習会 8月5日(水)7日(金)19日(水)
2年生学習会 8月3日(月)6日(木)7日(金)
3年生学習会 8月19日(木)20日(金)

いずれも 9:30〜11:00

  2年生の学習会の様子です。
画像1
画像2

第1学期終業式

いつもありがとうございます。
今日は第1学期終業式がありました。

 新型コロナウィルスによる休校措置により例年より10日程度遅い終業式となりました。そして「密」を避けるために全校で集まるのではなく,各教室で生中継による終業式を行いました。

 校長先生,生徒指導部の先生,生徒会長からのお話の後に,本来行うはずであった夏季大会の結団式の代わりに,代替大会等に向けての各部からの「抱負メッセージ」を放送しました。3年生にとって最後の夏,様々な制約がある中での活動が続きますが,心から応援しています!頑張って下さい! 
 
 年度当初からの休校措置や,段階的な学校再開,7限授業の実施,夏休みの短縮など,異例続きの4ヶ月間でしたが,みなさん本当によく頑張りました。短くなった夏休みですが,健康には十分留意し,有意義な毎日を過ごして欲しいと思います。

 お家の皆さまにも様々な形でご協力いただき,ありがとうございました。教職員一同,大変感謝しております。今後も引き続き,健康観察等を含め,ご協力の程,よろしくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

夏休み前学年集会

いつもありがとうございます。
夏休みを目前に控え,今日は全学年,学年集会がありました。

 夏休みの生活に向けてのお話に加え,学年や各学級からの1学期の振り返りや学級旗の披露,学年レクレーション,突然の先生からの歌…などなど,学年ごとに趣向をこらした集会でした。
 内容は様々でしたが,どの学年も共通して代議員や係の人を中心に,生徒のみなさん自身の手で進められていたのがとても印象的でした。
 これは,代表の人たちが今日までにしっかりと準備を進めてきてくれたことと,それ以外の人たちの協力の両方があってのことで,とても素晴らしいことだと思います。ここでもまた,旭中生の輝く姿が見られたひとときでした。お疲れ様でした! 

画像1
画像2
画像3

2年生・性教育「恋愛について〜良い関係を築くために〜」

いつもありがとうございます。

 今日の4限,2年生は性教育の一つとして,「恋愛するにも学習が必要」というテーマで,恋愛で良い関係を築くために大切なことを考えました。
  
 その中で「他の友達としゃべってはいけないと言われた。」「携帯を勝手に見られて、友達のメール(ライン)アドレスや 電話番号を消された。」などの交際相手のとった行動が,実は,10〜20代に増えてきているデートDV(恋人同士のあいだで起こる暴力など)に当てはまる事例であることを学びました。

 そして,お互いを尊重し合い,自分らしさを大切にしていくことが良い関係を築くために必要であることや,困ったときは一人で悩まず,相談した方が良いことも学びました。今後,もしみなさんがこのようなことに遭遇することがあったら,ぜひ今日の学習を思い出して下さい。

画像1
画像2
画像3

【今日の道徳】7月21日(火)

今日の1限は「道徳」でした。

 1年生は,「古都の雅,菓子の心」と「祇園祭」の題材から,古くから受け継がれている伝統や文化について知り,それを受け継いでいる人の思いや生き方に触れました。
 京菓子司として活躍しておられる山口富蔵さんの経験や,祇園祭に携わる方の姿を知ることで,自分たちのまわりに伝統を支えておられる方が多くいることに気付くことができたのではないでしょうか。
 残念ながら今年は中止となった祇園祭の「コンチキチン」の音色が流れる授業で,伝統を受け継ぐ世代の自分たちにできることは何かを考えました。

 2年生は,「妹に」という詩から「生命の尊さ」について考えました。一人っ子であった少女が,妹の誕生を待つ心情や,周囲の人の思いに触れながら,自分の時もそうであったのかを感じた気持ちを綴った詩でした。
 自分の生命は自分一人だけの力ではなく,家族の思いや多くの人とのつながりとともにあることを感じることができたのではないでしょうか。この詩をじっくりと読んでみただけで,心が温かく優しくなったように感じられる時間でした。

 3年生は,「背番号15が歩んだ道」という文章で,元プロ野球選手・黒田博樹投手の歩んだ道,生き様から「人生で大切にしたいこと」を考えました。
 黒田投手は,元広島カープの選手であったことから,大リーグに移籍した後で起こった広島の土砂災害にもお見舞いに訪れ,その後大リーガーとしての高額な年棒を断ってまで,古巣の広島カープに戻る決断をしました。それはなぜなのか,そしてファンが惹かれた黒田投手の生き方について,考えを交流しました。みなさんは,人生でどんなことを大切にしたいですか?

画像1
画像2
画像3

夏季休業前懇談,よろしくお願い致します。

いつもありがとうございます。
夏季休業前懇談のお知らせです。

 7月22日(水)より,夏季休業前懇談が始まります。
 今年度は,定例の家庭訪問が中止となり,
 担任とお家の方が正式にお会い出来る最初の機会でもあります。
 お忙しい中とは存じますが,どうぞよろしくお願い致します。

 尚,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から
  (1)マスクの着用
  (2)懇談教室入退室の際の手指消毒(教室前に準備します)
  (3)ソーシャルディスタンスの確保
  (4)懇談時間(15分程度)

 等のご協力をお願いします。

 また,当日発熱など体調不良の場合は,無理をなさらず
 ご連絡下さい。
日程変更等対応させて頂きます。

 生徒のみなさんは,4時間授業の後,14時30分以降の
 部活動再登校となります。

 引き続き,朝夕の検温・健康観察,健康観察票の記入・提出を
 よろしくお願いします。
 
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
8/11 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp