京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up165
昨日:160
総数:732381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

【今日の道徳】7月21日(火)

今日の1限は「道徳」でした。

 1年生は,「古都の雅,菓子の心」と「祇園祭」の題材から,古くから受け継がれている伝統や文化について知り,それを受け継いでいる人の思いや生き方に触れました。
 京菓子司として活躍しておられる山口富蔵さんの経験や,祇園祭に携わる方の姿を知ることで,自分たちのまわりに伝統を支えておられる方が多くいることに気付くことができたのではないでしょうか。
 残念ながら今年は中止となった祇園祭の「コンチキチン」の音色が流れる授業で,伝統を受け継ぐ世代の自分たちにできることは何かを考えました。

 2年生は,「妹に」という詩から「生命の尊さ」について考えました。一人っ子であった少女が,妹の誕生を待つ心情や,周囲の人の思いに触れながら,自分の時もそうであったのかを感じた気持ちを綴った詩でした。
 自分の生命は自分一人だけの力ではなく,家族の思いや多くの人とのつながりとともにあることを感じることができたのではないでしょうか。この詩をじっくりと読んでみただけで,心が温かく優しくなったように感じられる時間でした。

 3年生は,「背番号15が歩んだ道」という文章で,元プロ野球選手・黒田博樹投手の歩んだ道,生き様から「人生で大切にしたいこと」を考えました。
 黒田投手は,元広島カープの選手であったことから,大リーグに移籍した後で起こった広島の土砂災害にもお見舞いに訪れ,その後大リーガーとしての高額な年棒を断ってまで,古巣の広島カープに戻る決断をしました。それはなぜなのか,そしてファンが惹かれた黒田投手の生き方について,考えを交流しました。みなさんは,人生でどんなことを大切にしたいですか?

画像1
画像2
画像3

夏季休業前懇談,よろしくお願い致します。

いつもありがとうございます。
夏季休業前懇談のお知らせです。

 7月22日(水)より,夏季休業前懇談が始まります。
 今年度は,定例の家庭訪問が中止となり,
 担任とお家の方が正式にお会い出来る最初の機会でもあります。
 お忙しい中とは存じますが,どうぞよろしくお願い致します。

 尚,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から
  (1)マスクの着用
  (2)懇談教室入退室の際の手指消毒(教室前に準備します)
  (3)ソーシャルディスタンスの確保
  (4)懇談時間(15分程度)

 等のご協力をお願いします。

 また,当日発熱など体調不良の場合は,無理をなさらず
 ご連絡下さい。
日程変更等対応させて頂きます。

 生徒のみなさんは,4時間授業の後,14時30分以降の
 部活動再登校となります。

 引き続き,朝夕の検温・健康観察,健康観察票の記入・提出を
 よろしくお願いします。
 
画像1

『総合育成支援教育ボランティア養成講座』のお知らせ

いつもありがとうございます。

『総合育成支援教育ボランティア養成講座』のお知らせ です。

京都市教育委員会では,総合育成支援学校の総合育成支援教育相談センター(「育(はぐくみ)」支援センター)の取組として『総合育成支援教育ボランティア養成講座』を開催します。

詳しくはこちらから
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

どうぞよろしくお願いします。
画像1

人権学習

今日の5・6限は,今年度第1回目の人権学習でした。

 1年生は入学して初めての人権学習ということで,最初になぜ人権学習を行うのかを知った上で,学習に入りました。
 お互いの「違い」を理解し,認めうのが大切なこと,時にはその「違い」によって「困り」があることを,声を出さずに「伝言」する体験を通して感じてもらいました。そして「ぼくたちのサイン」という映像を見て,お互いの「困り」をなくすためにはどう行動すればよいのかを考えました。体験活動や話し合い,ケーススタディなど,様々な活動でしたが,どの人も真剣に学ぶ姿がすばらしかったです。お互いの苦手な部分や「困り」を理解し合い,助け合うことで「困り」を少なくすることができることに,気付いてくれたでしょうか。

 2年生は「お互いの背景を理解し,共に生きること」について,在日外国人に関する問題を取り上げ,考えを深めました。
 日本には現在多くの在日韓国・朝鮮人の方がおられますが,そのような方々が「生きづらい社会」になっている現状や,歴史的な背景を正しく知ることの大切さを学びました。そして,それぞれがもつ固定観念からくる「偏見」が「差別」につながること,国際化がますます進んでいく中で,外国からくる人や外国にルーツをもつ人たちも「生きやすい社会」にしていくために自分たちができること考えていくことが必要であること,「知ることの大切さ」と「知った上どのように考え行動するか」ということを踏まえた上で,今後も人権学習に取り組んでいくことも確認しました。

 3年生は,これほどの時間をとって人権学習を行うのはおそらく中学校が最後であり,社会に出たときに必要な「人権感覚」と「人権意識」をしっかり身に付けて欲しいということを確認した上で,学習に取り組みました。
 発達障がいについての映像などから「目に見えない困りをかかえている人がいる」こと,そのような困りに対する工夫として,「ヘルプマーク」や「ユニバーサルデザイン」などの「みんなのスタートラインが揃う」ように社会としても整備されつつあることを学びました。そして「目に見えない困り」に気付く目をもち,どのように関わればよいのか,また自分にもあるかもしれない「困り」をわかってもらい,互いが支え合える関係が必要であることなどを学びました。

 中学校での人権学習を通して,「問題を見抜く力」と「問題に対して行動する力」をしっかりと身に付けていって欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

今日の道徳(2)

今日の1限は「道徳」でした。

 1年生は,「席替え」をテーマに「クラスをよくするためには,どんなことに気をつければよいか」ということを考える中で,「公正・公平」について学びました。くじびきによって行った席替えを,自分たちの都合で勝手に変わるクラスメイトを見て,席替えのやり直しを提案すべきかどうか悩む主人公の心の変化を通して,「自分のことだけでなく,クラスのみんなのことを考えることが大切である」ことや,公正を貫くためには時には勇気が必要であることなども感じることができたのではないでしょうか。今後みんなで誰もが居心地の良いクラスを作っていけると良いですね。

 2年生は,「ゴール」という読み物から,「友情を育てていくために必要なことは何か」を考えました。部活動での仲間に心のすれ違いが生じ,メッセージアプリでのやりとりもその原因の一つとなってしまったことから,お互いの絆を深めたり友情を育てていくには,相手を気遣う心・言動やコミュニケーションの取り方が大切であることに気づいていく中学生の姿が描かれていました。スマホやメッセージアプリでのコミュニケーションは,今ではみなさんにとって当たり前のものとなっているかもしれませんが,改めて特定の人を傷つけるような話題など「謝った使い方」にならないよう注意が必要であることも学びました。

 3年生は「言葉おしみ」という教材で,お礼を言われたあとの「どういたしまして。」やトイレなどで順番待ちにしている人への「お先に。」のひと言や病院などで名前を呼ばれた時の「返事」など,その一言でずいぶん場がなごんだり,お互い気持ちよく生活できるはずであるのに,実際には「言葉おしみ」している場面があるのではないか…という内容でした。これまで無意識にしてきた挨拶やちょっとした言葉がけ,礼儀が実はとても大切で,今後どのように行動していけばよいのかを考えました。今日みんなで考えたことを生かし,ぜひ「素敵な大人」になって下さいね。

画像1
画像2
画像3

卒業アルバム用部活動写真撮影について

いつもありがとうございます。
卒業アルバム用部活動写真撮影についてのお知らせです。

 来週,下記日程で卒業アルバム用の部活動写真の撮影を
 予定しています。
 ユニフォームや賞状等,撮影に必要なものを忘れず持参して下さい。
 (主に3年生ですが,詳細は顧問の先生に確認して下さい。)

 【撮影予定】※天候その他の事情で変更する場合があります。
 
 7月13日(月)放送局・チャレンジ部・水泳部・野球部
         ソフトボール部・陸上競技部   
         サッカー部・卓球部
         バスケットボール部(男子)
         バスケットボール部(女子)
         吹奏楽部

 7月14日(火)柔道部・生徒会本部・英語部
         バレーボール部(男子)
         バレーボール部(女子)
         美術部
画像1

第1回定期テスト

いつもありがとうございます。
今日は第1回定期テストがありました。
 
 例年なら今学期中に,2回の定期テストを行っていますが,
 今年度は休校期間が長かったため,1学期のテストは
 今回のみで,全学年,国語・社会・数学・理科・英語の
 5教科を1日で行いました。

 1年生にとっては初めての定期テスト,
 2・3年生にとってはいつもと少し違った形でのテストでしたが,
 しっかり取り組むことができましたか。

 テスト勉強が大切なのは言うまでもありませんが,
 実は,終わってからの「復習」がもっと大切なのです!
 テストが返却されたら,点数だけに一喜一憂するのではなく,
 「間違えたところ」「わからなかったところ」をしっかり分析し,
 復習しておくことで,グッと力がつきます!
 ぜひ,取り組んで下さいね。ひとまずはお疲れさまでした!

       各学年のテストの様子です。
画像1

本日【7月9日(木)】の予定(学校は通常通り)

おはようございます。

いつもありがとうございます。

現在,京都市に大雨警報が発令(07時15分 京都地方気象台発表)されていますが,学校は通常通りとなっております。安全に留意して,時間に余裕を持って,登校してきてください。

本日【7月9日(木)】は,第1回定期テストです。5教科(国語・社会・数学・理科・英語)各30分のテストです。

テスト後は昼食(給食)を摂っての下校となります。

週に1回設定されている部活停止日となっているため部活動はありません。

明日【7月10日(金)】は平常通りで,部活動も行われます。



よろしくお願いします。

テスト前日。

いつもありがとうございます。

 明日はいよいよ第1回定期テストです。
 今回は,各教科30分,1日で5教科の実施です。
 (午後もあります,昼食も忘れずに!)

 先週木曜日から今日までの5日間は,毎日放課後に
 学年ごとのテスト前学習会があり,黙々と自習したり
 教科担任の先生に質問するなど,それぞれテスト勉強に
 励んでいました。

 みなさん努力の成果が,テストで発揮できるよう
 応援しています!

画像1
画像2
画像3

7月8日(水)本日,通常通りです。

おはようございます。
いつもありがとうございます。

 京都市に大雨,洪水警報,京都市北区に
 土砂災害警戒情報が
 発令されておりますが,
 学校は通常授業となっております。
 河川などには近づかず安全に留意し
 登校してください。
 新しい情報などあれば,
 メールなどにてお知らせします。
 よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 午前中授業 昼食なし 部活再登校 休業前懇談(3)
7/29 午前中授業 昼食なし 部活再登校 休業前懇談(4)
7/30 午前中授業 昼食なし  休業前懇談(5) 学年集会
部活動はありません【部活休止日】
7/31 終業式 部活再登校
8/3 夏季休業(〜8/23)
2年:学習会 9:30〜11:00
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp