京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up19
昨日:141
総数:732676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

人権学習

今日の5・6限は,今年度第1回目の人権学習でした。

 1年生は入学して初めての人権学習ということで,最初になぜ人権学習を行うのかを知った上で,学習に入りました。
 お互いの「違い」を理解し,認めうのが大切なこと,時にはその「違い」によって「困り」があることを,声を出さずに「伝言」する体験を通して感じてもらいました。そして「ぼくたちのサイン」という映像を見て,お互いの「困り」をなくすためにはどう行動すればよいのかを考えました。体験活動や話し合い,ケーススタディなど,様々な活動でしたが,どの人も真剣に学ぶ姿がすばらしかったです。お互いの苦手な部分や「困り」を理解し合い,助け合うことで「困り」を少なくすることができることに,気付いてくれたでしょうか。

 2年生は「お互いの背景を理解し,共に生きること」について,在日外国人に関する問題を取り上げ,考えを深めました。
 日本には現在多くの在日韓国・朝鮮人の方がおられますが,そのような方々が「生きづらい社会」になっている現状や,歴史的な背景を正しく知ることの大切さを学びました。そして,それぞれがもつ固定観念からくる「偏見」が「差別」につながること,国際化がますます進んでいく中で,外国からくる人や外国にルーツをもつ人たちも「生きやすい社会」にしていくために自分たちができること考えていくことが必要であること,「知ることの大切さ」と「知った上どのように考え行動するか」ということを踏まえた上で,今後も人権学習に取り組んでいくことも確認しました。

 3年生は,これほどの時間をとって人権学習を行うのはおそらく中学校が最後であり,社会に出たときに必要な「人権感覚」と「人権意識」をしっかり身に付けて欲しいということを確認した上で,学習に取り組みました。
 発達障がいについての映像などから「目に見えない困りをかかえている人がいる」こと,そのような困りに対する工夫として,「ヘルプマーク」や「ユニバーサルデザイン」などの「みんなのスタートラインが揃う」ように社会としても整備されつつあることを学びました。そして「目に見えない困り」に気付く目をもち,どのように関わればよいのか,また自分にもあるかもしれない「困り」をわかってもらい,互いが支え合える関係が必要であることなどを学びました。

 中学校での人権学習を通して,「問題を見抜く力」と「問題に対して行動する力」をしっかりと身に付けていって欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

今日の道徳(2)

今日の1限は「道徳」でした。

 1年生は,「席替え」をテーマに「クラスをよくするためには,どんなことに気をつければよいか」ということを考える中で,「公正・公平」について学びました。くじびきによって行った席替えを,自分たちの都合で勝手に変わるクラスメイトを見て,席替えのやり直しを提案すべきかどうか悩む主人公の心の変化を通して,「自分のことだけでなく,クラスのみんなのことを考えることが大切である」ことや,公正を貫くためには時には勇気が必要であることなども感じることができたのではないでしょうか。今後みんなで誰もが居心地の良いクラスを作っていけると良いですね。

 2年生は,「ゴール」という読み物から,「友情を育てていくために必要なことは何か」を考えました。部活動での仲間に心のすれ違いが生じ,メッセージアプリでのやりとりもその原因の一つとなってしまったことから,お互いの絆を深めたり友情を育てていくには,相手を気遣う心・言動やコミュニケーションの取り方が大切であることに気づいていく中学生の姿が描かれていました。スマホやメッセージアプリでのコミュニケーションは,今ではみなさんにとって当たり前のものとなっているかもしれませんが,改めて特定の人を傷つけるような話題など「謝った使い方」にならないよう注意が必要であることも学びました。

 3年生は「言葉おしみ」という教材で,お礼を言われたあとの「どういたしまして。」やトイレなどで順番待ちにしている人への「お先に。」のひと言や病院などで名前を呼ばれた時の「返事」など,その一言でずいぶん場がなごんだり,お互い気持ちよく生活できるはずであるのに,実際には「言葉おしみ」している場面があるのではないか…という内容でした。これまで無意識にしてきた挨拶やちょっとした言葉がけ,礼儀が実はとても大切で,今後どのように行動していけばよいのかを考えました。今日みんなで考えたことを生かし,ぜひ「素敵な大人」になって下さいね。

画像1
画像2
画像3

卒業アルバム用部活動写真撮影について

いつもありがとうございます。
卒業アルバム用部活動写真撮影についてのお知らせです。

 来週,下記日程で卒業アルバム用の部活動写真の撮影を
 予定しています。
 ユニフォームや賞状等,撮影に必要なものを忘れず持参して下さい。
 (主に3年生ですが,詳細は顧問の先生に確認して下さい。)

 【撮影予定】※天候その他の事情で変更する場合があります。
 
 7月13日(月)放送局・チャレンジ部・水泳部・野球部
         ソフトボール部・陸上競技部   
         サッカー部・卓球部
         バスケットボール部(男子)
         バスケットボール部(女子)
         吹奏楽部

 7月14日(火)柔道部・生徒会本部・英語部
         バレーボール部(男子)
         バレーボール部(女子)
         美術部
画像1

第1回定期テスト

いつもありがとうございます。
今日は第1回定期テストがありました。
 
 例年なら今学期中に,2回の定期テストを行っていますが,
 今年度は休校期間が長かったため,1学期のテストは
 今回のみで,全学年,国語・社会・数学・理科・英語の
 5教科を1日で行いました。

 1年生にとっては初めての定期テスト,
 2・3年生にとってはいつもと少し違った形でのテストでしたが,
 しっかり取り組むことができましたか。

 テスト勉強が大切なのは言うまでもありませんが,
 実は,終わってからの「復習」がもっと大切なのです!
 テストが返却されたら,点数だけに一喜一憂するのではなく,
 「間違えたところ」「わからなかったところ」をしっかり分析し,
 復習しておくことで,グッと力がつきます!
 ぜひ,取り組んで下さいね。ひとまずはお疲れさまでした!

       各学年のテストの様子です。
画像1

本日【7月9日(木)】の予定(学校は通常通り)

おはようございます。

いつもありがとうございます。

現在,京都市に大雨警報が発令(07時15分 京都地方気象台発表)されていますが,学校は通常通りとなっております。安全に留意して,時間に余裕を持って,登校してきてください。

本日【7月9日(木)】は,第1回定期テストです。5教科(国語・社会・数学・理科・英語)各30分のテストです。

テスト後は昼食(給食)を摂っての下校となります。

週に1回設定されている部活停止日となっているため部活動はありません。

明日【7月10日(金)】は平常通りで,部活動も行われます。



よろしくお願いします。

テスト前日。

いつもありがとうございます。

 明日はいよいよ第1回定期テストです。
 今回は,各教科30分,1日で5教科の実施です。
 (午後もあります,昼食も忘れずに!)

 先週木曜日から今日までの5日間は,毎日放課後に
 学年ごとのテスト前学習会があり,黙々と自習したり
 教科担任の先生に質問するなど,それぞれテスト勉強に
 励んでいました。

 みなさん努力の成果が,テストで発揮できるよう
 応援しています!

画像1
画像2
画像3

7月8日(水)本日,通常通りです。

おはようございます。
いつもありがとうございます。

 京都市に大雨,洪水警報,京都市北区に
 土砂災害警戒情報が
 発令されておりますが,
 学校は通常授業となっております。
 河川などには近づかず安全に留意し
 登校してください。
 新しい情報などあれば,
 メールなどにてお知らせします。
 よろしくお願いします。

土曜学習会

いつもありがとうございます。
今日は,テスト前の土曜学習会を行いました。

 朝からの雨にもかかわず,どの学年も多くの生徒のみなさんが
 登校し,黙々とテスト勉強に励んでいました。
 テストまで,あと5日。今年度の最初のテストに向けて
 がんばる旭中生に,大いにエールを送ります!

画像1
画像2
画像3

ありがとうございました。【修学旅行・進路説明会】

いつもありがとうございます。
本日,修学旅行・進路保護者説明会を実施させてただきました。
 
修学旅行説明会は,2月にも実施致しましたが,
新型コロナウィルス感染拡大防止措置に伴い,
日程等,変更させていただいた点を説明させていただきました。

その後,本校の進路担当から,進路決定に向けての概要や
大まかな制度の説明をさせていただきました。

密を避けるため,体育館にて時間を短縮して実施致しましたが
多数ご参加いただき,ありがとうございました。
 
今後とも保護者のみなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。
また疑問点やご心配なこと等がございましたら,いつでもご連絡下さい。
画像1

避難訓練

今日の5限に不審者に対する避難訓練を行いました。

 みなさんには,今日避難訓練があることだけを伝え,
 いつどのような災害が起こるのかはお知らせせずに行いましたが,
 みなさん落ち着いて行動できていたと思います。

 実際に不審者はどこにいるかも,どのような姿かも,
 いつ現れるかもわかりません。一人の時に出くわす可能性もあります。
 そんな時に、どう対応したらいいか考えておくことが大切です。
 大声を出す、防犯ブザーで助けを求める,近くのお家に逃げこむなど,
 まずは「自分の命は自分で守る」ことを忘れないで下さい。

 不審者に対する対応は「イカのおすし」と言われています。
   イカ…(知らない人について)行かない
   の …(知らない人の車などに)乗らない
   お … 大声でさけぶ
   す … すぐ逃げる
   し … 知らせる

 ぜひ心に留めておいて下さいね。


   避難訓練の様子です。
  (実は全校が集合するのは,今年度これが初めてです)
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 人権学習 ALT
7/17 8月分給食予約システム締切 ALT
7/20 午前中授業 昼食なし 
【重要】部活動はありません
7/21 午前中授業 昼食なし 部活再登校
7/22 午前中授業 昼食なし 部活再登校 休業前懇談(1)
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp