京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:141
総数:732679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

代議会・専門委員会&クリーンデー

1月10日(金)の放課後,代議会・専門委員会が行われました。また,校舎内外の美化活動としてクリーンデーの活動も行われました。
画像1
画像2

1年生:ファイナンスパーク学習(2)

施設でのシミュレーション学習(6時間)は以下となっています。
 (1)生徒たちはそれぞれに与えられた人物像になる
   (例:30歳,既婚,子ども2人,年収400万円など)
 (2)所得税や社会保険料を差し引き月間純所得を計算
 (3)「街」にある各ブースを回り情報収集
 (4)集めた情報を元に,自分の収入に見合った支出を決定し,
   1ヶ月の生活プランを完成させる
 (5)各ブースへ支払いを行い,自分の収入と支出のバランスを知る。
   今回の生活設計プランの根拠を考え,感想を記入する

画像は昼食の様子です。

画像1
画像2
画像3

1年生:ファイナンスパーク学習

1月9日(木)1年生は学びの街生き方探求館で「ファイナンスパーク学習」を行いました。このファイナンスパーク学習では,学校での学びを社会での知恵として活かす体験学習を通して,自らの生き方を探究し,働くことの意味や社会とのつながりを理解し,一人一人の社会的・職業的自立を目指します。
 生き方探究館の2階に再現した「街」で,生徒は,学校での事前学習を基に,税金・保険をはじめ食費や光熱費など生活に必要な費用の試算,様々な商品やサービスの購入・契約などを体験し,社会に溢れる情報を適切に活用する力や自らの生き方に繋がる生活設計能力等を育成します。
 また同時に,各教科の学習が自らの生き方に繋がる生活設計能力に深くかかわることを生徒に気づかせ,学校での教科学習に対する関心・意欲を高めることを目指します。
画像1
画像2
画像3

3学期 始業式

1月7日(火)3学期始業式が体育館で行われました。校歌斉唱に引き続き,伝達表彰が行われました。吹奏楽部2年生女子生徒3名のみなさんが「第52回京都府アンサンブルコンテスト中学校の部」で銀賞を受賞した曲『春のロンド』(管楽三重奏)の演奏も披露していただきました。校長先生からは新しい年になり一人一人が主人公として学校生活を送ってくださいというお話がありました。短い3学期です。悔いの残らないよう頑張りましょう!

画像1
画像2
画像3

第52回京都府アンサンブルコンテスト(速報)

1月6日(月)京都コンサートホールにおいて『第52回京都府アンサンブルコンテスト中学校の部』が開催されました。本校からも管楽三重奏で3人の生徒のみなさんが出演しました。曲目は『春のロンド』練習に練習を重ね銀賞をいただきました。生徒のみなさんお疲れ様でした。
画像1

新年あけましておめでとうございます!

 新年,あけましておめでとうございます。
 昨年は本校の教育にご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございました。本年も教職員一同,様々な教育活動に全力で取り組んでいきたいと思います。
 皆さんにとって,幸多き一年となりますよう,心より願うとともに,新年のご挨拶にかえさせていただきます。今年も「優しく」「丁寧に」を合言葉に,前進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1

一年間ありがとうございました

令和最初の12月,本年も残すところあと数日となりました。一年間,本校教育にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。今年も「優しく」「丁寧に」を合言葉に,教職員一丸となって教育活動に取り組んでまいりました。 しかしながら,まだまだ不十分なところ多々あったかと思います。来年は更なる進化をめざし,教職員一同が心を一つにして教育活動を推進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
 皆様,どうぞ良いお年をお迎えください。

画像1

全校集会〜2学期終了〜

12月25日(水)1限,2学期の終業式を行いました。(ちなみに昨年は12月21日(金)が終業式でした)校歌斉唱,表彰に続いて,校長先生から2学期を振り返りながら来年に向けての心構えについてお話がありました。そして,学校から生活面の話があったあと,生徒会本部から代表生徒の話,新しい生徒会テーマの発表などがありました。
明日からいよいよ冬休みです。体調に気を付けて過ごしてください。3学期は1月7日(火)から始まります。元気に登校しましょう!

画像1
画像2
画像3

1組 クリスマス会

12月19日(木)1組(育成宇学級)が,音楽室でクリスマス会を行いました。保護者の方や教職員を招待して,クリスマスにちなんだ歌や演奏を披露しました。サンタさんのコスチュームになったりと雰囲気も盛り上げてくれました。一足早いクリスマスが旭丘中にやってきたようでした。
画像1
画像2
画像3

1組 紫野授産所交流会

12月18日(水)の午前中,1組(育成学級)の生徒5名のみなさんは紫野授産所交流会に参加しました。自己紹介や,楽器の演奏,ビンゴゲームなどを通して,入所されている方と交流しました。加茂川中学校の育成学級の生徒のみなさんも参加されていました。旭丘中はリコーダーで『聖者の行進』,ハンドベルで『ジングルベル』を演奏しました。そして,最後に『パプリカ』をみんなで歌いました。素敵な交流会となりました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp