京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up281
昨日:317
総数:729293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに,たくましく生きぬく生徒の育成」

美術部で「3年生を送る会」の垂れ幕を制作

3月5日(木)より臨時休校の措置をとっています。「3年生を送る会」に向けて,美術部が垂れ幕を制作してくれました。画像は垂れ幕にサテンのリボンをつけているところです。休校措置の関係で,「3年生を送る会」は行う事ができませんでした。
画像1

今日の道徳

2月25(火)全学年で道徳の授業が行われました。

1年生では,教科書「その人が本当に望んでいること」(新しい道徳1)を教材として,相互理解,寛容 について考えました。最初に,『友だちが学校でしゅんとしているよ。君ならどうする?』を考えました。場面の役割を演じることを通して,相手の立場や気持ちを考え,思いやりとは誰の気持ちを思いやることなのかを考えました。また,障害のある人(自分の妻)と関わる主人公(夫)の気持ちから,本当の思いやりとは何かを理解し,温かい人間愛を深めて生きていこうとする道徳的心情を育みました。

2年生では,映像資料:「東京ロストワールド」(NHKスペシャル)を教材として,感動,畏敬の念 について考えました。最初に,『知っていますか?科学者たちは,研究することが主たる仕事です。日頃どのような研究活動をしていると思いますか?』を考えました。映像資料を視聴して,自然には人間では計り知れない力や現象が存在していることを学びました。

3年生では,視聴覚資料:「たられば」amazarashi(「パーフェクトライフ」amazarashi)を教材として,よりよく生きる喜び について考えました。最初に,『これまでに「失敗したな」と思った経験はありますか?』を考えました。次に『「もし〇〇だったら△△するのになあ」と思うことを何ですか?』を考えました。自分自身の人生の価値について,グループでの意見交流を通して,広い視野から多面的・多角的に自分の考えを深めました。

画像1
画像2
画像3

1・2年 学年末テスト3日目

2月21日(金)1・2年の学年末テストが行われています。今日が最終日,テスト終了後は一旦下校して,部活動は再登校後に行われます。
画像1
画像2

1組校外学習〜二条城,小さな巨匠展見学〜

2月20日(木)1組の生徒のみなさんは午前中の時間に,二条城と京都御池ギャラリーで開催されている「小さな巨匠展」の見学に行ってきました。たくさんの作品を見て、楽しい時間を過ごすことができました。

画像1
画像2

1・2年 学年末テスト2日目

2月20日(木)1・2年の学年末テストが行われています。今日は2日目です。明日が最終日となり部活動も再開されます。粘り強く学習に,テストに,取り組んでください!
画像1

PTA臨時常任委員総会

2月19日(水)19時より本館3階会議室において,委員会構成や常任委員選出人数縮小などのPTA規約改正に向けた臨時のPTA常任委員総会が行われました。本部役員さんの司会・議長さんの進行で議案もスムーズに承認されました。参加いただいた常任委員のみなさん,本当にありがとうございました。また,PTA会員の皆様方,今後も旭丘中学校教育にご理解・ご支援どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

2年生 修学旅行説明会

2月19日(水)15:30から図書館棟2F図書室において,修学旅行説明会が行われました。新年度の5月に実施される沖縄方面2泊3日の宿泊学習の説明会です。学年の半数近くの保護者の方の参加がありました。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

3年 薬物乱用防止教室

2月19日(水)の5・6限の時間に3年生を対象とした薬物乱用防止教室が各クラスで実施されました。この薬物乱用防止教室は

・将来を担う子どもが広がる薬物乱用により健康的な生活を見失い,夢や希望を失うことがないようにするため。
・将来を担う子どもがこうした問題に対して毅然と向き合うことができるようにするため。
・生涯を通じる健康を考える上でも極めて重要な健康問題であるため。
・『第五次薬物乱用防止五か年戦略』(平成30年8月決定)を踏まえ,多様化する薬物乱用の啓発等の充実を図るため。

を目的として実施されました。北警察署の担当スクールサポーターの方をはじめ,各クラスに1名のスクールサポーターの方を講師にお招きし,充実した薬物乱用防止教室を行っていただきました。3年生の生徒のみなさんも真剣に授業を受けていました。

画像1
画像2
画像3

1・2年 学年末テスト1日目

2月19日(水)1・2年の学年末テストが行われています。今日は1日目です。あと2日間あります。粘り強く学習に,テストに,取り組んでください!
画像1

第3回 旭丘地域生徒指導連絡協議会

2月18日(火)午後7時より,鳳徳小学校 ふれあいサロンにて『第3回 旭丘地域生徒指導連絡協議会』が行われました。旭丘地域の小中学校区の関係者が集まり
 
内 容      (1)各校・各団体からの活動報告
         (2)かがやく丘コンサートの反省と来年度への課題
         (3)2019年度の事業報告について
         (4)地生連だよりについて
         (5)情報交換
         (6)その他 連絡事項

などを協議しました。お集まり頂いた皆様方本当にありがとうございました。
次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 3年生を送る会
3/12 卒業式予行
3/13 卒業式
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp