京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up38
昨日:141
総数:732695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

今日の道徳

9月10日(火)全学年で道徳の授業が行われました。

1年生では,教科書:「母はおしいれ」(新しい道徳1)を教材として,家族愛,家族生活の充実 について考えました。色々なものを詰め込んだおしいれを整理していた母が「お母ちゃんもおしいれだよ」とつぶやいた。家族に心配をかけないように母が自分の心の中に面倒なことをしまいこんできたことに私は気付く。子を思う母,母を思う子,それぞれの愛情に共感し,家族が互いに信頼し合い,感謝し合う温かい家族を築いていこうとする心情を育みました。

2年生では,映像資料:「うた魂(うたたま)」を教材として,よりよい学校生活,集団生活の充実 について考えました。合唱コンクールは何のためにあると思いますか?合唱を通じてクラスで「一体感」を得るためにはどうすればいでしょうか?を考えました。自分がクラスや学校の一員であることに自覚をもち,互いを尊重し協力し合って集団を向上させていこうとする意欲を高めました。

3年生では,読み物資料を使って,正義・公平公正 について考えました。きまりは何のためにあるのでしょう?を考えました。そして,きまりや法は人々の生活や権利を守るためにあることを理解し,同じ出来事でも,ちがう立場から見るとまったく違うように感じられるので,客観的なルール作りが大事であることを学びました。

画像1
画像2
画像3

第4回京都市立中学校美術部展

9月7日(土)8日(日)に御池ギャラリーにて『第4回京都市立中学校美術部展』が開催されました。350人もの来場者がありました。

旭丘中学校は日曜の受付を担当しました。
スイーツデコ時計やイラスト,紙の立体作品を出品しました。これらは、学校の文化祭でも展示します。ぜひ,ご覧ください!

画像1
画像2
画像3

秋季(新人戦)大会結果<水泳>

9月8日(日)アクアリーナにおいて水泳競技の部秋季(新人戦)大会が行われました。結果は以下の通りです。

男子:200m背泳ぎ 第7位
   400m個人メドレー 第7位

女子:200m平泳ぎ 第7位
   200mバタフライ 第7位
   4×100mフリーリレー 第5位
   4×100mメドレーリレー 第3位   


画像1
画像2
画像3

秋季大会(新人戦)の様子〈水泳部〉

9月8日(日)アクアリーナにおいて水泳競技の部秋季大会(新人戦)が行われました。詳しい結果につきましては後日の報告となりますが,選手のみなさんは頑張りました!
画像1
画像2
画像3

秋季(新人戦)大会結果<ソフトボール>

9月8日(日)に音羽中学校で行われた試合では,音羽中学校に 
1−21 でコールド負けとなりました。続く樫原中学校との試合は
3−12 でこの試合もコールド負けとなりました。次の試合,勝利を目指して全力を尽くしてください。

写真データは音羽中学校との試合の様子です。
画像1
画像2
画像3

秋季(新人戦)大会結果<男子バスケットボール>

9月8日(日)に嘉楽学校で行われた試合では,東山中学校と対戦し 
46−47 で惜敗しました。あと一歩でした。次の試合は勝利を目指して頑張ってください。

写真データはVS西京附属中のものです。
画像1

GTEC

9月6日(金)昨年度2年生で実施したGTEC(ジーテック),学年が上がった3年生が,今年度も受検しました。GTECとは、ベネッセコーポレーションが実施している英語4技能検定のことで,正式名称は「Global Test of English Communication」で,その頭文字をとってGTECとなっています。GTECは,使える英語力を絶対評価で測定するスコア型検定です。「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の英語力を測定します。生徒のみなさんは先生の指示に従いながらヘッドフォンとマイクをつけたスピーキングテストにも取り組みました。

画像1
画像2
画像3

北・上京支部合同授業研修会

9月4日(水)の午後,北・上京支部合同授業研修会が行われました。本校では,1年生で保健と数学の授業が行われました。令和元年度研究テーマ「深い学びへ導く指導の研究」に沿って授業が展開されました。生徒たちは積極的に活動し,交流していました。今後は今日の研修会を生かして,より考えを深めていけるような授業づくりを目指していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年 和装教育講座

9月4日(水)1年生の家庭科の授業として,和装教育講座が行われました。外部から講師の方に来ていただき,浴衣の着付けを体験しました。自分の手で浴衣を着るのは初めてという生徒のみなさんが多いようで,楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

全市育成学級合同科学センター学習

9月3日(火)全市育成学級合同科学センター学習が行われました。本校からも5名の生徒が参加しました。観光バスで科学センターまで行き,先ず始めに実験室学習を行いました。次にプラネタリウム学習,楽しいお弁当の時間の後はエコ学習・展示学習を行いました。しっかりと学習に取り組めたようです。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 体育祭学年練習
9/11 私の主張大会 学習会
9/12 テスト1週間前 学習会
9/13 学習会
9/16 敬老の日
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp