京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up122
昨日:363
総数:729497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに,たくましく生きぬく生徒の育成」

チャレンジ体験2日目(5)

様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験2日目(4)

様子です。
画像1
画像2

チャレンジ体験2日目(3)

様子です。校内奉仕活動もありました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験2日目(2)

様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験2日目

5月29日(水)2年生のチャレンジ体験の2日目,中学校の職員室にカワイイ警察官4名がやってきました。そして,警察の広報活動の任務を遂行してくれました。パトカー3台(1台は覆面パトカー),白バイ1台,騎馬隊のお馬さん2頭もきてくれました。啓発用のクリアファイルやトイレットペーパーなどの配布をしてくれました。最後はグランドで記念撮影も行いました。数多くの警察関係者の方に大感謝です。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の道徳

5月29日(水)1年生で道徳の授業がありました。
 1年生では,読み物資料:「ぼくのふるさと」(教科書 新しい道徳1)を教材として,郷土の伝統と文化の尊重,郷土を愛する態度 について考えました。串原村のお年寄りが,村を離れたがらないのはなぜだろう。作者が「大人になっても串原村の発展の為に努力していきたい」と考えたのはなぜだろう。ふるさと(地域)を残していくため,発展させていくために,自分に今できることは何かなどを考えました。そして,ふるさとを愛し,ふるさとのためにできることをしたいと願う作者に共感することで,郷土意識を深め,進んで地域発展に努めようとする態度の大切さを学びました。
この道徳の授業は旧6年生の担任の先生方も参観に来られました。授業参観後はその先生方と1年生の学年団との懇談会も行われました。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験1日目(2)

活動の様子です。
画像1

チャレンジ体験1日目

活動の様子です。
画像1
画像2

今日の道徳

5月28日(火)3年生で道徳の授業が行われました。3年生では,読み物資料:「背番号15が歩んだ道−黒田博樹」(教科書 新しい道徳3)を教材として,よりよく生きる喜び について考えました。平成26年に広島県を襲った集中豪雨,それを見舞った黒田選手の気持ちを考えました。また,黒田選手が大リーグの高額な年俸を断ってまで,古巣のカープに戻ったのはなぜなのかなどを考えました。ファンの存在を胸に,夢をあきらめず努力した黒田選手の強さと気高さに共感し,自分の弱さに向き合い,奮い立たせることで誇りある生き方をしようとする心情を育みました。
画像1
画像2
画像3

奉仕活動

5月28日(火)2年生のチャレンジ体験初日。定休日などの関係で事業所に行かない生徒が学校美化の奉仕作業を行いました。小雨が時折降るあいにくの天気でしたが,用務員さんの協力もあり,学校が綺麗になりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 眼科検診 9:00〜 小中合同授業研修会
6/14 クリーンデー 代議・専門委員会
6/18 テスト1週間前 学習会〜16::45
6/19 学習会〜16:45
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp