京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up79
昨日:124
総数:733408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

今日の道徳

3月13日(水)1・2年で道徳の授業がありました。

 1年生では,視聴覚資料:「オワリはじまり」(かりゆし58)を教材として,向上心,個性の伸長 について考えました。「3年生を送る会」での3年生の姿をどのように感じたかを考える中で,2年後の自分たちの姿を想像しました。また,クラスの学級目標を再確認し,自分やクラス全体が目指すべき姿も考えました。そして,「オワリはじまり」を聴き,2年後,卒業を迎え,自分の進路を切り拓く自身の姿を想像し,そこに向けて意欲的に取り組むことの大切さを学びました。

2年生では,視聴覚資料:「End of the day」(Mr.children)を教材として, 集団生活の向上 について考えました。「今年1年で一番印象に残っていることは何か」を考えました。4月の自分,クラスを0(ゼロ)%としたとき,現在の成長・高まりは何%になるのかを交流しました。そして,「End of the day」を聴き,これまでの学校生活の中での体験や自らの歩みを振り返り,学年やクラスの一員としてよりよい集団を作ることの大切さを学びました。

1年生の様子です。

画像1
画像2
画像3

2年 やる気MAX杯開催!

3月12日(火)の5・6限,2年生は今年度最後の学年レクリエーション「やる気MAX杯」を開催しました。グランドでドッジボールとしっぽ取りを行いました。どちらの種目も大いに盛り上がりました。プレイも応援も一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

3年校外学習(6)

3年生は,楽しい思い出と一緒に全員無事到着しました。ありがとうございました。明日は卒業式練習などがあります。今日はゆっくり休んで,疲れをとってください。
画像1
画像2
画像3

3年校外学習(5)

間もなく帰ってきます。【17時10分更新】
画像1

3年校外学習(4)

お土産を買う生徒のみなさんです!
画像1
画像2
画像3

3年校外学習(3)

たくさんの笑顔が届いています!
画像1
画像2
画像3

3年校外学習(2)

予定通りにナガシマスパーランドに到着。天気は曇りですが,思いっきり楽しめそうです!楽しい思い出を一杯作ってくださいね。
画像1
画像2

3年校外学習(1)

3月12日(火)7時45分,3年生はナガシマスパーランドに向けて,無事出発しました。天気も晴れ。今日は,思い切り楽しんできてください!
画像1
画像2

北区のきずなコンサート

3月10日(日)午後1時30分から京都市文化会館 ホール において,『北区のきずなコンサート』が行われ,本校の吹奏楽部も参加しました。プログラムの1番手を飾ったのは旭丘中学校,「吉本新喜劇のテーマ」,「Paradise Has No Border」の2曲を演奏しました。その後,衣笠中→西賀茂中→加茂川中→吹奏楽団「雅」さんの演奏がありました。休憩をはさんでインタビューコーナーのあと特別合同演奏ということで,出演した4中学校と吹奏楽団「雅」さんで「魔女の宅急便」を演奏しました。アンコールもあり大きな拍手をたくさんいただきました。吹奏楽部のみなさん!顧問の先生!この日のために,他校へ行っての合同練習などもあり大変でしたが,素敵なコンサート本当にありがとうございました。そして,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

3年 球技大会

3月11日(月)の3・4限,3年生は卒業前行事として球技大会を行いました。雨天のため,体育館でドッジボールとなりましたが,各クラスとも大盛り上がりでした。明日は校外学習です。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

旭丘中学校 部活動運営方針

京都市立中学校 部活動ガイドライン

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp